2016.10. 5 水曜日    


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



 宿泊地   立ち寄り地  ■最新行程   ■今回行程  ■過去行程




出発地点  北海道当麻町 道の駅 とうま

到着地点  北海道芦別市 道の駅 スタープラザ芦別

本日走行距離     133 km     累計走行距離     747 km



道の駅 とうまでは、写真を撮り忘れたが、車中泊していたのは15台程度か。

数日前は雨の予報だったのだが、予想に反して朝から快晴で気持ちが良い。

20161005 (1)R

そして気温も下がり、5:40の外気温はとうとう0.9度まで下がった。

20161005 (2)R

朝食はサバ缶ともずくと言う変な組み合させで終わらせる。




今日は美瑛町を通り、芦別まで行く予定で10時過ぎに出発する。

まずは定番の美瑛町の花畑「ぜるぶの丘」に立ち寄る。

20161005 (4)R

当然、ラベンダーの時期は過ぎているが、それでも色とりどりの花は見どころだ

20161005 (5)R

ぜるぶの丘を出発し、最初の道の駅の 美瑛町 丘のくら でトイレ休憩した。




道の駅を出発して、十勝岳方面に向かうが、山頂には雪がかかっているのが分かる。

20161005 (6)R

十勝岳の望岳台から見た、オプタテシケ山?と思われる山にも雪がかぶりきれいだ。

20161005 (8)R

十勝岳温泉の 凌雲閣 から見た風景もきれいで見とれてしまう。

20161005 (26)R

十勝岳を下って、上富良野町のスーパーで買った昼食を、千望峠の風景を見ながら食す。

20161005 (35)R

山のふもとに見えるのは、上富良野町の町並みだ。

後は近道を選んだのが失敗だったが、ダート道路で揺られながら今夜の芦別市を目指す。

まずは芦別市のスターライトホテルで温泉に浸かり、今夜の寝床に向かう。




この芦別市の道の駅は、自宅から1時間半もかからない場所にある。

なぜ今夜、道の駅スタープラザ芦別で車中泊をするかには訳がある。

2日前に電話が入り、6日に芦別市で仕事が発生したのだ。

自宅に戻ってもいいのだが、仕事の道具や資料を持って来ているので車中泊続行を。

さすがにワイシャツにネクタイではないが、正装での仕事と決まっている訳ではない。

折角6日までの予定で出かけて来たのだから、仕事もしながら計画を全うする。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.05 Wed l 車中泊 予行演習 l コメント (6) l top

コメント

冷え込んでますね
十勝岳の写真、美しいですね。
手前の黄色と緑。奥に雪をいただいた十勝岳。
見とれてしまいますね。

ダートを走ると車内の問題点が出てきますね。
私は固定不足で天井のLEDが落下したりしました。
今後の為にいい耐久テストができたのではないのでしょうか。



2016.10.06 Thu l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
No title
お早うございます。
雪と紅葉の千望峠がいいですね~。内地にいるとなかなか雪と紅葉なんて組み合わせが見れません。有難うございます。
2016.10.06 Thu l ひで. URL l 編集
No title
お早うございます。
紅葉・・・いいですね~・・・
釣られて、出発思想です(>_<)
2016.10.06 Thu l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 冷え込んでますね 静岡のおっちゃん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
考えてみるとハイエースを買ってから初めてのダート
走行かもしれません。
ベットや流しなどは固定は一切していないので、振動試験も
必要ですので、今回は良い試験となりました。
棚などに乗せてあるものが落ちましたので、対策が必要
ですし、新しいテレビはベット支柱に固定してあるナット
が外れてしまい(落ちはしませんでしたが)、ダブルナット
の必要性も感じました。


2016.10.06 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
日本一周は紅葉前線を追っかけるのも目的ですが、
南北の差と、上下の高低差の双方がありますので難しいですね。
桜も同様で、3件ほどの見どころを中心に、あとは走行付近の
紅葉や桜を楽しむしかありませんね。
2016.10.06 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
秋は旅行シーズンですね。
秋の紅葉と春の桜にはいつも引き付けられます。
気持ちはいつでも旅行シーズンですが(笑)。
是非出かけてきてください、レポート待っています。
2016.10.06 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿