2016. 8.21 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



この地域の台風7号の経過については、昨日のブログで紹介したが・・・。

立て続けだが、台風11号が襟裳岬の東側付近に上陸した(する?)ようだ。

今朝のこの地域の天気は雲っていたが、時折霧雨が降る程度だった。

今日は近隣の長沼町で祭りが開かれると言うことで、そんな天気だが出かけて来た。

やはり霧雨や弱い雨などに見舞われることもあったが、祭りは盛況に行われていた。

特にお目当てだった「やませ」と言うパフォーマンスは、中々面白かった。

パラシュートを背負い、風に向かって板の上を一輪車で押す競技だ。

デモンストレーションをお見せする。

20160821 (10)

20秒で何処まで進むか競うが、大きな扇風機(送風機)で風を送りながら水を掛ける。

人が板から落ちたり一輪車が板から外れたりら、そこで競技終了だ。

面白いことを考えると感心したが、こども部門もあり、他市町からも出場していた。




帰りがけには、こんなに低い雲が見られた。

20160821 (17)R

それでも雨は降っておららず、間もなく台風11号が本道に上陸する。

20160821 (22)

夕方の台風上陸する時間帯でも、自宅の空はこんなに晴れているのだが・・・・。

20160821 (18)R

台風11号は、7号に続き道東を通り抜けそうなのだが・・・。

川は増水し山は雨でゆるんでいるのに、さらに大雨の追い打ちを与えないように祈る。

こちらの地域は、夜中に一時強い雨になりそうだが、それ以外は2ミリ/時間程度。

明日の朝も、さほど被害が広がっていないことを願うだけだ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.08.21 Sun l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

連続台風
 こんどは台風9号が関東から縦断して北海道へ向かう予報ですね
お気をつけ下さい。
「やませ」の連続写真は賑やかな雰囲気がよく伝わってきました。

旅行中、北海道はお盆をすぎると秋めいてくるとも聞きました。
夏ももう少しですかね。

知人が23日から秋へむかう北海道へ(車中泊旅行)へ出かけるようです。
2016.08.22 Mon l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: 連続台風 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
7号が終わったらすぐ11号と心配でしたが、この当たりは無風でした。
9号の方が大変なような気がしますが、どうなりますか・・・。
知人さんは旅日記書いてないのでしょうか。
盆過ぎでは湿気は高いのですが、気温は29度程度です。
もう秋が来ますね。
2016.08.22 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
残念なが知人はブログはやっておりません。
2016.08.22 Mon l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: 静岡のおっちゃん さん
> 残念なが知人はブログはやっておりません。

静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
早速返事いただきましてありがとうございました。
やはり旅の情報のアップがないと寂しいですね。
2016.08.22 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿