2016.10. 9 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 32日目 達成」



我が居住地では、年2回のクリーン作戦が行われる。

町内会で日程を決め、各班の地域の特に自分の家付近のゴミ拾いをするのだ。

20161009.jpg

時間はさほどかからないが、それでも歩道と車道の境の草を取ると1時間ほどかかる。

あまり大きな声では言えないが、自分は役員をしているので参加は欠かせないが・・・。

十数戸ほどある我が班でも、参加するのは半数ほどしかないのだが・・・・。

ほとんど参加者は固定されているが、年配者しかいないのはある意味仕方ないのか。

暇と言えば暇、やることが無いと言えば無い(そんなは無いのだが)高齢者なのだから。

そう言えば、自分も現役で忙しい時は、仕事もあり中々参加できなかったのだ。

家族のだれが出てもいいので、そんな時は愛妻が代役を務めていたのだが・・・。

地域で助け合うのが町内会であるならば、年配者が出来ることをするのも良かろう。

自分もその内、町内会の世話(?笑)になる事があるのかも知れないのだから・・・。
    (他の地域は知らないが、この辺りはまだ町内会で葬儀の手伝いをしている)





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.09 Sun l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
こんばんは。

年2回ですか・・・。
こちらは公園掃除まで含めると、年5回は
あります。
忘れていたりすると、玄関のチャイムが鳴り
ます。
2016.10.09 Sun l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
年5回は結構きついですね。
しかもチャイムまで来ると、なんだかうっとおしく
感じませんか?
家にいても出れないこともあり得ますので・・・。
こちらでは出れる人だけで行っていますので、
寝坊しても許されます(笑)。
2016.10.10 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
ここの草刈りは夏の間に3回あります
出られない人は、あらかじめ持ち場所(だいたい決まっています)をやっておけばOK1
娘が以前住んでいた団地は欠席者から「罰金3000円」を徴収していました
日曜休みではない娘は、いつも罰金
嫌な言い方ですよね
2016.10.10 Mon l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
町内会のクリーン作戦は、ほとんどがゴミひろいです。
まれに車道と歩道の間の草を取ることがありますが・・・。
ゴミひろいと草刈の労力や時間は全く違いますね。
ゴミひろいは、普通なら30分ほどで終わるのですが、
今年は少し時間がかかりました。
町内会の行事不参加に罰金はどう考えてもおかしいです。
仕事で行けない人の救済条件はあってしかるべきだと思います。
それで異議は出てこないのでしょうか・・・。


2016.10.10 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんばんは☆
夫の実家は田舎なのでお墓掃除や排水掃除、草刈などがあり、罰金制度はないけど不参加は気辛くなります。
私の実家は新しい団地で不参加だと’出不足金’が必要で、母が勿体ないからと出てくれています。
事務所の町内でも’出不足金’で参加免除でいただけて、会社がお休みの日曜日の早朝にわざわざ出勤しなくてはならなかったので、ご近所の方のお茶代にでもなればと徴収(?)いただくほうが気持ちが楽でした。
友達のところは出不足金が5,000円だそうです。
新しくできた団地はご近所とのつながりが少なくて、こうでもしないと参加者さんの負担が大きくなるのかもしれませんね。
2016.10.10 Mon l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
’出不足金’ですか・・・。
結構あちらこちらで罰金みたいな方法が取られているんですね。
そう考えると、我が町内会は出れなくてもわざわざ文句も
言われないほどゆるいので、住みやすいのでしょうね。
それでも5000円は・・・介護を受ける人もですよね。
本当にこれで良いのでしょうか・・・。
2016.10.11 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿