2016. 8.27 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は久しぶりに畑仕事の出来る日で、晴れてもいたので午前中から畑へ。

台風前から畑に入れず、結構畑の草が目立つようになり気になっていた。

と言っても、去年よりもきれいな畑になっていて、最近は草がよく見えると言うことか。

母から畑を引き継いだ10年前は草が気にならず、凄いことになっていたのだ。

年齢を重ねるごとに草が目に入り始め、入り始めると気になるものだ。

畑に入ってみると、思ったほどでもなく、除草の他トマトやキュウリ、ナスの収穫もした。

第2段のキュウリも、初収穫なので小さ目なのだが収穫する事にした。

20160827 (2)R

土に触れそうな場所になっていたキュウリなので、泥をかぶって汚れている。

第1段のトウキビの後始末もして、小さいが残っていたトウキビも全て取り切り倒した。

長ネギの最後の土寄せもして、大きく育ったタマネギの根切りも終わらせた。

20160827 (1)R

黄色い軟式テニスボールと比較すると分かるが、去年に続いて玉が大きく豊作だ。

去年と同じように、8メートル4列に約400本の苗を植えた。

去年はミニコンに約5個近かったのだが、今年は4個以上は有るだろう。

雨の後なので泥をかぶって汚いが、活着時に肥料を多めにふるのが良いみたいだ。




いつもお邪魔しているひでさんの「ひでのいつかは世界一周」の26日のブログを見た。

「トウキビご飯を作りました 」の記事で、北海道と同じトウキビと呼んでいた。

ひでさんは、自ら「とうきびの名誉を復活させる会の会長」だと宣言したようだ。

従って、自分はその副会長に立候補して、ひでさんに認めてもらった(笑)。




トウキビご飯は、今までもきっと聞いていたのだろうが、記憶に残っていない。

ところが昨日のひでさんの「トウキビご飯」の記事をよんだあと、次々と目に入って来た。

昨日事務所に行った時、あるところのコミュニティ紙にもトウキビご飯のレシピが。

そして今日のテレビでは、やはりトウキビご飯を紹介していた。

しかも今日はトウキビを手に入れたので、我が家も初めてのトウキビご飯に挑戦・・・・。

20160827 (3)R

まずは粒を芯から外すことにしたが、初めての作業なのでなかなかうまく行かない。

20160827 (4)R

やっとどうにか粒を外して、この後は愛妻にトウキビを手渡してご飯にしてもらった。

酒と塩を入れ、芯と一緒に炊き上げたご飯はおいしそうな香りを漂わせている。

20160827 (5)R

いつもより茶碗に多めによそい、いかにもおいしそうで黄色のつぶが目立った。

20160827 (6)R

始めて食べた?と思うが、中々おいしくて、トウキビの甘さが引き立っている。

始めて挑戦したトウキビご飯は、我が家のメニューレパートリーに加わったようだ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.08.27 Sat l 自産自消の少農生活 l コメント (16) l top

コメント

No title
たびいくひと様
美味しそうなご飯で羨ましいです。
昔、北海道旅行で食べた生のコーンが美味しかったことを思い出しました。
ところで、地方によって
とうもろこし
とうきび
と呼び方が違うのですね。
実家の富山でも「とうきび」です。
2016.08.27 Sat l porter. URL l 編集
No title
こんばんは。

トウキビは沢山栽培した訳では無いので
お盆に全て収穫して食べてしまいました。
電子レンジで調理して、包丁でバッサリと
やると簡単に実だけ取り出せます。
 ※無駄もあります。

胡瓜も一度に大量に栽培せず、第1陣の
苗が黄昏て来て、第2陣が収穫時期、
第3陣が発芽して生育中です。
大量に余った場合は古漬けにしています。
2016.08.27 Sat l ichan. URL l 編集
No title
ニュースの映像でたくさんの玉ねぎが水に浸かってしまい
すごい損害なっているのを見ました
たびいくひとさん家の玉ねぎは大丈夫のようですね
玉ねぎやジャガイモ年間を通して保存でき、色々な料理に使えるので貴重です
2016.08.27 Sat l hana. URL l 編集
トウキビごはん
初めて知りました。
おいしそうですね。 今栽培している秋にとれるトウモロコシがうまくいけば、真似の真似をさせてもらいますね。
2016.08.27 Sat l ススホホ. URL l 編集
Re: porter さん
porter さん コメントありがとうございます。
石川県もそうですが富山県もトウキビですか・・・。
段々トウキビの輪が広がっていますね(笑)。
昔の8列トウキビと違って、最近のトウキビはどれも
美味しいですね。
生で食べてもおいしい種類もあります(嬉)。

2016.08.28 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan  さん
ichan さん コメントありがとうございます。
最近はトウキビの粒を外す道具もあるそうですね(笑)。
ゆでたトウキビは手でも外れますが、生でしたので包丁を
使いました。
我が家のキュウリは2段で終わりますが、暖かい地方では
3段目のキュウリが出来てうらやましいです。
去年は2段でも余し気味で古漬けにしました。
2016.08.28 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
タマネギもそうですが、大豆や小豆も品質が落ちるようで、
値上がりして来そうです。
タマネギ140キロ、馬鈴薯60キロほど地下で越冬用の
食料として保存します(驚)。
最も娘2家族も含めてですが・・・。
2016.08.28 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: トウキビごはん ススホホ さん
ススホホ さん コメントありがとうございます。
ススホホさんのところはトウモロコシなんですね。
是非挑戦してください。
最近のトウキビ(あくまでトウキビ 笑 )はどれも
美味しく、品種を選ばず一番安い種を使っていますが
それでも美味しいですね。
2016.08.28 Sun l たびいくひと. URL l 編集
道産「トウキビ」美味しそう
おはようございます。
北海道産のトウキビ美味しそうです、、
先般の台風で北海道地方は被害が多く出ているようですが、再び10号が北海道方面に向けて鎌首を上げているようですのでお気を付けください。
私も、こちら、今日は比較的涼しいので畑作業を行うつもりです。
2016.08.28 Sun l ふくちゃん. URL l 編集
No title
お早うございます。
読者が多いたびいくひとさんのブログに載せて頂き一気に「トウキビ」の名声が上がりました。有難うございます。
ところで、たびいくひとさんのお使いのお茶碗ですが小さくないですか?。混ぜご飯をすると食べすぎるキライがあって本当は困ります。笑
2016.08.28 Sun l ひで. URL l 編集
トウキビご飯、品種は
>始めて食べた?と思うが、中々おいしくて、トウキビの甘さが引き立っている。
 始めて挑戦したトウキビご飯は、我が家のメニューレパートリーに加わったようだ。

〇トウキビご飯、美味しそうですね。
 ところで、トウキビの品種はスイートコーンですか?
 こちらマダガスカルでは、スイートコーンのカン詰めが売られていますので、インド型のコメに混ぜて食べていますが、こちらも美味しいと思います。
 草々
2016.08.28 Sun l ささげくん. URL l 編集
とうきび
こちらでは、昔の人が、とうきびと言っていました。
娘は、トウモロコシご飯をよく作りますが、私は
1~2本スーパーで買うだけなので、そのままばかり
ですが、次に買う時は、作ってみたいです。

ところで、又台風が、そちらを狙っていますねぇ。
今年は、全く変ですね。玉ねぎも、値が上がってます。v-12
2016.08.28 Sun l **ばーばら**. URL l 編集
Re: 道産「トウキビ」美味しそう ふくちゃん さん
ふくちゃん さん コメントありがとうございます。
最近のトウキビはどの種類もおいしいですね。
我が家も第3段まで植えましたが、最期のは遅くなりすぎ
て、ものになるかどうか・・・。
もう少しで2段目が食べれそうです。
2016.08.28 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
茶碗は夫婦茶碗の大きい方ですが、いつもは半分しか食べていません。
写真はいつもより多めによそっています。
お互いにトウキビの名声を高めるのに頑張りましょう(笑)。
2016.08.28 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: トウキビご飯、品種は ささげくん さん
ささげくん さん コメントありがとうございます。
トウキビの種類は大きく分けて5?種類ほどだそうです。
デントコーンとかスイートコーン、ポップコーン、??、??など(笑)
だと何かに書いてありました。
そういう意味ではスイートコーンですが、正式な品種は???わかりません。
店で売っている一番安い種(たくさん必要なので)を買っています。
トーホク種苗の種です。
去年収穫してとっておいた種の発芽がうまく行きましたので、
今年は来年用に種取をしておこうと思います。
2016.08.28 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: とうきび **ばーばら** さん
**ばーばら** さん コメントありがとうございます。
昔の人だけではなくて、今の人もトウキビと呼んでください(笑)。
台風10号は最初は新潟県の日本海が予想進路の中心でしたが、
今は函館あたりが中心になるような進路ですね。
どうせなら、もっとずれて、北海道を外れてほしいですね。
大型の台風だとのことで心配しています。

2016.08.28 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿