2016. 8.31 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



太平洋側から東北地方に上陸した、記録史上初となる台風11号が去った。

東北に上陸したにも関わらず、又、北海道に大きな被害をもたらした。

下の画像は、我が家の愛読紙の北海道新聞をカメラに収めた画像だ。

    20160831.jpg

一目瞭然で、6本の台風 5,6,7,11,9,10号の本道への上陸・接近を表している。

見出しには 6回目「過去にない」 とあった。




今日は台風一過の晴天の予報だったが、この地方では結構な雨も降った。

が、明日1日中晴れで、その以降は天気は下の通り。

20160831 (0)

晴れ間は4日間ほどで、又雨になりそうだ。

いったい、今年の北海道はどうなっているんだ。

いや北海道だけではなく、九州の雨続きや関東の水不足を考えると日本は壊れた。

局地的な雨や晴れの高温が続いているが、地球温暖化が原因だとか違うとか・・・。

いずれにしても、史上最高とか、史上初とかが多すぎて、なんでもありの世界か・・・。

60年間以上も、せわしない社会を生きて来たのだから、これ以上激動はいらない。

この歳になったので、これからは穏やかでゆるやかな暮らしをして行きたいのだが・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.08.31 Wed l 普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
たびいくひと様 こんばんは。
北海道の台風被害、お見舞い申し上げます。

小学校の頃には、
「北海道には梅雨と台風がない」
と、社会の授業で教わって
北海道ってすごいなぁ~って思っていたのですが
今年は本当におかしな天気ですよね。

私は毎年のように台風が通る
台風銀座の九州育ち。
これまで台風がなかった土地では
やはり、いろいろな面で建物のつくりや
備えが違うと思うので、余計にたいへんだと思います。
逆に九州が突然、豪雪になったら
お手上げだと思います!

たびいくひと様のところは、
早めに玉ねぎの収穫もできて良かったですね。
これ以上の台風被害がありませんように(>人<;)


2016.08.31 Wed l メアリー. URL l 編集
No title
こんばんわ~。
お見舞い申し上げます。今年の北海道は天変地異で大変ですね~。あまり異常気象が続くと北海道へ行く人も、たびいくひとさんのような出る人も気が気ではありませんよね~。
本当に人生も終盤を迎え、これからの生活は穏やかで時間がゆるく過ぎていけば良いのに。
2016.08.31 Wed l ひで. URL l 編集
No title
こんばんは。

雨量だけが足りているところは同じようですね。
でも、被害が無くて何よりでした。

水不足の地域の方には申し訳ありませんが、
もう止めて欲しいほどの雨量。
北関東の奥地ですが、関東の水がめでは無い
ところが残念なところです。
でも、最近、水道の水圧が下がっています。
2016.08.31 Wed l ichan. URL l 編集
こんばんわ~!
今回は東北や北海道も色々と被害が出てしまったようで残念です。

10年前にNHKスペシャルで、地球シミュレータ(スーパーコンピューター)の計算した100年後の地球をやっていましたが、温暖化による海水温の上昇の影響で、台風は更に強大になり、ハリケーン・カトリーナ級の台風が同時に二つ発生し日本を襲う画像が映されていました。

まさに今回の台風はそのコンピューターの計算を証明する、序章のようなものに感じました。

あと、100年後(10年前の番組でやってたから後90年後?)の日本の6~8月ぐらいは、西日本がず~~~っと雨季、東日本がず~~~っと乾季になるという予測も計算ではじき出していましたが、まさに年々その状態に近付いていっていると感じます。

つまり残念ながらもっともっと酷くなっていくと思われます。

その原因は我々先進国の社会活動が招いていることで、どっかの幼稚な首相みたいに手放しで経済成長経済成長言ってる人がいるせいであり、そのお陰で結局被害が増えて被害額も増えて、成長じゃなくてどんどん衰退して行っているという、訳の分からん自体になっています。

何よりも優先すべきは環境問題なんですけどねぇ~。
それが出来るのは政治家じゃないんだなぁ~、ということは最近強く確信している今日この頃です。
2016.09.01 Thu l たびぱぱ. URL l 編集
Re: メアリー さん
メアリー さん コメントありがとうございます。
「北海道には梅雨と台風がない」
確かに梅雨は有りませんが、その時期は結構雨もあります。
台風は無いわけではありませんが少ないですね。
でも今年の8月の台風や6月の長雨で、そんな言い方は
当てはまらなくなったのではないでしょうか。
暮らしでの備えは、普段の経験の積み重ねで、うまく
準備をして行くのでしょうが、これほど重なり想定外の事が
たくさん起こると限界を超えてしまいます。
2016.09.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
そしてご心配ありがとうございます。
ほんとうに異常ですね。
今朝の新聞でも、台風10号の被害がいかに大きいかが分かります。
台風10号の東の外側である富良野方面と十勝方面が特に雨が多く
今回の台風に狙われたようです。
今年の8月は魔の8月になってしまいました。
それでも住んでいるあたりは、被害がほとんどありませんでした。

2016.09.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
雨の多いところや少ないところそれぞれで何らかの
被害がもたらされます。
雪も多すぎれば被害にあいますし、少なすぎても水不足
になりますので、ほどほどが必要ですね。
最近は「局地的」が多すぎます。
2016.09.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんばんわ~! たびぱぱ さん
たびぱぱ さん コメントありがとうございます。
気象が以上と言われてどのくらい経つでしょうか。
さほど昔ではありませんので、経済や文明が栄えて来た
ここ100~200年くらいの間に環境は激変して
いるのでしょう。
地球に人類が生きられるような環境になるのに地球が
誕生してから数十億年?の歳月が必要でしたが、地球に
人間が住めなくなるのにはそれから比べるとあっという間
と言うことなのでしょう。
あの人たちは、人類よりも現在の自分の立場や経済しか
興味は無いのではないでしょうか。
2016.09.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿