2016. 9.23 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 16日目 達成」

数日前から、200ミリのコップに10杯以上にならないように守って水を飲んでいる。

おかげで飲み始めて半月が過ぎ、大した難しくもないので目標の3ケ月は出来そうだ。




今週はお彼岸で 昨日彼岸の中日を迎えたが、我が家は彼岸墓参りの習慣が無い。

自分が仕事中に亡き母が墓参りにいっていたのだろうが・・・・。

自分の代に代わってから仕事にかこつけて、その習慣が無くなった。

リタイアした時は、どうなるかは分からないが、今年も墓参りには行ってない。



しかし、春と秋の彼岸には、愛妻の妹が手造りのおはぎを持って来てくれる。

20160923 (7)R

頂くことが先行してしまい、中身は入っていないが、いつもこの重箱で届く。

暮れの餅つき時期にも、つきたての餅も持って来てくれるのが恒例となっている。

餅もおはぎも自分は大好きで、断わりもせず有り難く頭を下げて頂いている(笑)。



墓参りもせずに、おはぎだけ頂くのは、仏様より人間様が優先している証拠。

仏壇にだけお供えしたが、なんだか心が苦しいが、お腹も苦しいではないのか・・・・。

何しろ、昼に5個を食べたので、夕食には2個しか入らなかった

20160923 (2)R

きっとこのブログ記事を見て、千歳の娘1号家族もよだれを流しているのだろう。



毎年3回も、餅やおはぎを運んでくれているので、いつも「餅米ぐらい届けよう」と思う。

20160923 (1)R

しかし、餅米を届けると、いかにも「この餅米で次も頼む」と言っているようで・・・。

実行できなくて今日まで来ているので、毎年タマネギや野菜を届けることにしている。

愛妻の妹も、気を使って届けてくれているので、有り難く頂くことにしている。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします
2016.09.23 Fri l 普段の生活 l コメント (2) l top

コメント

No title
こんにちは!

几帳面なたびいくひとさんにしては、お彼岸のお墓詣りをされないとは珍しいことで・・・
とはいえ、毎朝のお仏壇へ感謝の所作は日課でしょうから、ご先祖様もその辺のことはお分かりいただいているのではないかと思います。
おやじギャグでなく、「仏様のことはホットけ~」という言葉を聞いたこともありますのでね・・・
2016.09.24 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
自分では、ぐうたらで几帳面さは全く感じていないせいか、
いつもいい加減で何とかしなければと反省しきりです。
彼岸は亡き母の仕事と思って(笑)いましたせいか、自分がと言う気が
全くありませんでした。
と言いながら来年からは、春は墓が雪の下で墓までたどり着けない?
ので、秋だけはお参りっせて頂きます(反省)。
「仏 ホットけ~、神 カモ~な」と言われますが、一応毎朝お参り
が日課になっています。
2016.09.24 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿