2016.10.13 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 36日目 達成」



一昨日掘った畑の残渣を入れる墓穴が活躍していて、少し畑が片付き始めた。

まず片付けたのは、我が家伝来の在来種インゲンのツルの手柴を抜いた。

抜いた手柴竹(竹ではないが)は、洗って適当な本数でしばって、車庫にいれた。

20161012 (4)R

写真を写し忘れたが、インゲンのツルは、墓穴にすべて入れた。

次にこんなものを処理したが、実はこれアスパラの葉と実で、根元から切り倒した。

20161013 (5)R

アスパラには雌株と雄株があり、下の写真はアスパラの雌株で、花が咲いている。

20161013 (3)

この花が受粉すると実がなり、直径8ミリ程度の青い実が鈴なりになる。

20161013 (2)R

その青い実をそのまま置いておくと、大きさは変わらないがこんなトマトの様な赤さに。

20161013 (1)R

アスパラの残渣も墓穴に入れて、その上に刈り倒してあったトウキビの殻を入れた。

20161012 (1)R

墓穴は深くしたので、まだまだ入りそうで、シャクヤクの茎とリンドウの茎もいれた。

この写真はサニーレタスで、春の野良生えに花を付け、種を落とし今年の2世が発芽。

20161013 (7)R

もちろんこの2世は、ものにならないが、来春は又、別な野良ばえが芽生えてくる。

下の写真の黄色い花は、春菊の花で、色もきれいだが、抜き取って墓穴に・・・。

20161013 (8)R

下の写真は、例のハニ―トラップならぬ、スズメバチ用のトラップだ。

20161012 (2)R

最近は確認せず、妙薬はほとんどハチやハエで埋まっていて、真っ黒になっている。

明日には獲物を出して、妙薬はそのままにして、もう少し罠を仕掛けておこうと思う。

段々と畑は片付き始め、冬の準備が進んでいる。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.13 Thu l 北国の冬の暮らし l コメント (6) l top

コメント

No title
こんばんは。

アスパラの実、食べられないのですか??
本当にトマトみたい。

サニーレタスは、虫も付かないし、冬でも生育
することが分かったので、プランターに撒きました。
2016.10.13 Thu l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
アスパラの実を食べると言う発想はありませんでした。
でも実の中は種だらけで、果肉が無いので・・・。
サニーレタスは、もったいないのですが、
雪の下になってしまいます。
2016.10.14 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんばんわ~。
春菊の花はあんな綺麗だとは思いませんでした。それに、サニーレタスもなんだか勿体無いような。雪が降るまでそのままにしちゃえば。あー、そうすると片付きませんもんね~。笑
2016.10.14 Fri l ひで. URL l 編集
No title
アスパラの実、初めて見ました
赤い実ってなんだか可愛いですね
少し分けてもらってリースなんか作ってみたいな
と思いました
2016.10.14 Fri l hana. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
サニーレタスは、背丈も小さいので、ほったらかしでも
春は迎えれます(笑)。
そんなんです、もったいなくてなんだかほっておけないですね。
2016.10.14 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
アスパラの実はきれいな色をしていますが、やわらかくて
腐りやすいので、リースには向かないと思います(笑)。
我が家の雌株は、全体の2~30%ほどでしょうか・・・。

2016.10.14 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿