2016. 9.11 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 4日目 達成」

毎日 2リットルの水を飲むには慣れてきて、午前中に約8杯ほどを終わらせている。

夜にトイレに起きたくないので、なるべく午前中に多くの水を飲むことにしている。

おかげで今までの時間と同じように、午前3時ころの1回のトイレ起きで済んでいる。

ただ、日中は1時間ごとにトイレに通うこともあり、タンクを大きくしなければと(笑)。

コップ10杯の水飲みを自分に課しているが、頑張れば20杯だっていけそうだ。

2リットルと言えば、500ミリの缶ビール4本で、飲む人にとっては簡単な量だ。

下戸の自分にだって、水であればそのぐらい飲まなければと、変に対抗心を燃やす。




今日の昼食は、以前から試してみたかったトマトとチーズの相性を試してみた。

今までトマトやキュウリは、自宅ではサラダなど生食や漬物でしか食べていない。

国外に出張に行った時、「トマトやキュウリに熱を加える」食事に違和感を感じていた。

中国でさえ(失礼)、ホテルの食事には生野菜がサラダで食べれるのに・・・・。

イタリアでもフランスでも野菜サラダは無く、調理したトマトやキュウリの料理だ。

違和感を感じていたある日、我が国のテレビでトマトのピザを作っているのを見た。

どうした訳か熱を加えているのに、すごくおいしそうに見えたのだ。

今日思い付きで、食パンにトマトとピーマンを乗せ、その上にチーズを置いて焼いた。

20160910 (2)R

これがまた、トマトもおいしく、特にピーマンの食感がよく 病みつきになりそうだ。

ピーマンは生でも食べるが、炒めて調理した物も好きだ。

だが、トマトは生でしか食べていなくて、熱を加えてもおいしいことが分かった。

考えて見ると、トマト料理はソース(ピューレなど)やケチャップでも使用している。

高齢者になり柔軟さは失われつつあるようだが、固定概念は捨てようと思った瞬間だ。

ひょっとしたら、キュウリやトマトが取れる期間は、パン食が多くなるのかもしれない。

又、コメの消費が落ち、輸入の多い小麦の消費を増やすことになるのか・・・(つらい)。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.09.11 Sun l 普段の生活 l コメント (14) l top

コメント

No title
こんばんわ~。
ビールだったら2リッターくらいらくらく何ですけど、ビールは利尿作用があってダメなんでしょ?。
頑張って下さい。応援だけなら幾らでも。笑
2016.09.11 Sun l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
尿酸値の高い人は、プリン体の多いものはダメなようです。
ビールにはプリン体が多いため尿酸を多く産出し排出も防ぐ
ようですので、アルコールの中でもいちばんNGなようです。
「尿酸値を下げるには、利尿作用のあるものを選び」とあります。
そう考えると、ビールの利尿作用は問題ないが、尿酸排出が多くなる
のが良くないのではと思うのですが・・・良く分かりません。
尿酸値の高い人は利尿作用のあるものはダメと言う人もいますが、
資料では利尿作用を歓迎するようなのですが???。
その内研究します(笑)。
2016.09.11 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
熱は通しませんが
麺つゆにさいの目に切ってトマトを入れた「トマト素麺」
生卵に醤油とさいの目のトマトを入れ、暖かいご飯に混ぜて食べる「トマトかけご飯」など
パン食以外にも合いますよ~
2016.09.11 Sun l hana. URL l 編集
目から鱗ですか?
トマトは、熱が加わると、旨み成分が出るそうです。
トン汁やロールキャベツなんかに入れると、もう
堪りませんよ!
2016.09.11 Sun l **ばーばら**. URL l 編集
No title
うちの家族、生のトマトをあまり好まないものが3人も(娘はまったく食べません)
冷やしたトマトとチーズを塩コショウ・サラダオイル※時にポン酢を足して※で合わせていただくとさっぱり美味しいのですけど(カプレーゼ風です)
ですのでほとんど加熱して食べさせています。
最近のトマトブームでお味噌汁やおでんにも入れたりするようですね♪

2016.09.11 Sun l ぱぴくる♪. URL l 編集
No title
こんばんは。

そうだったのですか。
大変参考になりました。

ピザはありとしてトマトの食べ方、頂きました。
2016.09.11 Sun l ichan. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
卵かけごはんもトマトも好きなので、最高の料理になりそうです。
トマトは冷やしラーメンのたれでも食べますが、めんつゆも
試してみます。
情報ありがとうございました。
2016.09.11 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 目から鱗ですか?**ばーばら** さん
**ばーばら** さん コメントありがとうございます。
トマトは生食との思い込みだったのですね。
トマトは色々な調理にも使われていますが、キュウリは
今でも熱を加えるのは納得できません(笑)。
2016.09.11 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん 
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
トマトが食べれないとすると、我が家では生きていけません(笑)。
保守的なのかもしれませんので、みそ汁やおでんは・・・ちょっと・・・。
トマトとチーズは合いそうなのが分かりました。
2016.09.11 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
トマトは生食しか知りませんでしたが、皆さんから
色々な調理法を教えて頂きました。
今は40本ですが、これから60本必要になるのでしょうか(笑)
2016.09.11 Sun l たびいくひと. URL l 編集
トマトが赤くなると医者は青くなる?!
野菜とくれば生!って思いますよね(^^♪
だけどトマトの抗酸化成分リコピンは加熱することで
吸収率がUPするそうです(^^♪缶詰もOK!!
「トマトが赤くなると医者は青くなる」ということわざ。
それリンゴじゃないの?って思ったのですが、
ちゃんとあるみたい(笑)
恐るべし!トマトの栄養価(笑)
家は生野菜のカリウムについて最近意識しております。加齢とともに低下する腎機能が気になるので生野菜は水にさらす時間を長めにしています(。-_-。)
2016.09.12 Mon l ことふる. URL l 編集
Re: トマトが赤くなると医者は青くなる?! ことふる さん
ことふる さん コメントありがとうございます。
「トマトが赤くなると医者は青くなる」はこのブログにも
何回か登場しました。
野菜といえば生!は、特にトマトやレタス、セロリ、キュウリ
などで感じています。
栄養学については全く何も分かりませんので、リコピンが
人体にどのように影響を当たれるかはしりませんが、トマトに
熱を加えることは結果OKと言うことですね。
2016.09.12 Mon l たびいくひと. URL l 編集
トマトピザトースト
こんばんは、
トマトピザトースト美味しいですね、
我が家では、トマトの取れているシーズンでは、毎朝トマトピザトーストを食べさせられいます。玉ねぎのスライス、とろけるチーズなどを使うとまた違う美味しさになります。完熟トマトの取れる時は、トマトジャムも行けますよ!。
2016.09.12 Mon l ふくちゃん. URL l 編集
Re: トマトピザトースト ふくちゃん さん
ふくちゃん さん コメントありがとうございます。
トマトのピザトーストは本当にはまりそうです。
タマネギスライスも良さそうですね。
シーズンになるとトマトは豊富ですが、残念ながら
素人のトマトは収穫期間が短いです。
今年はブルーベリージャムも作りましたので、
今度はトマトジャムにも挑戦してみたいと思います。
2016.09.13 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿