2016. 9. 1 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



クリックで旅の足跡の地図を表記


今日の足跡
20160901 (0)


今日から9月で、8月の北海道は台風ばかりで、過去にない6回も遭遇した。

道東を中心に何度も台風に見舞われ、散々な目にあって被害も大きかった

やっと天気図上から「台」の文字が消えてくれて、数日の天気が続きそうだ。

今日は深川市で仕事があり、出かけるのだが・・・・。

明日の2日は仕事が休みで、翌3日は日本一のそば産地 幌加内町の新そば祭り。

毎年そば祭りに行っているので、今年も行く予定をしている。

居住地から深川市は北にあり、幌加内町はさらにその北で同じ方向だ。

そこで考えたのが、深川市の仕事が終わったら、車中泊でそば祭りに行こうと。

愛妻を深川市のスーパーに降ろしたすきに仕事をし、終えてから迎えに行く。

その足でそのまま北に向かい、今日は美深町の道の駅で車中泊と決めた。





深川市の昼からの仕事は、1時間半ほどで終わり、愛妻をスーパーに迎えに行った。

20160901 (1)R

予定通り、愛妻を乗せて、美深町の道の駅 びふかに向かった。

20160901 (2)R

途中の幌加内町の道の駅 森と湖の里ほろかない でトイレタイム。

20160901 (6)R

愛妻がソフトクリームを勧めてくれたので、盛りは雑(笑)だが美味しいソフトを堪能。

20160901 (5)R

すぐそばに、各地のステッカーを貼ったにぎやかな兵庫県の軽キャンがいた。

20160901 (4)R

日本一周をしているのか、記念となる いわば足跡を残すステッカーは有効だ。

自分も日本一周の際、県別ステッカーを貼ってみたいと思っていた。





さらに北に進み、前回は朱鞠内湖付近で風連町に向かったが、今回は直進する。

20160901 (7)R

道の駅 びふか の横には温泉施設があり、まず温泉に入る。

20160901 (11)R

温泉内のカウンター。

20160901 (8)R

男湯の のれん。

20160901 (10)R

浴室には数人の客がいて、写真は撮れなかったが、脱衣室は人がいなかったので・・・。

20160901 (9)R

風呂を1時間ほどで終え、車に戻り夕食の準備。

写真を散り忘れたが、今日は時間もなかったことから深川市のスーパーで弁当を購入。

明日の行先は決めていないが、夜は幌加内町の近くの道の駅で車中泊の予定。

明日の行動は明日決めることにして、まずは今日のブログを仕上げた。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.09.01 Thu l 車中泊 予行演習 l コメント (16) l top

コメント

No title
こんばんは。

台風の被害は無かったですか?
旅路に出られたので被害が無かったと推察。

濃厚そうなソフトクリームは形以上に美味し
そうです。
県別のステッカーはありですね。
ユルキャラのスタンプなどはないのでしょう
か?
2016.09.01 Thu l ichan. URL l 編集
幌加内そば
幌加内そばが日本一って、根拠があるのですか?

実は、名古屋の家から一番近い(300m)和食店のそばは、幌加内産です。
何となく食べていました。

初めてお邪魔しました。
2016.09.02 Fri l 福平. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
台風は風は強かったですが、雨は大したことなく
我が家のトウキビさえ倒れていませんでした(嬉)
ソフトクリームは、作ってくれたお姉さんも自覚があり
「下が広がってしまった」と苦笑していました(笑)。
とりあえず、北海道のステッカーは確保しています。
ゆるキャラのスタンプってあるんですか?
2016.09.02 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: 幌加内そば 福平 さん
福平 さん コメントありがとうございます。
幌加内町はそばの生産面積が日本一で、隣の深川市が
全国2位の面積です。
そのように聞いていたのですが、改めて根拠と言われると(笑)。
ネットで調べてみましたので、覗いて見てください。

http://www.town.horokanai.hokkaido.jp/shiru/town_no1/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%90

幌加内のそばは、麺のソバはあまり聞きませんが、生産するそばとして
は有名ですね。


2016.09.02 Fri l たびいくひと. URL l 編集
お出掛けですね~♪
記事アップ楽しみにしています。

台風の影響が少なくいらして良かったです。
まだ地盤が緩んだり増水している場所もあるかと存じますので引き続きお気をつけて。


2016.09.02 Fri l ぱぴくる♪. URL l 編集
またまた。
おそらく気持ちの良い青空の元で楽しんでいらっしゃるでしょうね。
また、この時期ならではの北海道の美景のアップを期待しております。
2016.09.02 Fri l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
新そば祭り
こんにちは(^^)
あらら、お出かけしてたんですね。
新そば祭り、これから行ってみようかな。
4日ならなんとか行けそう♪
2016.09.02 Fri l 気旅. URL l 編集
こんにちは!
たびいくひとさんもマメですね!
仕事を有効利用ってやつですかね・・・
それにしても、もう新蕎麦がでてるんですか!
ダイエットに気を付けながら、楽しんでくださいね~・・・
2016.09.02 Fri l 還暦おやじ. URL l 編集
No title
こんにちわ~。
また楽しい旅が始まりますね~。
増毛町に雄武町、ふるさと納税でお世話になっている街です。関係ないけど。笑
地図でその名前を見たらうれしくなりました。
2016.09.02 Fri l ひで. URL l 編集
No title
道の駅にお風呂があると助かりますね
「新そば祭り」のブログ楽しみにしてますよ~^^
2016.09.02 Fri l ひこやん. URL l 編集
Re: お出掛けですね~♪ ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
無計画な旅でどうなるか分かりませんでしたが、
予定の時間中には宿泊地に着けました(着かせました)。
走ったところから見るかぎり、被害があった北海道とは
信じれないくらい平穏でした。
2016.09.02 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: またまた。 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
それが意外と天気が変わりやすくて、走行中雨にも見舞われ
ました。
そば祭り中は、雨に当たりたくないですね。
今日は走っただけでした(笑)。
2016.09.02 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: 新そば祭り 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
そうなんです。出かけてしまいました。
新そば祭りは4日までです。
メールします。
2016.09.02 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: タイトルなし 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
車中泊中はダイエットに大敵ですが、ソバはヘルシーなのでは
無いのでしょうか?
折角仕事で出かけるのですから、有効利用ですね(笑)
2016.09.02 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
セミリタイアで仕事をしながらもうろうろしていますので、
リタイアしたらどんなことになるのか心配です(笑)。
海産物目当てですね。
北海道よろしくお願いいたします(知事ではありませんが)。
2016.09.02 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
今日も道の駅のそばの風呂でした。
2年ほど前までは完全なうどん派でも新そば祭りに
行ってました(出かけるのが好きで・・)
最近は段々ソバ派にもなしました(笑)。
2016.09.02 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿