2016. 8.26 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



2月の末から、ダイエットを始めたことは、今までに何度か紹介してきた。

ダイエットと言っても大それたことではなく、間食をやめただけなのだが・・・。

7月までは順調に体重は減って、67キロから始めた体重が60キロを切った。

9月の人間ドックに向けて始めたダイエットで、目標は60キロだったので目標達成だ。

しかしダイエットには、行事が大敵で、車中泊や誕生日後には、必ず体重が増える。

そして正月やお盆には、来客があり食べる機会も多く、体重はひどく乱れるのだ。




8月に入り順調だった体重は、乱高下が激しくなり、登ったり下りたりを繰り返す。

20160827.jpg

茶色のグラフは、各月の1日の体重の変化で、青いグラフは8月の毎日の体重だ。

今までは、一週間に1キロほどの変化で、結果的に1カ月に1.5~2キロの体重減だ。

それがなんと8月は、特に盆過ぎには1日に2キロの違いの日もあった。

1週間ほど前までは、2カ月前の体重まで戻ってしまっていたのだが・・・・。

やっと再び60キロを切り始め、9月の人間ドックは60キロ以下で望めそうだ。




体重が減ったのは鏡を見ると分かり、5キロ以上減ると人にもやせたねと言われる。

実生活でやせた結果が、もたらす自覚症状がいくつかあるので紹介する。

① 最初に変化に気付いたのは、お尻に肉がなくなったこと。

      床に座っているとお尻の骨が床に当たる(笑)。
      座布団がほしくなり、木の椅子に座っていても座布団がほしい。

② 椅子に座って足を組むと、片方の足にもう片方の足を巻付けれるようになる。

 もちろん自分の見にくい脚ではなく、小2の孫3号の足を借りた。
20160827 (5)R20160827 (3)R
          ダイエット前              ダイエット後はここまでできる

③ 腕の時計がぐるぐる回る(腕が細くなる)

④ ズボンがダブダブになってはけなくなり、逆に20年前のズボンがちょうどいい。    

     ベルトに余裕がなかったが、かなり余裕が出来て来た。

⑤ 背中や肩が重たく感じたが、体が軽くなった(体重ではなくて)。




年を重ねると共に人間ドックでは、指摘される項目が多くなっている。

ただ、今までの経験でいうと、体重が減ると改善されるところが有るのだ。

例えば、メタボリックシンドロームは、腹囲が小さくなるので当たり前なのだが・・・。

気のせいもあると思うが、尿酸値やコレステロール、脂肪肝にも影響すると思うのだが。

なにしろ、体重が増えると「体重を減らしなさい」と、うるさく言われるのだ。

そんなことから、人間ドック前に体重を落とす努力をする御仁も多いのだと思う。

さてさて、どれほど数値が改善しているかは楽しみなところだ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.08.26 Fri l 普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
たびいくひとさん こんばんは☆
コツコツと続けられてホント尊敬します。。。
これだけじっくり少しずつ減らされると身体が覚えてくれて、一時的に増えたとしてもすぐ戻せますね。
夏場の体調を心配していましたが乗り越えられたのだから無理な減量(身体に見合わない体重)では無かったのでしょうね。健康診断楽しみです。
是非ダイエット宣言してくださいね。ご近所の方が蔭で心配されているかも?(笑)
私は(一応)標準体重で健康診断では貧血以外に指摘されたことはありません。でもおしゃれのためにあと数キロ落としたい・・・1~2キロを自力で減らしてからダイエット食に頼ろうと思うのですが・・・その気になればすぐ減らせるだろうとなかなか本題に入れません~~~
記事アップありがとうございます。刺激になります。


2016.08.26 Fri l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
間食を抜くダイエットは、難しそうで優しく、優しそうで
難しいものだと思いました。
側でポリポリ食べられるとすぐ手を出したくなりますし
手を出すとやめられなくなる。
かといって一定の成果を上げると「もうすこし」と
欲しくなくなったりしてしまいます(笑)。
無理せず気長にゆっくりと進めて行こうと思います。
体重を量るのをやめると、タガがはずれますので、
やはり体重測定が基本ですね。
2016.08.27 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。

自分の場合はお盆の間に体重が乱高下でなく、
見事に増加しました。
増加させるのは簡単ですが、減少させるのは
大変です。

検診で指摘されたので減少させるよう注意は
しています。
2016.08.27 Sat l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
自分の事ですが、自分の意思通りには行ってくれない体形です。
そうなんです。増やすのはいとも簡単ですが、減らすのは決意と
努力が必要ですね。
2016.08.27 Sat l たびいくひと. URL l 編集
こんにちは!
ウエストも20年前に戻りましたか!
うらやましいな~・・・

毎日のウオーキングは欠かさないようにしているのですが、食い意地と腹筋体操不足でウエスト微増に悩んでいます(>_<)
2016.08.27 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
たゆまぬ努力・・・
グラフにするとスゴい判り易いですね~(^^♪
私は旅の後、やっぱり体重が増えまして(笑)
まだ戻ってないです~♪
今月と来月で、何とかマイナス1~2キロを決めたいのですが(´∀`*)ウフフ
日々のたゆまぬ努力・・・(^_^;)
2016.08.27 Sat l ことふる. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
本来は食べずに痩せるのではなく、食べた物のカロリーは運動で消費
するのが正しいのですが・・・。
歩くのは何とかできますが、走ったりスポーツはダメですね。
リタイアしたら真剣に考えなければなりませんね。
体力をつけておかないと長期の車中泊に支障をきたしますので。
2016.08.27 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: たゆまぬ努力・・・  ことふる さん
ことふる さん コメントありがとうございます。
毎日旅館などで出てくる料理を平らげていると、きっと病気に
なるか早死にするかのどちらかですね(笑)。
車中泊もしていますが、たかがご飯に1菜1汁1香でも、
帰って来るとやはり太ります。
普段はご飯を茶碗に半分ほどですが、車中泊では1日2人で
ごはん3合では太るので2.5合に減らしたのですがそれでも・・・。
200日の旅を終えて来ると10キロ???でしょうか。
2016.08.27 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿