2016. 9.30 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 23日目 達成」



キャンプや車中泊でも、人それぞれのスタイルがあり、道具や装備も違ってくる。

車中泊では外食の人も多いが、我が家では自炊が基本で道具を準備している。

ベットと同時に、水道として水タンクやポンプを使った流し台も自作して設置した。

そして自炊する時は、ほとんどご飯を炊いているのだが、その釜がすごかったのだ。

20160930 (11)R

この文化鍋は父母が結婚してしばらくして購入したもので、60年くらい前のものか・・・。

20160930 (12)R20160930 (13)R

釜のふたは欠けているし、黒いプラスチックの取っ手はすでに両方とも欠落している。

車中泊を始めて間もなく自炊も始め、もっぱらこの古い文化鍋でご飯を炊いた。

家庭では使用していないので、キャンプ用品の取り扱いで寝袋などと一緒に保管。

そして、来年の全国一周にも使用しようと考えていてハイエースに積み込んでいた。



使用した釜を洗う時に、蓋と本体が当たり金属なのでリンの様な大きな音がする。

結構まわりの人に聞こえているのではと、恐縮しながらひやひやしていたのだ。

気を付けて洗っていても、やはり狭いところで洗うのでぶつかってしまう。

以前に、車中用の炊飯器の話をブログで拝見していて、どんなものかと調べて見た。

シガーソケットからの12Vで、1.5合の米が30分で炊けるらしい。

炊飯時約4~9Aで、30分だと4.5Ah、保温時は2~3Aで、さほど電気も使わない。

価格は、送料や代引き手数料も入れて、6,700円程度なのでさほど高くない。

貧乏な自分の小遣でも買えそうで、思い切って28日の朝注文し、今日もう届いた。

20160930 (3)R

その名も「タケルくん」で、本体は実に小さく、高さが15センチ直径14センチほど。

20160930 (1)R

付属品として、シガーソケット、カップ(100CC)、しゃもじ(スプーンみたい)。

20160930 (2)R

他には、予備用のパッキン(蒸気を逃がす)ヒューズ、蓋の留め具(右端の黒いもの)。



購入した理由は、文化鍋を洗うときに大きな音がするほかにも、幾つかある。

① 文化鍋でご飯を炊くときは、火加減調整のため目が離せず、ブログが書けない。

② 電気はソーラーを設置したので無料だが、文化鍋の時はカセットガスがいる。
     (カセットガス使用の半分以上を、炊飯に使っていた)

③ 文化鍋の方がはるかに大きくてこびりつきやすく、洗うときにより水を多く使う。

④ 文化鍋ほど保管場所をとらない。

まだ使用していないので、出来栄えは分からぬが、近々実践で使ってみたいと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.09.30 Fri l 車中泊のその他装備 l コメント (12) l top

コメント

炊飯器
おはようございます。
着々と準備が進んでいるようで、、
良さそうな炊飯器を手に入れましたね、温かいご飯が毎日いただけるようになりますね。
炊き上がり具合、使い勝手などの情報を期待しています。
2016.10.01 Sat l ふくちゃん. URL l 編集
No title
お早うございます。

ニーズに応えた一品。
ネーミングも良いですね。
非常用にも良いかもしれません。

着実に準備が進んでいますね。
2016.10.01 Sat l ichan. URL l 編集
Re: 炊飯器 ふくちゃん さん
ふくちゃん さん コメントありがとうございます。
電気は余るほどある?と思いますので買ってみました。
ガスの場合は無洗米1に対し水2(以前は1.6だったのですが、
米が古いので?)なのですが、タケルくんは1:1.1のようです。
今まで1日に夕方1回2合(2人で夕食と朝食分)炊いていましたが、
今度は朝夕の2回炊きます。

2016.10.01 Sat l たびいくひと. URL l 編集
確かに・・・
素晴らしいネーミング!
”車中食”とわざわざ強調しているのがニクイです!
子供と一緒のキャンプで飯盒での飯炊きしたことがないおやじですが、これなら使えるかも・・・
でも・・・
正直言えば、その後の片づけが大変なので、ついつい外食になってしまうんですよね(>_<)
2016.10.01 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
炊飯器は「タケルくん」ポットは「ワクヨさん」です(笑)。
残念ながら12V専用で100V用のコードは有りませんので
車載専用ですね。
3合炊きがほしかったのですが、1.5合しかないんです。
2016.10.01 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 確かに・・・ 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
貧乏旅では「大変な後かたずけより小費用」
「リッチな旅より長い旅」となってしまいます(笑)。
近々炊飯の記事をアップします。
2016.10.01 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
準備がすすんでいますね。
私のは100V使用のライスクッカーを使用しています。ガスの釜で炊いたりと色々試していますが、省エネ、手入れが簡単が美味しいが一番ですね。
2016.10.01 Sat l 夢爺さん. URL l 編集
Re: 夢爺さん  さん
夢爺さん さん コメントありがとうございます。
ライスクッカーの使い心地はいかがですか?
タケルくんは内釜が外れ無いようで、洗うときは
少し面倒のようですので、手入れが簡単なのが良いですね。
炊き加減は、実践してからおいしさなどを報告いたしますので、
しばらくお待ちください(笑)。
2016.10.01 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
ついにタケル君デビューですか。ウチは車中泊の朝、タケル君でご飯と味噌汁が定番です。
2016.10.02 Sun l ラムボク. URL l 編集
Re: ラムボク さん
ラムボク さん コメントありがとうございます。
お仲間に入れて頂きました(笑)。
自分は朝と夕の2回炊こうと思います。
本当は2号炊きがあれば1日1回ですむんですが・・・。
ほとんどの機種がが1.5号サイズですね。
内釜が外れるともっといいのですが・・・。
2016.10.02 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
私の炊飯器はコイズミ製で1.5合炊きです。デメリットはAC電源と言うところです。
やっぱり私もたける君にすれば良かったような。買ってから公開ばかりしています。笑
2016.10.02 Sun l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
コイズミ製で1.5合炊きは、内釜が外れるのでしょうか・・・。
DC12Vにつられましたが、電気は心配ないのでAC100Vでも
良かったのですが・・・。
タケルくんは、内釜が外れませんでした(残念)。
洗うときに不便でなければ、9アンペアしか使わないので、
その部分はOKなのですが・・・。
買ってから一瞬後悔しましたが、使うとどうなのでしょうか(笑)。
2016.10.02 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿