2016.10.12 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 35日目 達成」



1カ月ほど前に、人間ドックで尿酸値が高いと言われ、水を飲みなさいと指導を受けた。

もう数年前から高いと言われていて、水を飲みなさいとは言われていたのだが・・・。

意識して飲むことはなく、毎年の指摘事項となり、しかも今年が一番高い。

1日に水2リットル飲むのが良く、それ以来200CCカップに10杯以上を飲んで来た。

しかし、コーヒーはカウントしていたが、みそ汁などは数えず、徹底して飲んだ。

その飲んだコップの水の数量をグ、ラフに表してみた。

20161012 (5)R

19杯を飲んだこともあるが、ブロ友に「飲みすぎも良くない」と教えられた。



35日間せっせと毎日水を飲み続け、車中泊時は500CCのペットボトル4本をのんだ。

今年の尿酸値は 8.2、昨年は 7.4、一昨年は 7.7と毎年上限の7.0を越していた。

そして、先週は病院に行く日だったので、尿酸値検査で血液も調べてもらった。

その結果を、昨日聞きに行って来たのだが・・・思ったほど改善されていない。

検査結果は、 7.2 で、若干上限を超えていた。

尿酸値は、一カ月くらい水を飲み続けても、すっきりと改善されないのか・・・。

が、尿酸値はある程度下がったのは事実で、もう少し続ければ良くなるのか・・・。

医者は「尿酸値が、9を超えると薬を出すから」とあっさりしたものだ。

さらに「尿酸値が多少高くても、痛風で痛くなるだけで、命に別状はない」という。

そう聞くと、そんなに尿酸値を気にしなくてもいいのかと思った矢先に・・・。

「ただ、腎臓に悪影響を及ぼすので、そうなると・・・」と釘を刺された(笑)。

やっぱり命根性が汚いので、今後も水を飲み続けて、さらに改善を試みることとする。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.12 Wed l 普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

出発までには
こんばんは!
始めてから1か月・・・
数値を見ている限りでは7.2まで下がっているようですから、大変かもしれませんがお続けすることにより出発までにはOKになるのでは?
正直、おやじは高血圧と高脂血症の薬を持参で旅してるのですけどね(>_<)
2016.10.12 Wed l 還暦おやじ. URL l 編集
予備軍
すでに上限値付近をうろうろしている予備軍は、ずっと行く末を見守ってました。 劇的とは言わないまでも、下がってるなら効果はあるのでしょう。  
でもなかなか大変そうですね。  でも私たちに勇気を与えてください。  
ブログに書かないまでも、今から少しづつ水分補給、頑張ってみます。

2016.10.12 Wed l ススホホ. URL l 編集
私は薬で
記事、拝見しました。
私も医者や薬局から水やお茶を飲むと良いと言われましたが、できませんでした。もっぱら薬を飲んでいますが、尿の出る冬は減らしています(笑)。

その努力に敬意を表したいと思います。
なお、仲間には主要な原因となる肉食を止めた人もいます(笑)。
草々
2016.10.13 Thu l ささげくん. URL l 編集
Re: 出発までには  還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
薬持参の旅になるので、尿酸で薬は飲みたくないですね。
いまの血圧の薬は、最も軽いものなので、飲まなくてもいいので
しょうが、安心のため続けています。
旅では7カ月分必要になるので、今から作戦を発立てタイミング
を見計らって7か月分ゲットの予定です(笑)。
2016.10.13 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: 予備軍  ススホホ さん
ススホホ さん コメントありがとうございます。
1カ月でここまで下がったのはやはり効果があるのでしょうね。
もっと続けてみますので、その結果を期待していてください(笑)。
トイレが近くならなければ、飲むこと自身は大して苦労では
ないのですが・・・。
2016.10.13 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: 私は薬で ささげくん さん
ささげくん さん コメントありがとうございます。
自分は、もちろん食べていますが肉食系ではないので、
これ以上少なくするのはタンパク質不足になるので・・・。
やはりもう少し水を飲んで、本当に水を飲むと尿酸値を
下げれるのかを実証してみたいと思います(笑)。
2016.10.13 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
いづれにしても下がっているんだから、続ければどうでしょう。薬持参の旅は面倒くさいです。
私は無呼吸症候群でCパップを付けているんで月1回は病院で検診してもらう義務があります。(リースです。)
北海道へ行っても、紹介状をもらってどこかの病院へ行かなければ多額のリース料が請求されます。
困ったもんです。笑
2016.10.13 Thu l ひで. URL l 編集
Re: ひで  さん
ひで さん コメントありがとうございます。
尿酸値が減るのにどのくらいの時間を要するか分かりませんが、
1カ月かかるとするのなら、もう少し続けること(やめると
また上がるので続けるしかないのでしょうが)が必要なの
でしょう。
血圧の薬は、今2か月分もらっていますが、最高で6カ月もら
えそうなので、旅の時は何とかほまち(方言?へそくり)しながら
7か月分を用意したいと思っています(笑)。

2016.10.13 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん、ひとごとながら、私も結果を楽しみにしていました。まだ基準値以下にはなっていませんが、8.2からはずいぶん下がっていると思います。もう少し、続ける価値はありそうですね。
わたしも、ダイエット、がんばらなくてはいけないのですが、先日、北海道からじゃがいも、かぼちゃ、ゆめぴりかが相次いで届きました。誘惑に負けて、ポテトサラダやイモ団子などせっせと作っています。
2016.10.14 Fri l medwriter. URL l 編集
Re: medwriter さん
medwriter さん コメントありがとうございます。
一カ月あれば尿酸値の改善は出来ると思っていたので
残念ですが、もうすこしかかりそうですね。
でも、水を飲むのは習慣みたいなもので、
今までいかに飲んでいなかったのが分かりました(笑)。
数えていなくても、起きてから2杯、朝食後の
薬を飲むとき、運転中にペットボトル持参など
結構の飲めるものですね。
この次の検査時までには、少し時間をかけて水飲みに
取り組みたいと思います。
北海道の食材もおいしいので、やはりつい食べ過ぎてしまいます。
これも習慣みたいなもので、食べない日が続く時もあります。。

2016.10.14 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿