2016.10.17 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


「1日に水2リットル飲む目標 40日目 達成」


今日は1件仕事があったが、写真を撮りに行くだけだったので、すぐに終わった。

その後は報告書の書いていない物件を2件処理し、午後3時ころに終了した。

今日は雨模様で、畑に入れないので、裁縫をすることにした(笑)。

パソコン用椅子に敷いてある座布団のカバーが、見せられないほど傷んでいたのだ。

その内、座布団カバーを手作りしようと思っていたのだ・・・。

車中泊に行っていたとき、たまたま入った店で、キルティング布が売っていた。

適当な大きさを買ったが、座布団と合わせてヒモも作るとピッタシカンカン(古)だった。



買って来た布のガラは、渋くて年寄りが好みそうなものを選んだ(笑)。

20161017 (1)R

縫うのは、ハイエースのカーテン作りで初めて利用したミシンを使った。

一度覚えてしまえばこっちのもので、複雑な使い方は出来ないが単純な操作で出来る。

まず、頭の中でひもの付け方や縫い方を構想し、決まってから布にハサミを入れた。

もっとも難儀したのは、ヒモのつくり方で、最初裏返しにして縫ったが・・・。

表に返そうとすると、布が厚くてひっくり返らないので一度縫い目をほどいた。

愛妻にも助言をもらい、今度は表のまま布を折りながら縫って何とかヒモが完成。

カバー本体は裏返しにして縫って行くだけなので、すごく早く進んだ。

20161017 (4)R

足のように見える付け根が白いのは、座布団を入れるために縫わない事にした穴だ。

そして完成したものを、椅子に取り付けると、中々どうして立派に見える。

20161017 (7)R

想定したようにヒモが使えて、椅子に固定することが出来た。

今度や車中泊おさんどん(調理)用のエプロンを、縫おうかと目論んでいる(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.17 Mon l 普段の生活 l コメント (16) l top

コメント

お上手!
写真だと、とってもお上手に見えましてよ~!(笑)
たびいくひとさんは、何でもキッチリ、計画的で
頼り甲斐が、ありますねぇ~!v-218
私も昔は、洋裁をしたんですが、最近は目がショボショボ、肩は凝るで、ミシンはしまいっ放しです・・・・。
2016.10.17 Mon l **ばーばら**. URL l 編集
No title
こんばんは。

さすが、たびいくひとさん。
何事にもご器用と感じます。
パッチワーク(?)、お見事!!
2016.10.17 Mon l ichan. URL l 編集
びっくり
硬いものの加工は結構やりますが、ふにゃふにゃ素材は苦手ですねぇ。
実に綺麗にできていておみそれしました。
2016.10.17 Mon l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: お上手! **ばーばら**  さん
**ばーばら** さん コメントありがとうございます。
ことば通りに受け取っていいとしたら、お褒めの言葉と
して受け取りたいと思います(笑)。
本当は計画性が無いから、構想だけで進めてしまう
のですが・・・。
ミシンがあると、何処までも縫える感じがします(笑)。
2016.10.18 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
パッチワークに見えるのは、地模様がそうなっている
からです(笑)。
結果的には四角く縫っただけですので・・・。
2016.10.18 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: びっくり 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
確かに布は、切断機ややすり、ノコ、ノミは使えませんね(笑)。
でも、ハサミで簡単に切れるし、ネジや接着剤を使わずに
糸で接合でき簡単です。
一度挑戦してはいかがですか(笑)。
2016.10.18 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
すてきです。これをつくっているときのたびいくひとさんを想像したら、すっごい男前でした!
2016.10.18 Tue l medwriter. URL l 編集
Re: medwriter さん
medwriter さん コメントありがとうございます。
すっごく期待を裏切って申し訳ありません(悲)。
座布団カバーよりも、ハイエースのカーテンの方が
縫う量も多くて大変でした。
これで リタイア後は、夜なべの針仕事で、
何とか生きて行く事がが出来そうです(笑)。

2016.10.18 Tue l たびいくひと. URL l 編集
こんにちは^^
たびいくひとさん、本当にすごいですね。
座布団も手作り~
本当に器用ですね。
とても素敵な出来上がりです。

今度はどんなエプロンができるのでしょうか?
楽しみですよ~^^♪


2016.10.18 Tue l ハーモニー. URL l 編集
Re: こんにちは^^ ハーモニー さん
ハーモニー さん コメントありがとうございます。
ご無沙汰していましたが体調はいかがでしょうか。
いやいや、座布団カバーを作っただけですので、
大したことはしていませんよ。
エプロンは(笑)、愛妻との冗談で「今度はエプロン」
と話していただけで、車内用のエプロンは不要だと思い
ます(大笑)。
2016.10.18 Tue l たびいくひと. URL l 編集
お見事!
こんにちは!
いや~、器用ですね~・・・
ミシンまで使いこなせるとは、恐れ入りましたm(__)m
「まず、頭の中でひもの付け方や縫い方を構想し・・」と、設計図を作り上げてるのでしょうが、実に見事な仕上がり!
自分でいろいろできると、作る楽しさも出てくるのでしょうね・・・
2016.10.18 Tue l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: お見事! 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
頭の中で形を作ったのですが、裏返しにして縫うので
ひもの付け方で少し戸惑いました。
出来上がりは、ハイエースの中のベットなどと一緒で、
粗末な出来上がりですが、幸いにしてアップで写真を
写さないので、良さそうに見えます(笑)。
2016.10.18 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
いい色合いの座布団カバーができましたね
昨日の雨の日、私もミシンで主人(自分のブログ以外ではダーリンって言いませんよ。普段本人を呼ぶのは名前で呼んでます)の、ズボンの裾上げをしました。
座布団カバーも田舎の激安洋品店で100円で売っている事があり
柄が気に入れば買います。布代よりも安いです
2016.10.18 Tue l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
え~~ッ、座布団カバーが100円ですか~~!!。
本当に布代よりも安く、そんなの有ったらガラなんて
どんなのなのでも許せますね。
どうしてそんなに安いのが出来るんでしょうね。
2016.10.18 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
うわ~凄いです。ミシンも掛けれるなんて。本当すごいです。これだから、車の快適化も出来るわけです。
うちの奥様には内緒にしておこうっと。
2016.10.19 Wed l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
車のカーテンを縫ったのがきっかけでした。
上手、下手は別にして結構物を作るのも楽しいですね。
車中泊の料理も担当(家ではしません)しています(嬉)。
これも奥様には内緒でしょうか(笑)。
2016.10.19 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿