2016.10.16 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 39日目 達成」



昨日更新した 子孫を残した記事 を見て、千歳の娘1号からメールが来た。

父親の血を引いたのか、亡き祖母(自分の母)のを引いたか、やはり子孫を残していた。

レタス、黒豆、実家豆(我が家伝来インゲン)、エンドウ、スナップエンドウ。

これらの子孫を残し、来年に向けて家庭菜園の種にするそうだ。

あの狭い自宅の畑に、野菜を植えていると感心するのだが、婿殿1号も協力的なのだ。



我が家のベランダの前の花畑に、一緒にここに越してきた土管の池がある。

その池に昔、ニセコのアマガエルの卵を持ち込んだものだから、夏は合唱でうるさい。

外来生物がうるさいとそのことを記事にしたのだが、今年はその対策を施した。

野菜の種の子孫を残したが、カエルには子孫を残すことを遠慮してもらいたいのだ。

池にカエルが入らないようにと、春にネットを掛けた(7月の写真)のだ。

20161016 (0)R

池は夏を過ぎると悲惨な状態になっていて、オタマジャクシの代わりに藻が・・・。

20161016 (2)R

ネットで光が遮られていたからか、こんな藻が発生したことは無く 睡蓮の生育も悪い。

そう言えば、今年は毎年咲いていた花が、1輪しか咲かなかったことを思い出した。



冬を迎えるが、このまま置いておくと 睡蓮が だめになるかもしれない・・・・。

今まではオタマジャクシの排除を目的に初夏にしか水を変えたことは無いのだが。

今年はもう晩秋だが、池の水を取り替えることにした。

まず睡蓮の鉢を取り出し、鉢の台となるU字溝を取り出しバケツで池の水を汲み出した。

20161016 (3)R

最後はチリ取りを使い、底の水もきれいにくみ出した。

我が家の池は、こんな土管の底をコンクリで蓋をした土管池だ。

20161016 (4)R

水が無くなったところに、ホースで土管の周りに水を掛け洗って、その水は捨てた。

睡蓮の樽を乗せるU字溝を置き、その上に睡蓮の樽を乗せた。

20161016 (5)R

父は家の建設最中に他界したが、死後の完成と共に池と一緒にこの地に越した。

引っ越し前から使っていた池で、父が生前睡蓮の樽に肥料をあげていたのを見ていた。

肥料と言うのは、磨きニシンを丸ごと土に穴を開けて突き刺していたのだ。

20161016 (7)R

自分もまねて、数年に一度 丸ごとの磨きニシン を差し込んでいる。

今回は切って冷凍してある去年の残りの磨きニシンが有り、それを肥料にした。

20161016 (8)R

最後に水を張って、池の水替えの仕事は完成した。

池の水を張り替えたあとは、長ネギも収穫した。

先輩に教えられたとおりに、数日乾燥させる為ベランダに並べシートで日陰を作った。

20161016 (11)R

シートは雨除けにもするつもりで、夜や雨降りは長ネギの上にシートをかける。

その後は少しでも冬支度を進めようと、横になってしまっていた紫陽花の枝を切った。

少しずつではあるが、冬支度は確実に進んで来ている。





        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.16 Sun l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
早速のコメントをありがとうございます。
結局、前のブログはあきらめざるを得ませんでした。
随分といろいろ取り組んでみましたが、ダメでした。
その間、seesaaや知人のプロにも相談しましたが、パスワードが分からない限りダメなんだそうです。
画面自体は知人に作ってもらいましたので、元絵を操作するという手順で足跡を残させていただいています。
今後ともよろしくお願いします。
2016.10.16 Sun l 福岡の田沼. URL l 編集
Re: 福岡の田沼 さん
福岡の田沼 さん コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
2016.10.17 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
ニシンを肥料にするなんて流石 北海道!
長ネギも立派なものばかりですね^^
2016.10.17 Mon l ひこやん. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
ニシンの肥料は、父親の案を受け継いだだけです(笑)。
去年の長ネギは病気がついて半分枯れているような葱でしたが、
今年の長ネギは、後半も元気で去年より数段良いものです。
タマネギも大きいのが取れましたので、ネギのプロになれる
でしょうか(笑)
2016.10.17 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿