2016. 9.21 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 14日目 達成」

今日から、水の飲む量を加減して、10杯以上は飲まないようにした。

あまり水を多く飲み過ぎると、体を冷やし肝臓に負担がかかるとコメントいただいた。

愛妻が調べると、確かに飲み過ぎは良くないようなので、2リットル程度までとした。



我が家は田舎町だが、一応周りは住宅なので、町内会は100戸規模がある。

そんな住宅地に、やはり害獣が来るらしい話は以前から聞いていた。

我が家の家庭菜園は、今までトウキビやトマト、ブドウなどに多少の被害があった。

ブドウは多分カラスやスズメバチで、今年は対策を立てて対応している。

トマトも、今のところカラスのようで、大した個数の被害ではない。

だが、最近、第3段のトウキビが狙われていて、すでに3本が被害にあった。

20160921 (1)R

しかも、今までのカラスなどの被害と違って、茎に付いたままきれいに召し上がっている。

まだ若いので下の写真のように数日置かなければならないのだが、被害が進んでいる。

20160921 (2)R

今までの被害では、先端だけがつつかれていたのでカラスの仕業か・・・。

大きく違うのは、1本の粒をきれいにお食べあそばされているのが特徴だ。

皮をむいて食べているようで、アライグマと思われるのだが、定かではない。

北海道にはイノシシはいないが、熊や(笑)キツネ、猫の仕業ではないだろう。、

それぞれの食べ方の特徴を知らないので、犯人を捜すのは難しいのだが・・・。

来年用の種を取るトウキビは、ネットを巻いて保護をしているので無事だ。

これ以上被害が出るようなら、何らかの対策が必要になるのだろうか・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします
2016.09.21 Wed l 自産自消の少農生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
日本全国、どこでも被害があるのですね
(わーい!仲間が増えた!)(←いけませんね(笑))

皮をむいているから,手を自由に使える動物
高さはわかりませんが、トウキビの幹を上るのは小さい動物しか無理だろうし
後ろ足だけで立ち上がって届く場所なら狸
登って食べたのならネズミ
と私は予想します!
2016.09.21 Wed l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
仲間に入れて頂きありがとうございます(笑)。
高さはさほど高くありません。
せいぜい50センチ程度と言うところでしょうか・・・。
タヌキやアライグマなら、立ち上がって手が届くと思います。
ネズミもあり得ますか・・・・。
ネズミなら、今までも被害があっていいはずな気がするのですが・・・。
それを言ったら、タヌキやアライグマでも同じですね。
2016.09.21 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんばんは。

狐だと倒して食べられたことがありました。
多分、イノシシも狐と同じだと思います。

食べられる程に美味しく出来ていると言う
ことですね。
2016.09.21 Wed l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
孫3号(小2)の話ですと、アライグマは倒して食べ
全部きれいには食べないと教えられました(笑)
人間様は、まだ若くて食感もなく少し置きたいので、
被害にあっても我慢でしょうか・・・。
2016.09.21 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿