2016. 9.20 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 13日目 達成」

今日も現在までに、すでにコップ10杯の水を胃に入れた。

当初2リットルの水を飲むことを大仕事としてきたが、今になると慣てきて楽勝のようだ。



さて、スズメバチのトラップのその後だが、まずは今までの整理をしたい。

9月12日に、  ハニ―トラップには掛かるな 掛けろ を記事にした。

9月14日には、 スズメバチトラップの増設 トラップを2本にした記事をアップ。 

段々捕獲数が減ってきて、OB会などもあり、しばらくほったらかしだった。

OB会から帰って来てから見ても、スズメバチは増えている様子もなかった。

トラップにはたくさん入っているようだが、スズメバチは少ないと思っていた。

そして今日、6日ぶりにトラップを開けてみた。

20160920 (1)R

蜂以外の小さなハエなども多かったが、意外にもスズメバチ系は19匹いた。

14日のブログに、5センチほどのスズメバチが入ったと書いたが・・・・。

20160920 (2)R

ハチの大きさは約3センチほどで(笑)、いかにも大きく感じたということでご勘弁を。

他のハチとはハッキリと違い、オオクマバチかオオスズメバチにいているようだ。




結果的にはそのトラップで捕まえたスズメバチは以下の通り

9月12日に    19匹  1日で確保   1トラップ  1日1トラップ平均19.0匹
9月14日には   13匹  2日間で確保  2トラップ  1日1トラップ平均 3.2匹
9月20日には   19匹  6日間で確保  2トラップ  1日1トラップ平均 1.6匹

合計9日間で、51匹捕まえたことになるが、だんだんと少なくなっている。

同じハチでも、ミツバチやマルハナバチ(下の写真)は、畑では見かけるが捕獲無し。

20160920 (3)R

スズメバチ系と、ハエ系がほとんで、蜂でも好みの香りが違っているのだろうか。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします
2016.09.20 Tue l 普段の生活 l コメント (1) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.20 Tue l . l 編集

コメントの投稿