2016. 9.18 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 11日目 達成」



ブログを始めた時、ブログ村のバナーなどを貼り付ける事など何も知らずに開始した。

次第に ブログ村の事を知るようになり、バナーの貼り付け方法も知った。

先輩から定型のバナーを貼るには、毎日HTMLを記入しなければならないと教わった。

Wordなどにあらかじめ記入しておいて、コピーして定型のバナーを貼ると言う。

自分は、WordよりExcelの方が向いているので、Excelで定型HTMLを作っている。

自分のブログの場合は、バナーだけでなく、先頭に日付を記入している。

<strong>2016. 9.●● ●曜日</strong>

(少し加工しているが)こんなものをコピーして、黒丸のところに日付と曜日を入れると。

2016. 9.18 日曜日    と、こうなってくれる。

その次の行も、

        <a href="http://hit413yuki.blog.fc2.com/blog-date-201609●●.html" title="← 古い記事へ">← 古い記事へ<        一部です


こんな風にリンク先の日にちを黒丸に入れると、下記のようになってくれる。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

最近段々、このHTMLをコピーして日付などの手を加えて行くのが面倒になってきた。

たまに、日付も間違ってリンクできなかったりして、不都合も起き訂正している。



何かいい方法はと考えて、日付などが入ったHTMLをExcelでつくることを考え付いた。

まだ完成していないが、完成すると1回だけのHTMLのコピーで済ませることができる。

Excelの計算式をつくるわけだが、いきなり壁にぶつかってしまった。

Excelを使っている方は気が付いてくれると思うが、計算式に「"」の記号を使っている。

例えば、AとBをくっつける時  Excelの計算式では ="A"&"B"  でABと表示する。

計算式で、日にちを境にHTMLの一部とHTMLの一部をくっつけて表示したいのだ・・・。

だが上記のHTMLにも「"」の記号が使われていて、パソコンが判別をしてくれない。



いろいろ工夫しているうちに、邪道かもしれないが「"」の解決も出来そうな気配だ。

計算式にもう少し時間がかかりそうだが、何とかできそうな手ごたえを感じている。

このHTMLが計算式で完成出来ると、当日の日にちを自動的に表示できる。

旅に出発して「日本一周の旅  3日目」など、出発日との差で日数も表示できる。

もちろん、記事最上段の「2リットル飲む目標 11日目 達成」の日数も計算出来る。

今は日にちが1ケタの場合は数字の前にスペースを入れて2桁表示にする工夫を。

それも何とか方法を思いついて、解決出来そうなのだが。

成功するか失敗するかは、結果まで行かなければ分からないのだが・・・。

もう少し時間をかけて完成したら、また報告したいと思う。




        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.09.18 Sun l FC2との戦闘記 l コメント (2) l top

コメント

定年したらブログを始めよう!
いつもお世話になっています。
今もブログを書いていたところです。
最近は暇なもんで、記事が10ほどUPの時を待っています。
そう、書き溜めをしているんです。
書くことが思い浮かばずに困ってしまう時もあるんですがね。
貴兄の記事を見て、「ああ、やっぱりみんな工夫してるんだなあ」と共感できました。
私も工夫したり失敗したりしながら、ブログを書いていきたいと思います。
今後とも、よろしくお願いします、
2016.09.19 Mon l 福岡の田沼. URL l 編集
Re: 定年したらブログを始めよう! 福岡の田沼 さん
福岡の田沼 さん コメントありがとうございます。
暇な時のパソコンは、格好のおもちゃですね(笑)。
北海道と九州ですが、年代も近いので、考えることも
似通っているのでしょうか・・・。
自分の場合は、日本一周を計画していまして、旅日記を
ブログでと考えています。
その日の内にアップしたいと思っていて、いかに時間を
かけずに記事を作るかも旅の重要な課題なんです。
内容を写真中心に考えていますが、定型表示をいかに
簡単にするかも重要なんです(笑)。


2016.09.19 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿