2016. 9. 3 土曜日

← 古い記事へ      新しい記事へ →

クリックで旅の足跡の地図を表記

今日の行程
20160903 (0)

朝は、剣淵町の 道の駅 絵本の里けんぶち で目覚める。

20160903 (4)R

6:28の外気温は、19.9度となっていて過ごしやすい。

20160903 (1)R

残り物で朝食を済ませ、今日は幌加内町の新そば祭りに行く予定で剣淵町を出発する。

幌加内町に向かっていると、携帯のメール音がなって、内容を確認した。

ブログで親しくさせて頂いている「気旅」さんから、携帯にメールが入ったのだ。

気旅さんは、9月1日に、今年2度目の北海道訪問で苫小牧に上陸していた。

今年1回目の北海道旅は奥様と一緒で時間もなく、お会いすることはかなわなかった。

今回は10月上旬ころまでのゆっくりの車中泊旅なので、お会いしたかったのだ。

今日は私が幌加内町の新そば祭りに行くと知って、先まわりしていてくれたのだ。

気旅さんとは始めてお会いするので、何だかワクワクドキドキとする。

祭り会場には11時前頃到着しただろうか、すでに大勢の人が祭りを楽しんでした。

20160903 (11)R

食べ歩き広場には15店が並び、そばを楽しもうと各店には大勢の人が並んでいた。

20160903 (12)R

テントの間の通路には、こんなに多くの人が歩いていて、人気の祭りだと分かる。

3日・4日の2日間に、町民の人口の10倍以上が訪れるらしい。

会場では、素人そば打ち三段位認定会も開かれていて、参加者は真剣そのものだ。

20160903 (13)R

自分も新そばの手打ちをいただいたが、ついうっかり写真を撮り忘れた。

そば祭りの目的を終えて、「気旅」さんに携帯電話を掛けると、すで駐車場にいた。

なんと、驚くことに、駐車していた自分のハイエースの1台置いて隣に車を止めていた。

気旅さんが自分の車に戻るとき、偶然にも私の車を見つけていてくれたのだ。

近くに車を移動してくれていたので、私も気旅さんの車をすぐに見つけられた。

気旅さんとは、自分がブログを始めた間もない頃から、互いにコメントしていた。

色々な情報交換やら車の改造なども、ブログで拝見していた。

顔こそ合わせるのは初めてだったが、なんだか旧知の知り合いのような気がした。

会話も進んで、短い時間だったが、楽しい時間を過ごさせてもらった。

名残惜しかったが、今後も交信しながら情報交換し、又お会いしたいと約束した。

気旅さん、楽しい時間をありがとうござました。

自宅に戻ろうとしたとき、愛妻が「ヒマワリは終わっただろうか」と・・・・。

少し遠回りになるが、ヒマワリで有名な北竜町に向かった。

残念ながらすでに、ヒマワリは終わっていて、そのまま止まらずに通り抜けた。

次の雨竜町の 道の駅 田園の里うりゅう で、トイレ休憩した。

20160903 (14)R

甘い物好きの夫婦は、さっそくこんなものを頂いた。

20160903 (16)R

道の駅には、テレビで活躍している大泉洋さんの顔出しパネルが設置されている。

20160903 (17)R

彼らは北海道のローカル番組「1×8いこうよ」で、雨竜町を舞台に農業に携わった。

「水曜どうでしょう」も北海道のテレビ局が始めた深夜の人気番組に火が付いた。

道の駅の隣には、農協青年部の企画した、田んぼアートがある。

20160903 (18)R

見にくいが、右の絵が田んぼに描かれている。

20160903 (19)R

田んぼ横には、4メートル?程のヤグラが設置されていて、高いところから見下ろせる。

20160903 (21)R

力作の田んぼアートを最後に、自宅に向かって、旅を終えた。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.09.03 Sat l 車中泊 予行演習 l コメント (4) l top

おはようございます。
お会いしたのは初めてですが、なんか旧知の間柄のような感覚で楽しいひとときを過ごせました。ありがとうございます。
奥さまのお顔も拝見でき、ご夫婦とも温厚な雰囲気でした(^^)
たびいくひとさんの日本一周時にはまたお会いしましょう♪

新そば祭りは凄い人混みでしたね。素人そば打ちの会場は判らず、露店の試食とそばがきの試食は頂きました。蕎麦屋さんの行列は時間を追うごとに増えていき、食べるのは諦めました。
2016.09.04 Sun l 気旅. URL l 編集
Re: 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
本当に楽しい時間ありがとうご合いました。
双方に予定がなければ、1日中お話しできるほど
話題はたくさんありましたね。
今回お会いしたことで、今度の再開はさらに楽しみになりました。
本当にありがとうございました。
2016.09.04 Sun l たびいくひと. URL l 編集
幌加内そばは、東京でも有名なんですが、新宿のど真ん中、紀伊国屋書店の真向かいのビルの地下に「けんぶちそば」のお店があって、とても美味しいんですよ。
日本酒を飲みながら、おそばがいただけるお店で、そば湯」まで、感激するほどおいしかったです。
2016.09.05 Mon l medwriter. URL l 編集
Re: medwriter さん
medwriter さん コメントありがとうございます。
北海道を美味しいと言っていただきありがとうございます。
道民を代表し知事に代わりましてお礼申し上げます(笑)。
剣淵町の道の駅もなかなかよかったですよ。
車は20台ほど車中泊していましたが静かで、トイレもきれい。
新得そばも有名なので、是非探してください(嬉)。
2016.09.05 Mon l たびいくひと. URL l 編集