2016.10. 1 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 24日目 達成」



近所の小2の孫3号は、一人っ子のせいかおっとりしていて年令より子供のようだ。

知能が劣っている訳では無いようで、掛け算の九九はまだ習っていないのに覚えた。

兄弟と言う競走相手もいないし、両親からは一人っ子として大事にされているから?

オモチャやおやつも、奪い合う相手もいないので、のほほんと育っているからか・・・。

学校に行くようになって友達との競いに、少し取り残されている感もある様にも見える。

従って、孫1号が2歳の時に妹の孫2号が生まれて、兄弟で育ったのとは違っている。

孫1号が2歳の時には、すでに両親から離れて1週間ほど一人で泊まっていた。

妹が出来て母親が入院したので仕方がないが、泣きもしないで頑張っていた。



孫3号はそれでも、いつからなのか忘れたが、1人で我が家にに泊まりに来ている。

そんな時には、今までは祖母である愛妻と一緒に布団を並べて寝ていた。

自宅では娘2号らと川の字になって寝ているが、祖父の自分は厳しいことを言った。

「おじいちゃんの家に今度1人で泊まりに来たかったら、一人で寝るんだよ」と。

そして、数日前泊まりに来た時に、豆電気を付けたまま1人で寝かせることにした。

部屋から出ると、階段の電気は人感センサーで点灯するようになっている。

そしてその部屋と、斜めにある我らの寝室の戸は開けっ放しで寝て見たのだ。

その結果は、心配するようなことは全くなく、眠たくなり自分一人で2階に寝に行った。

遅い気もするが、しないのは周りの大人たちがさせていないせいもあるのだと実感した。




一人っ子で親から手放されていないので、つい最近まで自転車に乗れなかった。

孫1号も2号も、小学校に上がる前から、近所の子らよりも早く自転車に乗った。

去年の秋に、少しだが練習を始めているうちに雪となって中止にしていた。

今年になって夏休みが終わるまでは練習もしていなかったが、始めるとすぐに乗れた。

以前にもブログで紹介したのだが、させなかったのが出来なかった理由なのだろうか。

初めて米をといだ時に洗剤を入れて洗った人がいたと、笑い話のような話も聞いた。

そんなことの無いように、愛妻は孫3号に料理の手伝いをさせている。

やらせれば出それなりに来るようになり、やはり経験がものを言うのだろう。

胡麻きらいの孫3号が、スリ鉢で胡麻スリさせているとスリごまを食べるようになった。

そのうちに粒々の嫌いだった孫が、胡麻を食べるようになった。

以前は餃子作りも体験し、今日は稲荷を作ったので、アゲにご飯を詰め満足していた。

遅いながらも経験させているうちに出来るようになるが、その分こちらも年をとって来る。

なんでもできるようになるのなら、喜んで年取ってあげようと思っている爺バカだ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.01 Sat l 普段の生活 l コメント (2) l top

コメント

No title
たびいくひとさん こんばんは☆
ご出発ですね♪
車中泊には最高の季節ですね。
どうぞお気をつけて。

夫が今週末、青森旅行に行きます。
八甲田山でロープウェイに乗ったりするそうですが、
気候が道央と同じくらい(20-10℃)・山頂付近は5度になることもあるようで・・・お洋服に迷っています。
たびいくひとさんの今の服装などアドバイスいただければ助かりますm(__)m
※アスパムにも立寄るようですので、24時間使えるトイレがあるか見てきて貰います=ねぶた祭り車中泊用
2016.10.03 Mon l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
昨日出発しました。
とりあえず南下してから東に向かい北上します。
さすがこちらは長袖が基本で(愛妻は暑がりやで半そで)
山近くになると上着を重ねます。
基本も重ね着ですので、あまり考えません(笑)。
2016.10.03 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿