2016. 8.25 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



我が人生での北海道災害史上初となる、7号・11号・9号の3連続台風が去って行った。

9号では台風一過の晴天となったが、7号と11号は、9号を呼び寄せたに等しいほどだ。

言い換えれば 北海道は、まれに見る台風の3重苦に見舞われた格好となってしまった。

我が私生活では支障はなかったものの、全道と言っていいほどが被害に見舞われた。

今日の石狩川も 今だに水量が多く、その水も茶色一色で母なる川にほど遠い。




台風が去って2日が過ぎようとしているが、今度は口内の4重苦に悩まされている。

今度は・・・と言うよりも1週間以上前から苦痛だったが、台風に気を取られていた。

フッ と我に返ると、口内(など)に4箇所も痛い原因が発生していたのに気付いた。

食べ物を咬むのもままならず、1週間以上もの間 何を食べていてもおいしくない。

愛妻が腕に寄りをかけ、おいしい豪華食事(笑)を作ってくれているのに申し訳ない。




そのNO.1は 歯の治療から始まるが、神経を抜いてからもう2週間も経つのだが・・・。

     20160825 (1)

神経を抜いたら終りだと思ったら、残った神経の処理に時間がかかるらしい。

そんなことを聞いたせいか、神経を抜いたのにいずい(北海道弁で不快に感じる?)。

しかも、歯にかぶせているのがセメントみたいな(笑)詰め物なので咬めない。




神経を抜いたとき 麻酔をかけて「口の中をかむ恐れがある」と言われた。

痛いNO.2はその予想が的中し、左ののほほを咬んでしまって傷つけた。

一度咬むと腫れて、また噛んでしまう悪循環で、しかも治りかけた時に又咬む。

しかも今度は、痛いNO.3で、舌まで噛んでしまいさらにいたいのだ。

右の歯で咬んでいるので舌の右を咬んでしまい、食べ物が当たるので痛い。





そして特に痛いのは、唇の中側に痛いNO.4の口内炎が発生した。

       20160825 (2)

結構口内炎は発生する体質で、慣れているのだが…今回のは大きいようで特に痛い。

味の付いている物や醤油などがふれると、ひりひりといつまでも痛いのだ。

いつもの経験では約1週間我慢すると、痛みが取れてくるのだが今回は少し長い。

歯の治療はもう少しかかりそうだが、少なくてもほほや舌の傷、口内炎はあと少しか。

咬んでしまった所や口内炎さえなくなれば、おいしいものをバクバク食べれるのだが。

今は食べ物をかむのに自信がなく、咬む回数はかなり少ない。

充分に咬めないことは物がおいしくなく、やはり入れ歯にはなりたくないものだ。

                20160825 (1)

自分は今のところすべて自分の歯なので、死ぬまでおいしく食べれそうなのだが・・・。

あと少しの辛抱なのだが・・・。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.08.25 Thu l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

それはそれは。
それぞれ単品では経験がありますが、4重苦は辛いですね。
恐る恐る歯を合わせなが、食べる食事は美味しくないですものね。
実のとこと、私も現在 奥歯の歯茎が少々腫れてはひいてはを繰り返しております。
 
歯医者は大嫌いですが、治療完了した時には歯医者さんの存在が、本当にありがたく感じます

しばし、辛抱ですね。 痩せすぎませんように。

関係ないですがコメントの「認証キーワード」に今回「1111」が出ました。
なんかいいことありそう。
2016.08.26 Fri l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: それはそれは。 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
口の中が痛いと、本当に食べた気がしませんね。
もう少ししたら美味しく食べる日が来るのですが、
トウキビも採ってきて食べる気が起きません(笑)
でも、一応食べ物は胃に入れていますので、痩せすぎは大丈夫です。
おちゃんさんは、ブログで初めてあった人ですので、きっと相性が
良いので、ぞろ目になったと思います(笑)
2016.08.26 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
ご存知かもしれませんが、以前にためしてガッテンで口内炎の直し方というのをやっていました。
うがい薬で20秒間ぶくぶく洗いを3回やって、最後に真水でぶくぶく洗いをするというものです。
けっこう効きますよ。
2016.08.26 Fri l gen. URL l 編集
Re: gen さん
gen さん コメントありがとうございます。
又情報もありがとうございます。
ウガイ薬は初めて聞きましたが、酢を付けるとか塩を
ぬるとかの荒療法の話はありますね。
ちなみに自分は「酢」派です。
薬もあるのですが、口の中に薬を入れるのは避けたいです(笑)。
2016.08.26 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿