2016.10.11 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 34日目 達成」



日ごとに寒さが増し、山には初冠雪が見られ、この辺りでもみぞれが降ったりした。

10月中には畑を片付けてしまわなければならないのだが、ここ数日雨が多い。

それでも今日は朝から快晴で、しかも午後からの仕事なので、午前中は畑の片付け。

朝食後のコ―ヒーを飲んだ後、早速畑に飛び出して始めたのが、墓穴掘りだ。

別に自分の墓穴を掘ったわけではなく、畑の残渣の墓穴で、毎年掘っている。

この穴が無いと片付けが進まず、先日から掘りたかったが天気が悪く掘れずにいた。

20161011 (6)R

年を重ねたせいか、体を動かすとすぐに息があがり、休み休み穴堀の仕事を進める。

息があがっては、人参を一部抜き、穴を掘っては伝来の在来インゲンの種取りしながら。

20161011 (5)R

そして スコップで3段よりも深く、膝の上ほどまでの深さに掘った。

20161011 (9)R

長さは約4㍍、幅約7~80センチと言ったところか・・・。

この穴さえ掘れば、いらなくなった畑の残渣を投げ込んで、有機物として利用できる。




穴掘り後は、ニンジンを全て抜いてしまったのだが、何だか手ごたえを感じた。

人参はここ5年ほど、知り合いから頂いたシーダテープのニンジンの種を使っている。

年々発芽率が悪くなり、今年はほどんど発芽しなかったので、種を買って再播種した。

シーダテープでなくなったので、間引きの手間は必要だったが、発芽がすこぶるいい。

そしていつもの年より20日ほど遅い収穫としたが、割れや腐れがほとんどないのだ。

いつもの年だと、まずまずのニンジンは2割ほどしか収穫できないのだが・・・。

割れ人参が3割、腐れや二股など3割、小さいのが2割と言ったところだった。

それを防止しようと、石灰を多くしたり高畝にしたりしたが、効果は見られない。

ところが今年はどうしたことか、割れや腐れなどは、下の写真分しかなかったのだ。

20161011 (7)R

結構大きな人参も多く、結果ミニコンテナに1ケース分収穫でした。

20161011 (8)R

小さいのを捨てようと思ったのだが、貧乏性なので最期に拾ったので上のが小さい。

今年の人参は豊作で、買わなくても済みそうで非常に嬉しい。




在来インゲンの種は、サヤが雨に濡れていて、数日ほすことにした。

20161011 (3)R

特に残していたわけではないが、取り忘れなどで固くなったのを収穫したのだ。

サヤが柔らかく筋が無く美味しいインゲンで、ご近所さんも種が欲しいと言う。

午前中の仕事では、掘った穴に残渣を入れるまでにはいかなかったが、気が楽になった。

午後からの仕事に備えて、畑作業を切り上げて、腹ごしらえとした。

パンにピーマンとチーズなどを乗せてピザ風にしたものに、最近はまっている。

20161011 (1)R

置きすぎて赤くなったピーマンも、インゲンを乗せて中々おいしく食べさせてもらった。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.11 Tue l 自産自消の少農生活 l コメント (8) l top

コメント

おはようございます(^O^)/
畑仕事が生活の一部であること、とても羨ましく思います!
憧れますがその環境に無いのが残念でなりません。

人参沢山収穫出来ましたね〜!!素晴らしいです。

ピーマンピザ美味しそう!!
ピーマン好きなんです〜。
先日もネットで見つけた“無限ピーマン”(千切りにしてシーチキンと調味料入れてチンするだけ)を作ってみました。
美味しかったです〜。
2016.10.12 Wed l たびぱぱ. URL l 編集
Re: おはようございます(^O^)/ たびぱぱ さん
たびぱぱ さん コメントありがとうございます。
ピーマンは生でも好きで、子どもたちにも生で食べさせて以来
ピーマン好きになりました(笑)。
どうしたことかニンジンが初の豊作で、今までの不作が
うその様です(嬉)。
来年もこうであってほしいですね。
2016.10.12 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
穴掘り大変でしたね
美味しい作物を作ることは楽ではありませんね
でも掘った穴に畑の残渣を入れれば肥やしになるから
励みにもなりますね。
2016.10.12 Wed l ひこやん. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
穴掘りは、初めの地表部分はさほどでもありませんでしたが、
深くなるにつれて粘土質になり、スコップにくっついて作業
しづらいのが大変でした。
この穴に残渣を投入して踏み固めれば、ほかの穴を
掘らないで済むと思っています。
2016.10.12 Wed l たびいくひと. URL l 編集
ピーマントースト
写真を見て、早速とろけるチーズを買ってきました。
今年はピーマンが豊作で千切りにしたものを真空パックできる袋に入れて冷凍庫でたくさん眠っています
良い使い道ができました
2016.10.12 Wed l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
No title
1年に1回ほど、私も穴を掘ります
畑に置いてあるコンポストの穴です
生ゴミを入れるのです
そうそう!途中から粘土質になるとスコップにくっついて
重くて、はかどらなくなりますね
私は非力なので、普通の大きさのスコップでなく
一回り小さいスコップを愛用しています
2016.10.12 Wed l hana. URL l 編集
Re: ピーマントースト 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
これからドンドンピーマントースト食べれますね(笑)。
我が家は普通のミートソーススパゲティではなく、その上に
チースを乗せて焼いて食べるのが好きです。
姉の家では、カレーライスにチーズをのせて焼いているようです。
野菜も可欠かせませんが、チーズも欠かせません(笑)。
2016.10.13 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん 
hana さん コメントありがとうございます。
我が家では、肉や魚系の残渣は、夏も冬も 生ごみ回収行き
(市が回収しています)です。
雪の季節以外は、野菜系生ごみはコンポスト行のため、やはり
丸い穴を掘って年間3回ほど穴を移動しながら埋めています。
秋の墓穴はそんな規模の量ではないので、大々的に掘りました(笑)。
穴掘りの写真にも写っていますが、やはり粘土がくっ付いてしまうので、
剣先スコップでない細くて四角いスベット(と呼んでます)を使って
掘りました
2016.10.13 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿