2014.10.14 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


春から計画していた カナダ・アメリカの旅 は終わった。

今回は結婚40年の節目でもあり、海外の旅を選んだ。

自分はバンフやグランドキャニオンには行ったことがあるが、2度目でも感動が薄れることはなかった。

今回の旅は、5つの絶景がポイント。

カナダ到着日の夜は雨で、翌日の朝は曇天だったが、それ以外の日は快晴。

絶景を楽しむ旅としては、これ以上ないほど天気に恵まれた。


〇 カナディアンロッキー

20140928 (29)


〇 アンテロープキャニオン

20140929 (85)


〇 モニュメントバレー

20140930 (22)


〇 グランドキャニオン

20140930 (69)


〇 ナイアガラの滝

20141002 (84)




どの風景も見飽きることのない、まさに「絶景」だった。

小さな我が国と違って、大きな国のしかもピンポイントで観光するのは、移動距離が長い。

往復の飛行機のほか、2度の移動を飛行機を利用した。

その上、バスで400~500キロの移動日もあり、さすが「 アメリカやカナダの国は大きい」と痛感した。

したがって移動時間にもかなりの時間をついやし、早朝 6:30集合 や 23:30解散 もあった。

ガイドがモーニングコールを依頼してくれたがその時間では遅いため、朝 5:00 に目覚まし時計をセットした日もある。

部屋に着くのが遅いため、風呂に入らずに  バタンキュー(こんな表現使わないのか?)の日も・・・。

旅行中は充実していたため、さほど苦にはならなかったが・・・。

我が国にもあるが、両国で観光に使ったバスはトイレ付がほとんど。

だが「物を背負ったまま移動する」ことを避けようと誰も使用しない(現地ガイドの助言もあり)。



旅をしていて気が付いたことだが・・・。

〇 ホテルの部屋にはガラスコップがなく、紙コップやプラコップばかり。

〇 石鹸、シャンプーなどはあるが、歯ブラシは置いてない。

〇 部屋にスリッパがなく、必要な人は持参が必要。

〇 ベットが高くお尻のところまであり(短足だから?)、椅子代わりとしては腰を掛けづらい。

〇 チップの事は知っていたが、忘れそうになるのでかなり神経を使った。

〇 食事のバイキングは品数が少なく、あまり特徴がない(何処も同じようなもの)

〇 バスで移動したところは、一部を除いて 木 が少なく、しかも広葉樹が無いため遠くまで見渡せる。

〇 観光地のせいなのか、飲料(ペットボトル入り)が高く、空港などでは2.99ドルもした。

〇 アメリカもカナダも、高速道路(フリーウエー)には、何処に行っても
    小動物侵入防止のため、1メートルほどの高さの柵が延々と続く。

〇 パスポート持参の旅は、神経を使う。



このほかまだまだ細かいところでは書き足りないことがあると思うが、おいおい記して行くこととする。



また機会があったら、海外の旅にも挑戦したいが、最終目標は「全国一周の車中泊の旅」に変わりはなく、これからも計画や実施に向けた準備を進めたい。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「日本一周」「車中泊の旅」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村




2014.10.14 Tue l 2014年カナダ・アメリカ旅 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿