2016.10.10 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 33日目 達成」



孫3号が近々、8歳の誕生日を迎えるので、今日は我が家で食事会。

そんな時はいつもの通り魚好きの我が家は、簡単で手軽な生チラシが定番だ。

一人っ子の箱入り娘?は、特に冒険する事もなく、大事にされ過ぎた感がある。

それでも小学校に入ったころから、友達と外遊びが多くなり、その成長は感じ取れる。

顔を水に付けれないので、もちろん泳ぐこともできないのだろう。

風呂に入っている時に特訓?し、やっと口と鼻を水に入れれるようになっただけ(笑)。



そんな孫3号も、小学2年で8歳に近づいてくると、たくましくなりつつあるようだ。

今まで出来なかったことも、少しずつ克服しつつあるようだ。

まず、先日も紹介したが、やっと練習の甲斐あって自転車に乗れるようになったのだ。

自分の家では両親と一緒の部屋で寝ているが、祖父母の家では1人部屋で寝ている。

度々祖父母の家に泊まりに来たいというので、1人で寝ることを条件に泊まらせている。

まだ大目に見て豆電球は点けっぱなしにしてあるが、1人で寝に行くようになった。

先日生寿司を食べた時、からしの付いている寿司を、3巻食べたと聞く(笑)。

まだ学校では習っていない九九も、98点はあげれるようになったし・・・。

こうやって見守っていると、だんだんと大人になっているのも分かる。

そのうち 背の高さも見違えるように大きくなり、祖父を追い越すこともあるのか・・・。

祖父は170センチなので、まず祖母の167センチを超すのが先なのだが・・・。

だが、100%喜んではいられない気がするのも確かだ。

孫が大人になっていくのと反比例して、祖父母は老いて行くのは間違いない。

孫1号(男)12歳、孫2号(女)10歳、孫3号(女)今度8歳の 結婚式は見て見たい。

果たしてあと何年、生きて行けるものだろうかと思うのだが。

大事に使っていけば(体)、孫の結婚式の参加は不可能なことでもないのだろう。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.10 Mon l 普段の生活 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿