2016. 9. 9 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



いくら年を重ねても、その後も快適な生活をしたいのは誰しもが一致する思いだ。

だからこそ具合が悪ければ病院に行き、薬を処方されれば忘れずに飲んでいる。

元気で動けるうちは、やはり少しでも長生きをしたいのは当然の事。

自分も75歳まで生きれば良いなど言ってはいるが、体が動けば90歳でもOKだ(笑)。

そんなこともあって、毎年人間ドックを受け、悪いところをチェックしていいる。

昨日の記事にも書いたが、ダイエットをしてドックに望んだにも関わらず尿酸値が高い。

     20160909 (1)

医者には「痛風になり歩けなくなる」と脅され、まだ動けなくなるのはごめんだと思った。



ダイエットがだめなら、医者や保健師に言われた「1日に水2リットル飲む」に挑戦だ。

G0004_glass-horz-vert.jpg

昨日の午後から、盛んに水の摂取に取り組んでいる。

昨日は午後からなので200ccを6杯にしたが、今日からは10杯飲むことにした。

昨日は6杯をクリアし、今日はすでに10杯を飲みその後アイスコーヒーを1杯飲んだ。

「1日に水2リットル飲む目標 2日目 達成」

昨日の6杯では全く普段と違いはなかったが、その効果は今日になって表れて来た。



朝方3時ころ目を覚ましトイレにいったが、いつもの事で量もさほど多くない。

          20160909.jpg

朝起きて新聞読んで、トイレに行っても、尿量はいつもと同じだったのだが・・・。

その後、水をコップに2杯を飲んで、朝食後も2杯とペースを上げ昼過ぎには10杯目。

急にトイレの回数が多くなり忙しくなってきて・・・・・すでにもう7回も通った。

20160909 (2)

飲んだ分だけ出すことになるのは分かっていたのだが、慣れるまでの事だ。



高齢になると頻尿になると聞いてはいたが、貧尿と勘違いしていた。

1回の排出量が少なく(貧)何度もトイレに行くので、頻尿とな呼ばれるのだろう。

大辞林で頻尿とは=「一日の尿量にはほとんど変化なく排尿回数が多くなった状態」

とあり、貧尿となって回数が増えるようだが、「頻繁に」なら今日の自分も同じだ。

体内の(血液の?尿の?)酸を、尿と一緒にたくさんの酸を排出する目的なのだろう。

夜中に何度も起きるのは困るが、日中なら大丈夫だろうという思いもある。

いつまで続くかは、3カ月後の血液検査で決まりそうなのだが・・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.09.09 Fri l FC2との戦闘記 l コメント (6) l top

コメント

No title
こんばんは。

水分の摂取は重要ですが、熱中症の際には
マイナスとなる場合があります。
今年、熱中症で通院した際に、水分のみを
摂取すると体内のミネラル分が不足していると
体が判断して下〇となり水分を排出して
脱水症になることがあると聞きました。

多分、熱中症には無縁と思いますが・・。
2016.09.09 Fri l ichan. URL l 編集
痛風の薬は
>高齢になると頻尿になると聞いてはいたが、貧尿と勘違いしていた。(笑)。

〇痛風予防のため私は51歳から痛風の薬(尿酸値を下げる薬)を飲んでいますが、この薬は副作用の問題が少ないようです。
2016.09.10 Sat l ささげ君. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
これからです熱中症も心配ないのでしょうね。
室温で20度ほどになりましたから過ごしやすくなりました。
塩分も必要だとも聞きましたが、漬物で十分すぎるほどだと
思いますので後はせっせと水を飲みます。
2016.09.10 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 痛風の薬は ささげ君
ささげ君 さん コメントありがとうございます。
病院で検査をしなさいと指示されていませんので、
まだ数値もそれほどに達していないのだと思います。
何とか薬を飲まずに下げたいと思いますので、
まず指示されたように水を飲み続けたいと思います(笑)
薬は最後の手段でしょうね。
2016.09.10 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
「1日に水2リットル飲む」は結構大変ですが、頑張って
ください。
3カ月後の血液検査で良い結果が出たらいいですね。

私は、3年前散歩中に足の親指に痛みを感じ
念の為医者の診断を受けました。
結果は初期の痛風と診断され投薬をすすめられ、
現在も飲んでいます。

痛風は風にあたっても痛いといわれますが、その前
に治療したので痛みを経験したことはないです。
今は1日1錠の薬を飲んでいます。
通院は3ケ月に1度です。
2016.09.10 Sat l haru&mai. URL l 編集
Re: haru&mai さん
haru&mai さん コメントありがとうございます。
現在血圧の弱い薬を飲んでいますが、一度のみ始めると
辞めれなくなってしまいました。
やはり薬は飲まないほうがいいと思いますので、
痛風の薬も飲まなくてもいいようにしたいものです。
普段はずぼらな性格で適当ですが、やるからには徹底
してややろうと思っています。
「がんばれ2リットル!!」(笑)。
2016.09.10 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿