2016. 9.15 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 8日目 達成」


尿酸値改善のため、水を1日2リットル(コップ10杯)飲むことを課している。

始めてから2週間目に入り、今のところ順調で 1日15杯(3リットル)飲む日もあった。

午前中に多く飲むようにしていているが、午前中のトイレ回収が多い。

夜中に起きることは少ないが、飲んで排出するまで1日かかると言うことだろうか・・・。



FC2のテンプレート異常


昨日ブログを書く前に、ブログの表示を見て慌ててしまったことがある。

FC2ブログを利用しているが、ブログのテンプレートが崩れてしまっていた。

20160915.png

一度縮小した画像を拡大したので、にじんでいるが、おかしな処を赤で書いてみた。

正常ならば、下の画像のように、空白とあるたところにも文字が入っているのだ。

20160915 (1)

記事を書く時に使用する「管理画面」の文字も見えないので、どうしたもんかと思案。

色々調べていると、空白に入るその部分は、最下段に記入されていたのを見つけた。

右側の画面の部分が右に無く、改行されたような状態で最下段になっていたのだ。

他の方のブログにもお邪魔したが、FC2ブログの幾人かに、同様の人がいた。

昨日の夕方、早速FC2に問い合わせして見たが、今朝10時ころメールがきた。


お問い合わせいただいた件につきまして、
システムの調整を行いました。

お手数をおかけいたしますが、
お客様のご利用環境下でも正常に表示されるかどうかを
ご確認くださいますようお願いいたします。

データーが更新されて正常に表示されるまでにしばらく時間がかかる場合も
ございますので、お急ぎの場合はテンプレートのHTMLやスタイルシートを手動で
更新してください。


早速確認して見ると、いつもの正常な状態に戻っていた。

昨日確認した他の方のブログもチェックして見ると、やはり直っているようだった。

結局、夜中を含めた半日ほどで復旧してくれて、あまり困ったことにはならなかった。



スズメバチトラップの増設効果

被害の出ないうちに、早くスズメバチを退治しようと、昨日トラップ2号を増設した。

今朝その効果を確認したが、どうしたことだろう・・・予想もしないことが起こっていた。

昨日の夕方トラップにかかった5センチほどの大きなスズメバチしか、かかっていない。

もちろん蜂は夜中は外出禁止令だろうが、4日前の最初の日は朝方たんまり入った。

そういえば、探してみると、ブドウ棚の周りにスズメバチが飛んでいる姿が見えない。

あさ10時に確認した時で、トラップ1号に2匹、トラップ2号はゼロだった。

あれだけ愛情をこめて新鮮は秘薬を準備したトラップ2号が、空振りに終わったのだ。

夕方確認しても、はっきり数えていないが、合計4匹程度で、確実に捕獲が減少した。

もう捕獲しつくして全滅したとは考えにくいが、もう少し様子を見ることにした。

トラップを知った時には、このトラップは春に作成し、女王スズメバチを捕獲するそうだ。

春には女王蜂しかいない?のかは知らないが、女王蜂を減らすと、巣を減らせるからだ。

来年の春こそ、甘い罠のハニ―トラップが必要だと言うことだろう。



明日のブログは休止


明日は、定山渓温泉で行事があるため、ブログは休止する。

普段顔の合わすことの無い他地方の先輩たちがつくっている 、仕事上のOB会だ。

どういう訳か、自分はまだ一応現役(第2の仕事) なのだが、出席を許されている。

各地に1人しかおらず、全道で7人の仲間は、普段は全く顔を合わすことは無い。

それだけに結構孤独な仕事で、会議で1年に2度だけ顔を合わせていた。

その先輩も仕事をリタイアして、仲間同士でOB会を結成したのだ。

そんな訳で、まだ現役なのだが、OB会を楽しんできたいと思う。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.09.15 Thu l FC2との戦闘記 l コメント (12) l top

コメント

No title
こんばんは。

FC2、昨日は挙動がおかしかったですね。
OB会を楽しんで来て下さい。
2016.09.15 Thu l ichan. URL l 編集
表示不具合
治ってよかったですね。 ご存知のとおり、私もおかしくなった1人です。

問い合わせしていただいてたのですね。 私は何もせず、今日もとに戻っている事を確認し、皆さんの努力の恩恵にあずかってしまいました。  フリーライダーっていうのかな?

2016.09.15 Thu l ススホホ. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
やはりおかしかったですか・・・。
自分だけおかしいのであればどうしたものかと
思案していましたが、他の方の不具合を見て
安心しました(笑)。
2016.09.16 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: 表示不具合 ススホホ さん
ススホホ さん コメントありがとうございます。
私が問い合わせしたからと言う訳ではなく、きっと全国から
一斉に何万もの問い合わせがあったのではないでしょうか。
たまたまその1人と言うことでしょう。
早い間に復旧して安心しました。
2016.09.16 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
これからは、FC2さん前もって知らせて欲しいですわね。
その日は、ブログ休みにしますのに。^^;
突然、不具合になると困ります~

OB会定山渓温泉ですか~行ったこと有ります。
楽しんできてくださいね~(^^♪
2016.09.16 Fri l みやこ草. URL l 編集
Re: みやこ草 さん
みやこ草 さん コメントありがとうございます。
突然おかしくなると焦ってしまいますね。
直ってよかったです。
定山渓では十分に飲んで(いえ下戸ですので食べて)着ます(笑)。
2016.09.16 Fri l たびいくひと. URL l 編集
新鮮♪
今日のたびいくひとさんの記事・・・
思わず学級新聞を思い出しました(*''▽'')

こういう感じも新鮮でございますね(^^♪
気をつけて行ってらっしゃいませ♪
2016.09.16 Fri l ことふる. URL l 編集
No title
こんにちは!
そんな不具合があったのですか?
こちらでは気づかずに過ごしてしまいました・・・
以前、たびいくひとさんにお世話になったFC2の画像が縮小できなかった時も、全国的ではなかったようなんですよね・・・
どんなことでそうなるのかわからないですが、復旧してよかったです。
安心してOB会を楽しんで来られますものね(^_^.)
2016.09.16 Fri l 還暦おやじ. URL l 編集
No title
FC2の不具合、私も気づきませんでした。

ダイエットしているのに、尿酸値が高いとか。お水2リットルは、飲めそうで飲めませんよね。
でも、痛風は痛いそうですから、がんばってください。私も、たらことかビールとか、プリン体の多いものが大好きなので気をつけなくては。

定山渓、お気をつけて~。
2016.09.16 Fri l medwriter. URL l 編集
Re: 新鮮♪ ことふる さん
ことふる さん コメントありがとうございます。
ただいま帰ってきました。
利害関係のない、悩みや苦労を共有してきた仲間ですので、
話題は尽きないし、楽しかったです。
来年はOBの正会員(今はまだ現役なので準会員)として
参加したいと思います。
2016.09.17 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
不具合もFC2の全員ではないようでした。
画像縮小も、何らかの不具合があったのでしょうね。
たのしいOB会を過ごしてきました。
2016.09.17 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: medwriter さん
medwriter さん コメントありがとうございます。
ビールは全く苦手ですが、イクラやたらこはおいしいですね。
体重を落としているのに尿酸値が高いのは、腎臓の働き
の働きが悪いからなのでしょうか・・・。
2リットルの水を飲み続けて、その結果に期待したいと思います。
それでだめだったら、どうしましょう・・・(笑)。
2016.09.17 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿