2016. 8.23 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



オリンピックの終焉や北海高校の甲子園準優勝で、北海道も華やぐはずだったが・・・。

ご存知の通り台風で、道東方面に中心に大きな被害が出てしまった。

川の氾濫や農作物の水没など被害を受けた方には、心からお見舞い申し上げる。

1週間程の内に台風が3つも来たことは、我が人生でも初めての体験だ。

    20160823.jpg

しかも道内をかすめるでもなく、中央部付近を横断して行ったのだ。

そのほとんどがオホーツク海に抜け、結果道東に大きな被害をもたらした。

まるで台風が1週間、十勝やオホーツク方面などに停滞していたのと同じなのだろう。




昨日の台風の9号も、あっという間に関東から北上し北海道を通り抜けた。

その進路がどこを向くかで、北海道の広い地域の何処に被害が集中するかが決まる。

うまく北海道を避けてほしいと願うのは、道産子の共通した願いだったのだが・・・。

昨日の夕方には、そんな9号の台風の進路が、北海道のど真ん中を通りそうだった。

つい昨日のブログ記事で、「もういい加減勘弁してくれ~~!!」と叫んでしまった。




だからと言う訳でもないが、台風9号は今朝6時ころ本道に上陸したが早足で通過した。

我が居住地域は幸にして、どの台風でも大きな被害はなく、我が家もほとんど被害なし。

被害らしかったのは、唯一何本かのトウキビが倒れた事だろうか・・・・。

自分の住む地域が無事だと言うことは、いわばほかの地域に被害が移ったことになる。

被害にあった人には本当に気の毒なのだが、自分としてはほっとしてしまった。

我が叫びが届いたか分からぬが、3本続きの台風でほとんど無傷は奇跡のようだ。

もっと早く叫んでいたら、他の地域の被害も多少なり少なくなったかも知れない。

が、叫びが届いたかどうかも分からない上、届いたとしてもすでに後の祭りだ。

明日は我が地は晴れ間が広がりそうだが、また26日から数日の雨が続くようだ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.08.23 Tue l FC2との戦闘記 l コメント (12) l top

コメント

No title
ニュースでも被害の様子を伝えています
トウキビから玉ねぎ、ジャガイモも被害に合っているそうで
値段が上がるだろうとの事でした
北海道は広くて、1軒の耕作面積も大きいですから
農家さんの打撃も相当なものだと思います
岐阜のトマトの値段が上がっているのも
その影響なのでしょうか?
嬉しいですが・・・複雑です
2016.08.23 Tue l hana. URL l 編集
No title
こんばんは。

大きな被害が無くて何よりでした。

居住地域は先ほどまで雷雨でした。
雨だけならまだましなのですが、落雷は
勘弁して欲しいです。
2016.08.23 Tue l ichan. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
我が地方(空知地方)でも、昨日の午後に石狩川が
氾濫し、深川市と旭川市の境界付近が水没した
ようです。
台風が去った後の氾濫でした。
災害があると野菜にも敏感に相場が影響しますね。
そうですか、もうトマトに・・・。
2016.08.24 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
昨日の午後3時ころ、石狩川が氾濫し、ここから
車で1時間半ほどのところの水田地帯が水没しました。
居住地域(空知)内では今回の台風では一番大きな
被害のようで、テレビや今朝の新聞で報道されています。
2016.08.24 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
たびいくひとさんに実害がほとんどなかったことは何よりです。
もうすぐ稲刈りのシーズンを迎えます。丹精こめて育てたのに、収穫の時になって台風にやられるとは悔やんでも悔やみきれません。
人生の収穫期を向かえたいま、大きな病気になってしまうようなものです。(少し違いましたか?)
2016.08.24 Wed l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
後半月余りで稲刈りが始まるところもあると思います。
そんな直前に被害にあうことは身を斬られる思いでしょうね。
そうですね、リタイア後の夢の直前に人生そのものをリタイア
するようなものなのかもしれませんね。
後2年は気を付けなければ・・・。
2016.08.24 Wed l たびいくひと. URL l 編集
ご無事で何よりでした〜(^。^)
いやいや、今回は北海道は大変でしたね〜。
玉ねぎ被害の映像に涙が出そうになりました。

もう大分前になりますが、帯広で仕事していた時にやはり台風が上陸して、道内の東西の道路が麻痺して大変な目にあった事があります。
多分台風がもろに北海道に上陸したのって、あの時以来じゃないかなぁ〜と思い出していました。

たびいくひとさんの地域に被害が少なくて何よりでした〜!
2016.08.24 Wed l たびぱぱ. URL l 編集
No title
お早うございます。
たびいくひとさんの被害はわずかなとうきびの被害で済んだとか・・・何よりでした。
これだけの神通力があるのでしたら『もっと早く叫んでいたら、他の地域の被害も多少なり少なくなったかも知れない』・・・お願いしたかったです・・・
こちらは、これからは野菜など作物の値上がりに”叫ぶ”ことになりそうで(笑)
2016.08.24 Wed l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: ご無事で何よりでした〜(^。^) たびぱぱ さん
たびぱぱ さん コメントありがとうございます。
この歳なので定かではありませんが(笑)、ここ最近の北海道
への台風上陸の記憶は本当にないですね。
この地域には被害はなかったのですが、少し離れた場所では
水田が石狩川の氾濫で泥に埋まりました。
また10号がうろつき始めたようで、これ以上は勘弁して
欲しいですね。
2016.08.25 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
実際に野菜が値上がりしているようですね。
神通力で何とかしてみましょう(笑)
でも自然の災害を止めても誰も意義や唱えませんが、
野菜の場合は農家に怒られるかもしれませんので叫ぶの
やめました(大笑)
2016.08.25 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
このたびは大変でした。北海道の夏は快適なはずなんですがね。ウチの親も札幌の親戚に2週間ほど滞在していたようですが、台風の前には帰ってきました。
2016.08.27 Sat l ラムボク. URL l 編集
Re: ラムボク さん
ラムボク さん コメントありがとうございます。
やはり台風は避けたいですね。
車中泊で台風に会ったらどうするかも考えておかなければ
なりませんね。
1番いいのは、24時間営業の大型スーパー地下駐車場
などが良いのでしょうがテレビ情報が入らないでしょうね。
いや地下は水没の可能性があるので・・・どうしましょうか(笑)。
2016.08.27 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿