2016.10. 2 日曜日

← 古い記事へ      新しい記事へ →

宿泊地   立ち寄り地  ■最新行程   ■今回行程  ■過去行程

出発地点  北海道三笠市 道の駅 みかさ

到着地点  北海道鵡川町 道の駅 四季の館

本日走行距離     137 km     累計走行距離     137 km

数日前から、仕事や天気の都合が付けば、車中泊に出かけたいと思っていた。

今日から仕事の都合も良くなり、多少雨に当たりそうだが、出かけることに決めた。

愛妻が、「浦幌町のスパカツがおいしかったので、遠出してでも食べたい」という。

折角なら、ブログで見かける苫小牧のホッキカレーも食してみたい。

そんなこともあって、「秋を楽しみ B級グルメを巡る旅」と大袈裟な命名旅とした。

と言っても、紅葉は行き当たりばったりだし、B級グルメは2品しか思い浮かばない。

昨日、娘2号家族が泊まりに来ていたので、出発は午後2時となってしまった。

まずは苫小牧でホッキカレーを食べ、反時計回りに回って大雪方面を目指す。

苫小牧には早めに付きそうで、昼食後の満腹出発なので、先に風呂に入ることにした。

何度か行ったことのある、厚真町の こぶしの湯あつまに 立ち寄った。

20161002 (1)R

入り口の写真しか取れなかったので、勘弁願いたいが、1時間半ほどで退館した。

一路苫小牧の漁港に有るらしい 有名なマルトマ食堂に向かい、5時少し過ぎに到着。

しかし、店に着いたが、なんだか店内の様子がおかしい事に気が付く。

20161002 (2)R

良く見ると、営業時間が、午前6時から午後2時までとなっていた(笑)。

20161002 (3)R

リサーチ不足の自分にはよくあることで、せっかく来たのだがあきらめも早い。

夕食にと思っていたのだが、有り付けなくなってしまい近所のセイコマに飛び込む。

20161002 (7)R

自分は、バカの一つ覚えのように、ホットシェフのカツ丼を選んだ。

20161002 (5)R

愛妻はと言うと、デミソースバーグ丼をえらんで、店の前で食し、ゴミは同店に頼んだ。

20161002 (6)R

すでに真っ暗になっていて、そこから今日の車中泊地を最も近い道の駅にした。

浦幌町への進行方向で最も近いのが、鵡川町の道の駅四季の館で、そこに決めた。

そこから30分ほど走って、今日は 鵡川町の道の駅四季の館で、ブログをアップした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.02 Sun l 車中泊 予行演習 l コメント (8) l top

かつ丼旨そ
行き当たりバッタリでも何とかなるから
いいですね
車中泊はやっぱり楽しそうです^^
2016.10.03 Mon l ひこやん. URL l 編集
懐かしのセイコマ・・・
お早うございます。
ホッキカレーで、チョイとしたつまずき・・・
が・・・
「せっかく来たのだがあきらめも早い」
旅を楽しむには、この切り替えの早さが大事ですもんね(^_^.)

セイコマのホットシェフ料理、懐かしいです!
最近では関東にも何店か出来ているのですが、ホットシェフのお店はまだ遠方にしかなくて・・・
2016.10.03 Mon l 還暦おやじ. URL l 編集
お出かけですね
ホッキカレーは残念でしたね。
私は昨年も頂きましたが、やっぱ美味かったです。
是非、また再トライを。
ただ、昼時に行ったら長~~い行列ですので朝一がおすすめ。

セイコーマートのカツ丼にはお世話になりましたね~
安くて美味しいですよね。

「浦幌町のスパカツ」レポート期待しておりますよ
2016.10.03 Mon l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
気の合う夫婦だけなら、行き当たりばったりでも
マイペースで過ごせるから
飽きもせず、楽しめるのでしょうね
セイコーマート?
北海道だけにあるコンビニですか?
知りませんでした
この辺りにある、サークルKみたいな(今秋ファミマと合併して全部ファミマに変わって無くなる店名です)コンビニかな?
時計のSEIKOがやってるとか聖子ちゃんがやってるわけではないですね
2016.10.03 Mon l hana. URL l 編集
Re: かつ丼旨そ ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
是非北海道のセイコマに来て食べて見てください。
車中泊でしたら、200日でもできます(笑)。
2016.10.03 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: 懐かしのセイコマ・・・ 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
ホッキカレーは残念ですが、物は考えようです。
また出かける口実が出来ました(笑)。
多分綿密なリサーチは自分には合わないと思いますので、
行き当たりばったりが似合っています。
ホットシェフが食べたくなったら、北海道に
来てください。
お待ちしています。
Re: お出かけですね 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
ホッキカレーはさほど遠くないので、又があります。
朝一でないと並ぶのは厳しいですね。
何しろスタートが遅いものですから(笑)。
ホットシェフは、安くておいしいですね。
今回の旅は、月が替わったらブログの定型文の日にちがおかしく
なるなどExcelでの計算間違いが見つかり、バグを訂正しました。
それだけでも有意義なお試しでした。
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
北海道では、セブンイレブンとローソンに継ぐ店舗
数だと思います。
府県ではあまり多くないようですが、あるとの話も聞きます。
今はセブンイレブンとローソンにも一部生鮮を置いていますが、
田舎にもある店なので、以前からミニスーパーの役割を
していました。
残念ながらSEIKOでも聖子ちゃんでもないんですが・・・。