2016. 9.27 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 20日目 達成」



家庭菜園の今年の畑は、やや終焉に向かっていて、昨日から片付けに入っている。

春の種まきや植え付けと違って、終りに向かっている時は気分的にも地味な作業だ。

野菜が育つ楽しみもなくなり、作業していてもなんだか心も地味になって来る(笑)。

特に北海道のこの地方は、雪深い地域でもあり、冬の菜園は全てが雪の下。

従って雪の降るまでには、すっかりと更地にしておかなければならないのだ。



今畑に残っているのは、越冬用で収穫待ちの長ネギと人参に、秋大根と白菜。

他には終わりかけのピーマン、シシトウ、莢の柔らかくおいしい我が家伝来の豆程度。

今年は何度か、こまめに畑の草を取って行ったので、いつもの年より少ない気がする。

収穫を終えた場所や作物の間には、頑固な大物の草はなく小さい草を小鍬で除草。

このようにチョクチョク草をかっちゃいていると、草も根負けして少なくなった。

もっさりあるのと違い少なくなるとこ、、ちらもやる気が起きて来てまた畑に入る。

今年はそんな好循環を、肌で感じさせてもらった年だ。

進めれるところまで畑の後片付けが出来て一段落すると、旅の楽しみが待っている。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.09.27 Tue l 自産自消の少農生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
こんばんは。

秋野菜、種を蒔いたり苗を植えたりして
いましたが、食害で駄目です。
特に、白菜は壊滅。
大根は半分が何とか・・。
反して夏野菜が未だ元気です。
気候がおかし過ぎます。
2016.09.27 Tue l ichan. URL l 編集
No title
そうかあ!
寒い地方では、冬は雪が積もるんですね。
我が地、福岡の平野部では雪が積もりません。
年に1回、1cmも積もる日がありますかね。
朝だけで、昼にはなくなっています。
だもんで、今は秋・冬物野菜への変換期です。
2016.09.28 Wed l 福岡の田沼. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
白菜やキャベツは、個々の生育に差があり過ぎて、
すでに巻き始めた大きいものから定植して間もない
ような小さいものまであります。
こんな年は初めてな様な気がします。
野菜づくりは難しいものですね。
2016.09.28 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 福岡の田沼 さん
福岡の田沼 さん コメントありがとうございます。
年中野菜づくりが出来る雪の無い地方の方がうらやましく
思ったりもしますが、反面冬休みが出来るので一息つくには
い良いような気もします。
気分的に切り替えができるので、これはこれで良しとしましょう。
除雪の心配がいらないのは実に良いですね。
2016.09.28 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
こちらは、暑過ぎな毎日のせいか・・
大根の芽がバッタや雀に食べられて無残です。
めげずに、何度も種蒔いて3袋も買いました。^^;
やっぱ、野菜作りは根気と労力が要りますねぇ。
猫の額ほどの畑ですけど。。。(笑)
2016.09.28 Wed l みやこ草. URL l 編集
Re: みやこ草 さん
みやこ草 さん コメントありがとうございます。
我が家は80坪ではきかない畑ですが、まだ仕事をしている
身では、広すぎます(笑)。
苗も買って植えているくらいの方が、楽でいいのですが
コストを抑えようと知識も技術もないのに欲張っています(汗)。
2016.09.28 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひと様
畑作業、本当にすごいですね。
私なんかは先週実家でちょっと庭作業しただけで死にそうになりました。
たびいくひと様は、冬になると雪下ろしもあったりで大変そうですが、そうやって身体を使っているのが健康の秘訣なんでしょうね。
2016.09.28 Wed l porter. URL l 編集
Re: porter さん
porter さん コメントありがとうございます。
porter さん からは「様」でコメントいただいていますが、
自分はみなさんに親しみを込めて「さん」付けで呼ばさせて
頂いていますのでお許しください。
畑仕事は、子どもを育てる様なもので、生長が楽しみです。
ただ、子どもと言うよりも孫の様なもので、育て方を間違え
ても(枯らしても)無責任で(親がいますので)いられます
ので気楽です(笑)。
雪は除雪機もありますのでそれほど力はいらず、自然と落ちる
軒下の雪を移動するのが重労働ですね。
そんなことをしていますが、ひざや腰は立派な高齢者です(苦)。
2016.09.28 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿