2016.10.14 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 37日目 達成」



焼きが回る = 頭の働きや腕前が落ちる。年をとるなどして能力が 鈍る。

年をとりたい人などいるはずがなく、やはり自分も年は取りたくない。

以前は一つの事を覚えるなら、メモなどいらず頭の隅に置いておくことが出来た。

だが最近、数字を覚えたつもりでも、いざとなると覚えた数字に自信がなくなる。

それでも仕事で生活を守っているのだから、最近はなるべくメモを取るようにしている。

だが、覚えの良し悪しでは仕事のミスは完全には防げず、意気消沈してしまう。



今朝、仕事の調査先から電話がかかってきて、「調査書にあやまりがあった」と。

調査書の控えを確認すると、間違ってはならぬ固有名詞を取り違えていたのだ。

年には勝てず、いよいよ焼が回ってきてしまったのか・・・。

請負している仕事の依頼主に連絡し、調査書の訂正をお願いした。

間違っている調査書など、何の役にも立たないので、こちらとしては謝るしかない。

依頼主も調査先もさほど怒っているようでもないが、こちらは平身低頭で対応だ。

   20161014.jpg

今まで間違いが全くない訳ではないが、朝一番の知らせで1日中意気消沈していた。

今日は仕事の無い日だが、何にもする気が起きず、畑の片付けもやる気が起きない。



間違いは全て自分のせいなので、間違いの無いように緊張して報告書を作成する。

ことばの使い方や誤字・脱字はもちろん、特に固有名詞や数字には注意している。

何度も読み直して不自然な言い回しに注意し、固有名詞や数字は資料で確認する。

それでも間違いが起きるのは、思い込みなどがほとんどで注意不足なのだ。

仕事は文章を書くことで、間違いをしないようにといつも文字とにらめっこしている。

文字を追うと、文字に逃げられるような錯覚もするが、それが仕事だから仕方がない。

仕事もあと半年でリタイアと思っているが、これからも間違いの無いように努力したい。

ただ、ブログでも文字は扱っているが、仕事の時ほど神経は使っていない・・・。

ブログそのものもそうだが、コメントやコメ返では、自分の間違いに気づくがすでに遅い。

その時は、皆さんの寛容さでお許し頂ければ幸いである。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.14 Fri l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

わかります!!
私のようにまだまだ人生の青二才(でもない年齢ですけど)が賛同するのもおこがましいですが・・・
我が会社はひとつのお仕事に長いものは一年以上を費やす職種ですが、以前は7~8案件なら何度打ち合わせを重ねても議事録のように覚えていてクライアントさんからもびっくりされていたのですが、今は自分が質問したことは覚えているものの、お返事部分の記憶が飛んでいたりします(笑)
書類も見直しは何度もしますが、それでもミスしたときって’思い込み’ですよね。。。
プラス、私のお仕事は命や法律にも拘るお仕事で、次第に重圧に耐えられなくなってきました。
いくら人生が長くなったとはいえ、過去の60歳定年はよく考えられた制度だと思います。
その後の生活の補てんになる第二の職場は、あまり責任のない(そんなお仕事はないですよね・・・)内容しか精神的にきついです。
たびいくひとさんと同世代の夫は、私よりもっともっと重く圧し掛かってきているいるでしょう。
私はそんなときブログがあってよかったなぁと思うことがあります。
あともう半年!!何かあったらブログアップして頑張ってくださいね♪
良いのか悪いのか最近は失敗したことも忘れるので(笑)ブログに書くと同じ間違いは余計にしなくなるような気がします~~~(^^)v
2016.10.14 Fri l ぱぴくる♪. URL l 編集
No title
こんばんは。

ミスは人間である以上、在り得ることです。
気にし過ぎることは不要かと思います。

もし、それを咎めるお方がいるのであれば、
恐らくは同様のことを何処かで犯している
可能性が在り得ます。
これ以降は自由選択事項と思われます。
2016.10.14 Fri l ichan. URL l 編集
Re: わかります!! ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
皆さん大変な思いをして仕事をしていらっしゃるんですよね。
気のぬける仕事はありませんし、責任の無い仕事もありません
ので、頑張らなければならないですね。
ただ、きっと自分はノー天気なので、その時は思い込む
のですが、すぐ忘れるタイプ(健忘症?)なので、あまり尾を
引かないのが救いでしょうね(笑)。
2016.10.15 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
ミスはしっかり反省して慎重にチェックを重ね
て行こうと思います。
気にしないようにとは思いますが、あまり気にしな
過ぎるのも問題なので・・・ほどほどに反省を・・・。
2016.10.15 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿