2016. 9. 5 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



全て自分の歯だが、若い頃は一本も虫歯がなかったのが自慢だった。

が、年齢を重ねて50代になり虫歯2本が発見され、治療して詰め物をしていた。

7月末頃から、その治療して詰め物をした歯がいずい(北海道弁で不快に感じる?)。

          20160905 (0)

お盆直後の8月16日から、歯医者にかかり始めた。

治療では結果、1本の歯の神経を抜いてしまった。

以前にも書いたが、口の4重苦では食べ物も咬めず美味いしくない日が続いた。

今日は、神経を抜いた治療も終わり、最期の詰め物まで終わらせた。



以前の詰め物(かぶせ物?)は、型取った金属だったのだが、今回は違った。

型も取らずに何やら詰めていたのだが、白く歯のような色で虫歯か分からなくなった。

カレーライスを食べている時、スプーンが金属に当たると響き(痺れる?)不快だった。

今度は材質が違う様で、そんな嫌な感じもなくなった(神経抜いたから?)のだと思う。

やはり、食べ物は思いっきり咀嚼(そしゃく)出来なくてはおいしくない。

歯の治療が終わったので、充分噛めるかは、それは大問題だと思う。

よく噛めて、食べ物がおいしくなるのかは、老後の楽しい生活にも響いてくる。

         20160905 (1)
だが、いきなり美味しくなっても、ここ数日は我慢しなければならない。

数日後に人間ドックが迫っていて、その為にダイエットに挑戦してきたのだから・・・。

いくらおいしくなっても、羽目を外すのは、その後にすることにしようと思う。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.09.05 Mon l 普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

No title
歯が悪いと車中泊にも影響が出るから
しっかり治したいですよね^^
2016.09.05 Mon l ひこやん. URL l 編集
No title
こんばんは。

歯は大切です。
治療した歯の僅かな歪があっても体調に
まで影響します。
(少々オーバー)
治療後、慣れるまでの違和感は仕方無い
と思います。
2016.09.05 Mon l ichan. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
旅に出ると、ちょくちょく病院には行ってられません
ので、しっかりと直します。
健康保険証も持っていきますが、不要に願いたいですね。
2016.09.06 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
最初にかぶせ物をした50代の時には、歯の微妙な
高さの違いが気になりましたが、意外となれるのか
高さの違いがなくなったのか平気になりました。
今回はほとんど違和感がなく、すでに馴染んでしまい
ました(笑)。
2016.09.06 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
そうそう、そうなんです。歯なんですよ~、困ってるのは。
私はこの20年来右側の歯は使ってません。やわらかいもの以外は痛くて噛めないんです。
だから左しか使ってないんですが、この頃、歯槽膿漏気味なんで左も調子よくありません。左でしか噛めないんで顔も歪んでいます。笑
歯医者へ行こうと思うんですが、いつもは痛くないんで行きたくありません。
2016.09.06 Tue l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
噛めると言うことは人生の楽しさに直結しますね。
最近片側だけでしか噛めませんでしたので、バランスが悪く
舌や口の中を噛んでしまっていました(痛)。
これでやっと人生の楽しさを確保できました(笑)。
歯医者に行ってみると良いかもしれませんね。
2016.09.06 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
歯が治って良かったですね~
思い切り、食の楽しみを味わってくださいね(^^♪

私は、年2回の検診に行ってますが・・
何処も悪いとこ無し。磨き過ぎに注意!といつも言われています。^^;
20代の歯茎だそうです。ホンマかいな~
2016.09.06 Tue l みやこ草. URL l 編集
No title
自分の歯が多い人は認知症にもなりにくいようです(^_^)v
私は力を入れるときに食いしばりし過ぎるので
気をつけるよう言われています
数年前車で、信号停止中に後ろから追突されたときは
やはり食いしばり過ぎて、歯の根元を脱臼し
歯医者にも通院していました
口の中だけでも色々な事がありますね
2016.09.06 Tue l hana. URL l 編集
Re: みやこ草 さん
みやこ草 さん コメントありがとうございます。
よく噛めるということはやはり物はおいしいですね。
この歳になると、いつまでもなんでも食べれるとは
限りませんので、あと数年は美味しく食べたいと思います(笑)
2016.09.06 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
歯の脱臼とは初めて聞きました。
そんなことがあるんですね。
認知症になりにくいとは有り難い事です。
この歳になるとそのことと体が動かなくなることが
一番気掛かりですからね(笑)
2016.09.06 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿