2016. 9.16 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 9日目 達成」



昨日のブログで、今日はOB会なのでブログは休止と書いた。

その後、失念していた十五夜をテレビを見て思い出し、さっそくカメラに収めた。

今までは仕事でCanonの一眼レフのEOS kiss X4 を使用していた。
 
20160702-1 (1)R

他にも Canon Powershot S3IS も使いやすいのでブログなどに使っていた。

20160702-2 (1)R

今年、以前から狙っていたコンデジの Canon Powershot SX710HS を購入

20160702-3 (1)R

この新しいコンデジは、30倍ズームとカタログに書いてあったが・・・。

なんと買ってから、デジタルズームも入れると120X なのが分かった(笑)。

そのコンデジで中秋の名月を写してみた。

20160916.jpg

確か2012年の5月に皆既日食を、一眼レフで最大ズームで写したときは・・・・。

20160916 (1)

もちろんに太陽なので直射ではなく、たしか黒マルチを利用して撮影したと思う。

何だかわからないものに写っているが、トリミングをしていないのでこの違いは大きい。

お邪魔しているブルグにもきれいな月の写真が載っていて、あこがれていた・・・・。

今気が付いたが、せっかくなので、3台のカメラで月の写真を写しておけばよかった。

見比べると、面白かったのにと今更考えても遅いが・・・。

この記事は 予約投稿で、午後6時にアップした。

その頃は定山渓で、宴会を(下戸なのでお茶?)している頃なのだろうか。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.09.16 Fri l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
たびいくひとさん こんばんは☆
おちゃけで盛り上がってますか~♪
時々はいろんな方とお話しして、ちょっとオメカシして~お出掛けされるのも大切だと思います。

この頃のコンデジって凄いですね・・・
以前持っていたサイバーショットはかなり画質が良いと思っていましたが、夫が落して壊しちゃってからメインはスマホを使っています。

こんなにズームできるなら、検討しようかなぁ。。。
まずはiPhone7の様子をチェックしてみますけど。。。
2016.09.16 Fri l ぱぴくる♪. URL l 編集
デカ!
お早うございます。
いや~、凄い月ですね!
驚きです(@_@)
こんな名月が観られるなんてツキがあったのかも・・・(おやじギャグでスミマセン(>_<))
こちらは曇り空で、今年のお月見はできませんでした。
2016.09.17 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
自分は全く飲まないので、食事時はウーロン茶。
部屋での団らんの時は、飲むヨーグルト500CCと
ポカリ1リットルで水分補給(ヨーグルトはカウントNG?)。
それぞれ好きなものをコンビニでゲットです。
カメラは光学30Xにデジタルズームを加えて120Xですが、
あまりの高倍率は、被写体を見失います(補助機能あり)。
今のスマホは(自分はガラケーですが)すごい画質ですね。

2016.09.17 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: デカ! 還暦おやじ さん
還暦おやじ さんコメントありがとうございます。
雲もなく本当にツキがありました(笑)。
120倍ズームの威力はすごいですね。
デジタルズームは画質を悪くしますが、あると便利に使えますね。
2016.09.17 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿