2016. 9. 4 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今年の春に、娘1号からホウセンカの苗をもらった。

ホウセンカと名前は聞いたことがあったが、どんな花なのかも知らなかった。

ポリポットに何本かあるが、どうしていいやら分からずに、そのまま土に植えた。

中々大きくならずに失敗したのかと思いきや、暖かくなってからぐんぐん伸びた。

孫2号が遊びに来た時、我が家の「ホウセンカまだ咲いてない」と行っていた。

今考えるときっとその時は、千歳の娘1号の家のホウセンカは咲いていたのだろう。

そうしているうちに、ホウセンカの根元付近に花が咲き始めたのだった。

白い花がちらほら咲きはじめ、中々おとなしい可憐な花が質素に咲いている。

20160904 (4)R

今ではこんな風に花が咲いていて、ピンクも赤もあるから不思議に思っていた。

20160904 (1)R

ホウセンカはこんなふうに3色咲くものだと、思い込んでいたのだが・・・。



ピンクの花は、こんなふうに咲いている。

20160904 (2)R

赤い花は、赤一色だと思っていたら、白いブチのある赤い花だったのを初めて知った。

20160904 (3)R

アップして見ると、こんなツートンのブチとなっている。

20160904 (5)R

花は次々と下から上へと咲いて行き、先端にはまだこんなにつぼみが控えている。

20160904 (0)R

最初の頃の花は葉の下でひっそりと咲いていたので、目立たない花だと思っていたが。

たくさん咲き始めると、だんだん自己主張しているようにも見えて来た。

3色咲くのも面白いと思って、根元を今日初めて写真に収めて見ると・・・・。

20160904 (6)R

なんのことは無い、しっかりと3色分の3本が束になって植えてあったのだ。

娘に詳しい話を聞かずに植えてしまったのが、そもそもの不思議の原因(笑)。

知らないと言うことは、ある意味強いことだが、裏を返せば怖い事でもある。

恐ろしい事でも、知らなければ何の恐怖もない。

ホウセンカの知らない案件は怖い事ではないが、それを平気で人に話すと恥をかく。

「我が家のホウセンカの花は3色」などと人に言うことを想像するとやはり怖いのか。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.09.04 Sun l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
くっつけて植えたことで弱るのではないのなら
この混色の株立ちもいいですよ
結果オーライ!ということで
ホウセンカと聞いて、島倉千代子を思い出す年代です
2016.09.04 Sun l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
ホウセンカを見たことが無いのに、名前を知っているのは
歌のせいですね。
一年草なのか多年草なのかも知らないので調べます(笑)。
2016.09.05 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
ホウセンカは綺麗ですね~。私も思わ珍しい咲き方だと思いました。3種類あったんですね。笑
人間生きていても100年もありません。知らない事があってもしょうがない事です。でも、さも知っているように振舞うことには気を付けます。笑
2016.09.05 Mon l ひで. URL l 編集
No title
ホウセンカ、久しぶりに見ました~
3本の矢では、ございませんが・・^^;
力強く逞しいホウセンカが咲いてくれましたね♪
2016.09.05 Mon l みやこ草. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
こんな3色の咲く花が有ったらいいですね(笑)。
知らないことだらですよね。
特にITの事など、普段使っている機能しか使えません。
ひでさんのように資産が無いから株の買い方も知りませんし、
運用の方法も知りません(笑)。
2016.09.05 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: みやこ草 さん
みやこ草 さん コメントありがとうございます。
花の事は何にも知りません。
名前の知っている花も少ないですし、どうやって育てるかも
知らないので、皆さんから教わっています(笑)。
2016.09.05 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿