2016. 9.19 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 12日目 達成」

今日も、午後1時半までには、目標のコップ10杯の水を飲んだ。

15杯近く飲むこともあり、最近は平均で3リットルくらいは飲んでいるのではと思う。



昨日の「ブログの定型表示を Excelで作れるか」の記事アップ後計算式を完成した。

="<strong>"&JIS(YEAR(C1))&"."&IF(JIS(MONTH(C1))/10>=1,""&JIS(MONTH(C1))," "&JIS(MONTH(C1))&"."&IF(JIS(DAY(C1))/10>=1,""&JIS(DAY(C1))," "&JIS(DAY(C1))))&" "&TEXT(C1,"aaaa")&"</strong>"

記事の1行目の日付けを計算式でHTML化したもので、C1に「=NOW()」を入れた。

HTMLと間違われないように、一部の「<」や「>」を大文字に替えているが・・・・。

今日の日付と曜日が、自動で入るようになったが、もっと簡単な式があるかもしれない。

「1日に水2リットル飲む目標 12日目 達成」の「12」も自動化した。

他にリンク先の計算式なども完成して、リンク先や日付を間違えることは無くなった。


今日は 敬老の日で、嬉しくはないが、自分もその分類に入る年になってしまった。

だが、今日の敬老の日に、孫3号からプレゼントをもらうことができた。

孫3号が自分と練習に出かけ、やっと自転車に乗れるようになったのだ(嬉)。

              20160919.png

孫1号は4~5歳?に自転車に乗るようになって、周りの同じ年の子を慌てさせた。

孫2号も早かった方で、それに比べて孫3号は今年2年生でやっと乗れた。

去年から練習してきたのだが練習時間も少なく、今日、今年初めての練習で乗れた。

我が家と孫3号の家の間の家の同級生はやはり、就学前から乗り回していた。

自転車は一度乗れると、乗れなくなることは無く一生の宝物となる。

昨日のイッテQ!で、デビ夫人が自転車に乗った映像を見て練習を思い出した。

これでやっと、ホッとした気がして、孫3号も嬉しそうにしている。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.09.19 Mon l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
こんにちは!
お孫さんも、また一つ克服・・・
これで、近場は一緒にサイクリングできるようになって、目じりが下がってきたのでは???
2016.09.20 Tue l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん 
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
目じりがも下がるかもしれませんが、乗れるようになって
ほっとしています。
親は自転車に乗れるようになると行動範囲が広くなるので、
積極的には教えていなかったようです。
乗れないと大人になっても困ることがあるのではと心配していました。
自分が自転車の教育係となっていましたので・・・。
2016.09.20 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちわ~。やっと皆さんのブログにお邪魔する暇ができました。(仕事中ですが。笑)
お孫さんよかったですね~。本当に一生ものですね。
うちの姉は乗らなかったのが、乗れないに変わり、そんなもの乗れなくても生きていける。に言い方が変わってきています。強がりですが。
本人は小さい時に練習しなかったのを後悔しています。でも、私たちの小さいときは自転車自体が珍しいのと道路が舗装されていなくてガタガタ道で練習もままなりませんでした。笑
2016.09.21 Wed l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
一度乗れたら翌年も必ず乗れるのも不思議なものですね。
今は子供用の自転車の豊富で、我々の場合は大人用を三角乗り
(石川県でもそう言いますか?)しかできませんから・・・。
後は、泳ぎなのですが、自分はカナズチで(恥)教えれません(笑)
2016.09.21 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿