2016. 9. 2 金曜日

← 古い記事へ      新しい記事へ →

クリックで旅の足跡の地図を表記

朝起きて出発の準備をしながら、昨日の残り物で朝食。

出発直前に今日の行動を検討し、思い切って稚内まで足を延ばそうと考えた。

時間に余裕はないが、急げば幌加内町の道の駅に明るいうち着けると判断。

しかし、走っているうちに、道の駅に寄りたくなり、寄ると時間が無くなって来た。

結局、稚内を断念し、途中で日本海に出てしまった。

そのルートは、下記の通り。

20160902 (0)

出発前に道の駅のびふかに寄ると、何やらおいしそうなものが有った。

残り物の朝食も物足りなかったので、買って頂くことにした。

20160902 (1)R

左はチーズ入りかぼちゃコロッケと、右は豚串カツで、いづれも120円。

20160902 (3)R

これが又、揚げたてですごくおいしく、愛妻のお気に入りとなりリピートしてしまった。

道の駅びふかを出発し次に寄ったのが、道の駅なかがわ。

20160902 (4)R

野菜類も売っていて、こんな 白ながなす にもお目にかかった。

20160902 (5)R

恐竜の化石が発見されているようで、こんな模型も展示してあった。

20160902 (9)R

さらに、ミニ神社も屋内にあって、おみくじも引けるようだ。

20160902 (11)R

中々特徴のある道の駅で、立ち寄る価値のあるおすすめの道の駅だ。

次に寄ったのは、道の駅てしお。

20160902 (14)R

目についたのが、スタンプラリー用のスタンプだが、こんな機械を使っている。

20160902 (15)R

利用しなかったが、きっと、きれいなスタンプが押せるのだろうと期待できる。

次の立ち寄り先は、地図に描き忘れたが、遠別町の 道の駅 富士見。

20160902 (16)R

見晴棟もあり、階段の中央には石段の滝が設置されているなど、特徴がある。

天気がいいと、棟の上からは利尻富士も見えるようで、富士見と命名か?

見晴棟にのぼってみたが、残念ながら汚れた窓で覆われていて、窓が開かない。

20160902 (22)R

池の水が無くなると、こうして水がどこからか入って来て、階段の滝に水が流れていく。

初山別村にある 道の駅☆ロマン街道しょさんべつにも立ち寄った。

20160902 (30)R

少し高台のこんな見晴の良い場所に、灯台があって公園化されている。

20160902 (36)R

この道の駅の特徴は、こんな天文台が隣接されている。

20160902 (37)R

ここまで写真を写した段階で、ブログ用コンデジの電池が切れてしまった。

20160902 (54)R

残念ながら、予備の電池は買っていないし、充電器も持って来ていない。

仕方なしに、これ以降の写真は、仕事で使っているデジイチを使っている。

最初ののデジイチで採った写真は、羽幌町の 道の駅 ほっと♡はぼろ。

20160902 (39)

この道の駅の建物はホテルなのだが、非常に分かりずらい。

看板はホテルの駐車場を示しておらず、少しはなれている。

そして今日の車中泊地は、剣淵町の 道の駅 絵本の里けんぶち。

当初予定していた幌加内町の道の駅は山の中にあり、テレビが映らないのではと判断。

幌加内町のそば祭りの会場と多少遠くなるが、剣淵町に変更した。

20160902 (49)R

この道の駅は、テレビはきれいに写っている(新しくしたテレビチューナー付DVD)。

こんな風に気軽に車中泊の旅をしているが、今でも土砂災害の情報がながれている。

昨日は弁当にしてしまったので、今日の夕食はご飯を炊いて自炊とした。

20160902 (50)R

亡き母の嫁入り道具?のような古い文化鍋を、車中泊専用釜としてご飯を炊いている。

3方の壁は、キッチンパネルを利用した流し台で、台の上にコンロを置いて煮炊きする。

換気扇も付けているので、徐々に調理のレパートリーを増やし、最期は肉や魚を(笑)。

20160902 (52)R

今日は、八宝菜で、家にあった八宝菜の素?とキャベツを持ち込んだ。

野菜があれば簡単にできて、車中の調理として重宝している。

食後は、近くの 剣淵温泉レークサイド桜岡 で温泉に入る。

20160902 (53)R

風呂を終えてから道の駅に再移動し、ブログを書き上げて就寝とした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.09.02 Fri l 車中泊 予行演習 l コメント (10) l top

たびいくひとさん 情報満載 とても一日とは思えないです。コロッケも食べたいし~中華丼も美味しそう。○○の素って家族が多いと割高であまり使ったことが無いのですが車中泊ではお手軽にいろんな食材が食べられますね★

明日も楽しみです。お気をつけて
2016.09.02 Fri l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
コロッケも熱々ですと格別な味がします(笑)。
○○の素は少量3人前ですが、2人旅では丁度良い量ですね。
あまり汚れものも出ないし、大袈裟な調理もないし、野菜
があればすぐできるので、車中泊には持って来いです。
今日(3日)はそば祭りに行って、自宅に帰ります。
明日は天気悪そうですが、2件の仕事が待っていますから。
2016.09.03 Sat l たびいくひと. URL l 編集
盛りだくさんの一日でしたね。
今日はそば祭りですか。天気がいいといいですね。
今月末から長期(といっても1ヶ月ですが)のくるま旅を予定しているので、今回はパスしました。
2016.09.03 Sat l gen. URL l 編集
長距離運転ご苦労様です。歳をとると運転も疲れますね。

数年前に稚内の義父の墓参りに帯広から層雲峡経由で
2泊3日の車中泊に行ってきました。
初日は美深の道の駅で車中泊、道の駅の近くに
キャンプ場と温泉があり湯に浸かりました。

二日目に稚内でお墓参りをすませ、引き返し、また
美深で車中泊、3日目富良野経由で帰宅しましたが
帯広から稚内は遠かったです。
2016.09.03 Sat l haru&mai. URL l 編集
お早うございます。

道の駅巡りも楽しそうですね。
各々特徴があって、美味しいものを食べたり、
珍しいものを見ることが出来たりと。
2016.09.03 Sat l ichan. URL l 編集
お早うございます。
ブログを読みながら「白ながす?。白ながす、白ながす」と、何の事だろう?と15分ばかり考えていました。馬鹿ですね~。笑
「白長茄子」の庫とだとわかって大笑いしました。歳を取ると頭が硬くなって、思い込みも激しくなりますね~。
2016.09.03 Sat l ひで. URL l 編集
Re: gen さん
gen さん コメントありがとうございます。
特に目的があったわけではなかったので、無理やり
盛りだくさん?としました(笑)
長旅うらやましいですね。
どちらに行かれるのでしょうか、旅日記楽しみにしています。
Re: haru&mai さん
haru&mai さん コメントありがとうございます。
十勝地方は8月は散々でしたね、お見舞い申し上げます。
現役の時代は忙しくて長距離運転は眠くなり嫌でしたが、
退職して11年まえに日本一周してから長距離OKと
なりました(笑)。
9年ほど前に北海道の道の駅と海岸線を制覇した際は
11日間で5000キロほど走りましたので、すっかり
長距離マンになりました・・・。
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
9年前に北海道の道の駅100駅制覇の時は、スタンプを
押して一目散に次の駅に向かいましたので、何も覚えていません。
愛妻から「せっかく来たのに売店も覗けない」と苦言を頂きました(笑)。
今回は一部の道の駅ですが稚内をあきらめたので、ゆっきり回れました。
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
自分で書いていても、何度も何と書いてあるか読み返しました(笑)。
漢字にすればよかったのですが、POPに「白ながなす」と書いて
ありましたので・・・・。
太い白ナスは何度も目にするのですが、こんなに長いものですから。