2016. 9.12 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 5日目 達成」

今日もすでに、水をカップ10杯の2リットルを飲み終わった。

今朝は一度もトイレに起きないまま終わり、日中しかトイレ通いしていない。

今日は久しぶりの仕事移動中に、コンビニでお茶を買ってトイレを拝借した。

これからは、出発前にはトイレに行くことや道の駅に寄ることを習慣づけよう。



甘い罠の仕掛けには、過去も現在も掛かる環境には無いが気を付けねばならない。

ハニ―トラップと言うと、甘い罠を想像するが、直球で考えると蜂蜜と罠。

さらにちょっと変化球にすると、蜂と罠=蜂を捕まえる罠  と言うことになろうか。

20160912R.jpg

こんなハニ―トラップの話題は、昨日の出来事から始まる。



昨日ブドウの棚に目を移すと、とっさの事で写真は写していないがスズメバチを発見。

数少ない大事な巨峰の粒に、頭を突っ込んで食べている?ではないか。

そういえば、ブドウが蜂にやられて、作が悪くなったと聞いたことがある。

これからおいしくなる時期なのに、このまま放置はできないと罠を仕掛けることにした。

それが スズメバチの捕獲=ハニ―トラップ となったわけだ。



以前から、ペットボトルを使った蜂の罠は聞いたことがあって、ネットで調べた。

20160912 (24)R

2リットルのペットボトルに、赤線のようにH型にカッターで切れ目を入れる。

切れ目に沿って上は外側に折り曲げ、下は内外どちらでもいいがやはり折るらしい。

20160912 (5)R

ペットの中には、酒180ミリ、酢70ミリ、砂糖60グラムを混ぜた秘薬を入れ甘い罠だ。

20160912 (6)R

ペットボトルの首にひもを付け、ブドウの棚に吊るしたのが昨日の午後5時ころか。

20160912 (9)R20160912 (10)R

夕方だったので、その後の変化はないうちに暗くなった。



蜂の活動が朝の早いうちに始まるのか、自分の活動が遅いのかは分からないが・・・。

朝起きて、吊るしたペットボトルを見ると、何やら変化が表れていた。

お気に入りの高倍率のコンデジで、網戸越に写真を写してみると黒っぽいものが・・・。

20160912 (12)R

外に出て、ペットボトルの底から写してみると、間違いなく蜂が入っている。

20160912 (16)R

横から見ると、スズメバチも入っているが、他の虫も入っているようだが、良く見えない。

20160912 (15)R

あまりにも多く入っているようで、秘薬の液面が蜂で埋まってきて液面が見えない。



このままではスズメバチが秘薬に浸からなくなり、効果がなくなって来るのではないか。

現に、中でもがいているスズメバチもいて、ペットボトルを振って沈めた。

どんぶりの上にネットを敷いて、液体ごとスズメバチを出してみた。

20160912 (31)R

スズメバチの他にも、アブ?やハエ?なども入っているのが分かる。

20160912 (33)R

スズメバチを数えて見ると19匹いて、他のも昆虫が約10匹ほどか・・・・。

20160912 (34)R

こんな蜂に2回も刺されでもしようなら、本当に死んでしまう人もいるのが分かる。



蜂の他にも、カラスがブドウを狙っているようで、最近ブドウの棚の上に乗っている。

ご近所さんには、以前からかなりのカラスが棚の上で騒いでいてやられたらしい。

娘1号の家では、カラスがトマトを狙って被害に合い、ネットを張って防いだと聞く。

我が家も今日、100均でネットを買ってきて、とりあえず上にだけ張ってみた。

20160912 (37)R

本当はブドウから浮かして張る方がいいのだろうが、方法が見つからずこんな方法を。

20160912 (38)R

ネットの端を園芸用支柱に結び付け、棚の上に放り投げて、一応上を覆った。

こんな方法でカラスが嫌うと良いのだが、ダメであればまた方法を考える。

今回は上だけを覆ったが、側面も必要ならば考えようと思う。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.09.12 Mon l 普段の生活 l コメント (16) l top

コメント

No title
今日の更新・・私も、蜂の事載せました。
今年は、スズメバチが多いそうですね。怖い!
こんなに取れるとは。。。(@_@)
凄いですね~~~
2016.09.12 Mon l みやこ草. URL l 編集
怖い
怖いです。怖すぎます!
みつばちの3センチくらいの巣でも大騒ぎするのに。
昔、洗濯物の中に入っていてたたむときに刺されました。みつばちですよ~

必要だからスズメバチが世の中に生存しているのでしょうが、何の為に要るのでしょう?

それにしても一晩で・・・凄い秘薬ですね(^^)v
初めて知りました。
2016.09.12 Mon l ぱぴくる♪. URL l 編集
No title
こちらは今年あまりスズメバチは見ませんが
みやこ草さんと同じく
今日の私の記事も蜂のネタです
続きますね(笑)
2016.09.12 Mon l hana. URL l 編集
No title
こんばんは。

「はにいとらっぷ」ですか。
これ、誘引効果が有りすぎて怖いかもです。
2016.09.12 Mon l ichan. URL l 編集
ハニートラップ
良いですね。
ちょうど瓜葉虫の捕まえ方を考えてたところなので、マネさせてもらいます。
虫によって、最適な秘薬の調合度合ってあるのかも。

2016.09.12 Mon l ススホホ. URL l 編集
秘薬を入れ甘い罠
>ペットの中には、酒180ミリ、酢70ミリ、砂糖60グラムを混ぜた秘薬を入れ甘い罠だ。

〇すばらしい甘い罠でしたね(笑)。
 私も使ってみたくなりました。
 草々
2016.09.13 Tue l ささげくん. URL l 編集
Re: みやこ草 さん
みやこ草 さん コメントありがとうございます。
準備しただけでこんなに取れるのなら、もっとぶら下げたら
どんなになるのでしょうね。
蜂の被害には合いたくないですね。
2016.09.13 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: 怖い ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
やはり秘薬は、香りで引き寄せるのでしょうか。
うまい話には気を付けろと言っているんでしょうね(笑)。
君子危うきに近寄らず と言うことでしょう。
2016.09.13 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
3~4年前には我が車庫の軒下などに、何という蜂かは
分かりませんが、小さな巣をつくっていましたが、
3センチぐらいになるとそれ以上大きくならず、
しかも蜂が撤退して空になっていました。
近所でも蜂の巣が出来たと聞いていますので、
気を付けなければなりません。
2016.09.13 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
引き寄せてしまいますでしょうか。
少し様子を見て見ます。
新たに新しい秘薬を作ってはいませんが、作っても
捕獲できなったとしたら退治したことにはなりませんか。
2016.09.13 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: ハニートラップ ススホホ さん
ススホホ さん コメントありがとうございます。
獲物によって好みの秘薬は有るのでしょうね。
ネットで調べると色々な配合が載っています。
テントウムシダマシなどの秘薬があると良いですね。
2016.09.13 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: 秘薬を入れ甘い罠 ささげくん
ささげくん さん コメントありがとうございます。
植物につく害虫も、こんなもので捕れればいいですね。
楽して野菜を害虫から守れますので、開発を急ぎます(笑)。
2016.09.13 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちわ~。虫の大漁ですね~。笑
でも、どうして蜂は死んだのでしょう。ペットボトルから抜け出れなかったのかな?。
お酒を飲んで、よぱらって溺死したのかな?。そうだったら人間みたい。笑
2016.09.13 Tue l ひで. URL l 編集
ハニートラップ
てっきりたびいくひと様がハニートラップに掛かったのかと・・・

一度は掛かってみたいものですね。
2016.09.13 Tue l porter. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
きっと自分と同じで、カナヅチで下戸の蜂だと思います(笑)。
ひでさんが同じトラップを作っても、だめかもしれませんね(大笑)。
今朝は掛かり悪かったようですが、昼過ぎには何匹か
餌食になっています。
2016.09.13 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: ハニートラップ porter さん
porter さん コメントありがとうございます。
いえいえ、porter さんと違って小心者ですから(笑)。
これからも、今までと同じように慎重に生きて生きますよ。
2016.09.13 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿