2016.10. 8 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 31日目 達成」

とは言っても、今日はまだ1.8リットルしか飲んでいないが・・・。

今から寝るまでにあとコップ1杯の200CCを飲むので、一応目標達成とした。

人間ドックを受けて尿酸値が高いので、2リットルの水を飲み始めて1カ月が経過した。

昨日はかかりつけの病院に、2カ月に1度の血圧の薬をもらいに行って来た。

病院に行ったついでに、水のみの効果を確認したいと血液検査を依頼。

週明けに血液検査の結果が分かるが、尿酸値がどうなっているかが気になるところ。

言われた2リットルの水飲みは完璧にこなしているので、改善されているはずだ。

これで改善が見られないのなら、尿酸値が高い時の水のみは意味がないことになる。

あと数日で判明する事なので、期待して待つことにする。



昨日孫3号から「今日泊まりに行っていい」と内線電話が掛かってきた。

老夫婦2人なら、まだ我慢するところだが、孫に風をひかせたくないと暖房を入れた。

今秋では初となる暖房の稼働で、とうとう今年もストーブの使用が始まったのだ。

とは言っても、煙突のないポータブルのストーブで、朝夕しか使わないだろう。

北海道でのストーブは、10月から翌年4月まで稼働するので、半年を超える。

長い冬の始まりを表していて、春のウキウキと違い沈んだ気持ちで気が重い。

考えて見ると、北海道の春は5.6月、夏が7.8月、秋が9.10月で、他は冬の感じだ。

10月には急激に寒くなり、半袖が長袖に代わり暖房が入るので、もう冬の感じだ。

我が家はまだ冬の準備には程遠く、これからと言ったところで、さらに気が重い。

畑のだいこん、白菜、キャベツ、長ネギ、人参が収穫されていない。

今月中には収穫を終わらせ、漬物と雪囲いを終わらなければ、冬は迎えれない。

楽しんできた車中泊の後なので、気を入れて冬を迎える準備を進めることにする。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.08 Sat l 北国の冬の暮らし l コメント (4) l top

コメント

No title
たびいくひとさん こんばんは☆

また厳しい季節が近づいてきました。
もうストーブですか。
北海道は皆が憧れる観光地ですが、
実生活となると本当に大変なのだと思います。

小さな頃から寒いのが苦手で、生まれ変われるなら’熊’が良いと思っていました。秋の味覚をお腹いっぱい食べて冬中眠って。
冬の食材だけ備蓄できれば半年籠るのは平気な性格なのですが・・・でも実生活は病院に行ったり、雪かきしたりと大変なんですよね。。。
郵便屋さんも新聞やさんも・・・仕入に出かけてお店をだしている方も、保育所の送り迎えも、学校に通う先生や生徒さんも、お仕事で通勤されるかたも皆さん大変。

来年は暖かいところへ脱出ですね。あとひと冬、どうぞご自愛ください。
2016.10.08 Sat l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
北海道の冬は確かに、冬ごもりの言葉が合うように、
活動が制限され、こもることになりますね。
それでも普通買い物や病院に行きますし保育所の
送り迎え(最近は園バスになりましたね)も、行っている
事を考えると、北海道移住も生むが易しでしょう。
これから地下に冬眠用の食料を貯め込みます(笑)。
2016.10.09 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんばんわ~。
もうストーブですか?。めっきり寒くなったとはいえ、ほんの少し前までは暑くてクーラーを付けていたと言うのに。
寒さが嫌いなんで、北海道の雪の放送を見ながら、いやだな~って思ってます。春が待ちどうしいですね~。
2016.10.09 Sun l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
この平地でも、タイミングが合えば(低温で雨)雪が
降ってもおかしくない季節となりました。
ひでさんの地域でも結構な雪が降るんではないですか。
北陸も北国の様か気がします?が新潟まででしょうか・・・。
つい先日まで半袖だったのですが(笑)。
2016.10.09 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿