2016.10.18 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


「1日に水2リットル飲む目標 41日目 達成」


昨日に引き続き晴天で、短い秋の晴天を無駄にすると後が詰まって来ると決断。

まだ大根も洗っていないのだが、冬囲いの準備をすることにした。

いつもだと11月に入ってするのだが、出来るときに下準備だけ進めることにした。

去年を調べて見ると10月末だったが、遅い時は初雪の降った12月の時もあった。

冬囲いは、庭木が雪の重みで傷まないように添え木をするのだが、その前に・・・・。

庭木の枝が広がっているのを、ヒモで一度縛って縮める(細くする)のだ。

庭木は本数にして、大小20本ぐらいなものだが、大半がもう30年以上前のものだ。

大事にし過ぎると大きくなり過ぎるので、ほどほどに(適当に)するのが自分流(笑)。



我が家の庭木で、いま一番紅葉しているのは、ブルーベリーの木。

20161018 (8)R

冬囲いしてしまうと紅葉が見えなくなるので、この木は葉が散ってからすることにした。

今花が真っ盛りなのは、この小さい木の菊で、丸い1本の木で写真では2本映っている。

20161018 (9)R

お隣さんから去年もらって、2度目の花がビッチリ咲いていて見ごろなのだ。

20161018 (10)R

春に下から芽がたくさん出てきて、植え替えして1本にし、丸い形で無数の花が咲く。



今日の作業は、庭木をヒモでぐるぐる巻いて、細く絞った。

20161018 (3)R

その際、根元から出て来て横に広がった小枝は、はさみで切って広がらないようにする。

20161018 (6)R

2メートル以上の背の高い木もあるので、脚立を使わないと木の先端がしばれない。



そんな作業をしていると、アクシデントがあった。

10年以上まえから腰にぶら下げて失くさず愛用している、剪定ばさみが壊れたのだ。

太目の木を、ハサミを両手で握って切ろうとしたとき、バチンと切れた感触があった。

ところが、切れたのはハサミの方で、いかに力を入れていたかがわかる(笑)。

   新しく買ったハサミ   壊れたハサミ      赤〇の壊れた部分
20161018 (14)R

確かに年季の入ったハサミで、母が生前85歳まで使っていたハサミなので・・・。

母が何年使ったかは不明だが、自分は畑を引き継いで12年になる。

ハサミが無いと仕事にならないので、すぐにホームセンターに行って1000円弱で購入。

安いものを買って、長く使うのが我が家流だが、果たして何年使えるかの・・・。

添え木をするまでには至っていないが、ここまでくるとあと1日で終わるのだろう(嬉)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.18 Tue l 北国の冬の暮らし l コメント (4) l top

コメント

No title
こんにちは!

もう、そんな時期になってきましたね・・・
こちらは冬囲いはしませんが、それでも今月末辺りから樹木の整枝を始めようかと思っています。
無理せず少しづつ・・・という感じで、のんびりとですけれど・・・
2016.10.19 Wed l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
冬囲いしなくていいのなら楽ですね。
今年は冬支度を、大根洗いの前にしてしまったので、
少し早めとなりました。
おかげで、ゆっくりと進めることが出来ました。
来年の雪囲いは、9月に終わらせて、旅に発つ予定です(笑)。
2016.10.19 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
菊の花が立派ですね
綺麗に真ん丸!
グルグル巻きにされた植木は新巻鮭がいっぱい突き刺さっているようで、面白い風景です
雪深い地域は私達では解らない仕事が多々あります
主人も忘れているようです(18で八戸を出たから気付かずいたのかも)
2016.10.19 Wed l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
庭木が無ければ雪囲いはいらないのですが、
庭木を見て見ると、オンコ(イチイ)以外は花の咲く木
ばかりで、失くしてしまうのも寂しいので・・・。
死ぬか施設に入るまでは(笑)、冬囲いが待っています。

2016.10.20 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿