2016. 8.30 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今夜から明日の朝にかけて、迷える台風10号が函館付近を通過しそうだ。

20160830 (0)

北海道では8月にすでに3本の台風が上陸しているが、その台風よりも大型と聞く。

根切りしたタマネギはまだ土の上で乾かしてあるが、大雨の予想なので片付けた。

今年のタマネギも去年並みに大きく、ミニコンに入れて見ると満杯で3箱にもなった。

20160830 (1)R

まだ少し乾燥不足なので、風通しが良く雨の当たらないようにベランダの下に格納。

ベランダの外は高さ70センチ幅90センチほどのテラスになっていて下は空洞なのだ。

その空洞には、肥料や一輪車などを置く格好の場所となっているのだ。




今年もタマネギは、多めの肥料が効いているのか定植後の雨が良かったのか大きい。

今年も「でっかいどうの玉ネギはでっかいどう」と言ったところだ。

20160830 (8)R

一番大きいのは去年の最大球程の大きさで、直径が10センチほどあった。

写真は今年のタマネギ 。    
20160830 (30)
下の写真は去年のタマネギ。
20160830 (34)

直径は同様と思われるが、高さが今年の方がありそうで重そうに見える。

20160830 (7)R

去年の重さは量っていないが、今年の最も大きいタマネギの重さは420グラムあった。




下の写真は、某植物を9センチポリ鉢で育ててみたものなのだが・・・。

20160830 (6)R

こんないたずらは初めてしてみたが、よくも枯らさずにここまで来たものだ。

植えた植物を、アップにしてみると・・・「ゆめぴりか」でした。

20160830 (4)R

根域が狭いせいか生育は非常に悪く、分げつもほとんどされていない。

穂数も少なく穂の長さも極端に短いため、籾数も非常に少なく 大凶作だ(笑)。

それに比べて、ペットボトルの水田を見て見ると、多少は見栄えがするようだ。

20160830 (3)R

ただ、水田は落水しても地面の水分は有るがケットボトルの水田は完全に乾燥する。

全く水分が無いため、枯れてきているので、ペット水田もやはり凶作だ・・・。

今年初めて枝豆を採ってみたが、これは黒豆の枝豆だ。

20160830 (2)R

4分の一ほどの黒豆を枝豆として収穫したが、残りは黒豆として収穫する予定。

大豆は別の遅い種類も植えてあるので、今後も遅くまで枝豆は楽しめる。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.08.30 Tue l 自産自消の少農生活 l コメント (10) l top

コメント

No title
たび兄ぃが丹精込めて作った玉ねぎ
大きいですねぇ
みずみずしくて美味しいんだろうなぁ^^
2016.08.30 Tue l ひこやん. URL l 編集
No title
大きい!!
玉ねぎじゃがいもは必需品なんですが、最近お高いのです・・・

北海道は台風の当り年ですね・・・少し弱まる予想ですが、お気を付けくださいね。
雨戸が無いと伺ってとっても心配。。。
2016.08.30 Tue l ぱぴくる♪. URL l 編集
No title
台風の被害がないように祈っています
先ほど大船渡に上陸したようです

黒豆の枝豆は大豆よりも甘くて、私好きです
虫食いもなく、キレイな枝豆ですね
2016.08.30 Tue l hana. URL l 編集
No title
こんばんは。

玉葱を本州に出荷して下さい。
今なら売れますよ!!
2016.08.30 Tue l ichan. URL l 編集
No title
枝豆立派にできましたね、枝豆をつまみにして
ビール飲んだら美味しいでしょうね。
玉ねぎもよいのが採れましたね、1年間
食べることができますね。

2016.08.31 Wed l haru&mai. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
一昨年まではすごく小さくて、やはり素人では良いタマネギが
出来ないものと思っていました。
愛妻が農家から聞いて来た「肥料を多く」と言うのを実行
すると去年も今年も豊作でした(嬉)。
後はきちっと乾燥させることでですね・・・・。
2016.08.31 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
トウキビも豆もトマトも風や雨でも倒れずに済みました(嬉)。
昔の木枠の窓の時は、台風のときに窓の板を打ち付けていたり
したようですが、最近はアルミや樹脂に変わったせいか全く
見られなくなりました。
飛んで来たものが窓に当たって割れたという話もほとんど聞きません。
そんなこともあり雨戸がなくても大丈夫なのでしょうか・・・。
2016.08.31 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん 
hana さん コメントありがとうございます。
ほったらかしですので、さやの付も少なく虫にも結構
やられていました。
テレビを見ながら食べたせいか、虫にも気を遣わず
きっとタンパク質として一緒に口に・・・・(笑)。
娘の家にも御裾分けしましたが、全部胃袋に入れて
しまいました。
2016.08.31 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
品質などクレームが多すぎると思いますので出来ません(笑)。
高い時にたくさん取れるのは助かりますね。
しっかり食べさせていただきます。
2016.08.31 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: haru&mai  さん
haru&mai さん コメントありがとうございます。
テレビを見ながらアイスコーヒーを飲んで枝豆食べました。
何しろ下戸ですので。。。(笑)
タマネギはミニコン3個採れましたが、秋にはきっと20キロ入りを
2箱ほど(娘の分も入れて4箱?)買うと思います(笑)。
2016.08.31 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿