2016.10.20 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 43日目 達成」


今日は仕事もなかったし、事務所にも顔を出さなかったので時間がたくさんあった。

昨日の天気予報でも分かっていたが、今日は朝から雨で場所によっては初雪も・・・。

天気が良い時は、冬の準備で家の周りの後片付けも出来たのだが、雨では出来ない。

朝7時半ころには、屋根の上にに落ちたかと思うほどの大きな雷が鳴っていて驚いた。

                20161020 (1)

丁度学校に行く時間帯だったのだが、小学生の生徒は雨と雷で大変そうだ。

近所の孫3号は音に弱いので、学校に行けたかと一瞬頭をよぎったが・・・・。

                 20161020 (3)

親がいるので、祖父母が心配する程の事でもないと、考え直した。



気休めなのだが、パソコンのAC電源を抜いて、家の中だがDC電源を使った。

娘1号の家で、以前に雷でパソコンが破損したことが有ったので、用心のため・・・。

                 20161020 (2)

そんな状況なので、昨日から考えていた今日の予定を変更してしまった。



昨日の予定では、ここ3日ほど畑の片付けもしたし、雨の時は風呂にでも行くかと・・・。

その後はたまにのんびりしようと、外食でもして帰って何もせず寝れればと考えた。

だが、朝からひどい雷だったので、風呂に出かける気も遠のいてしまった。

それならば外食だけでもとも考えたが、雷と雨では外に出るのもおっくうだ、

結局自宅の風呂に入って、有り合わせの食事で終わらせることにした。

予定は未定という言葉を、地で行った1日になってしまった。



朝、千歳の娘1号から電話が来て、今週末に家族全員で遊びに来ると連絡が入った。

近所にいる娘2号にも伝えたが、3家族それぞれが、共通する催しをする事となった。

土曜日には3家族が集まり、きっとにぎやかな催しとなるのだろう。

なんの催しかは、後日報告することとする。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.20 Thu l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
予定通り、雪の地方もあるようですね
冬タイヤです正解でした

我が家は冬タイヤのまま乗り続けていたそうで
(私は全く知らなかった(-.-;)
滑るようになったから、今冬は買い換えするそうです

週末、3家族で何をするのでしょう?
焼き芋大会?
2016.10.20 Thu l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
北海道でも冬タイヤが古くなった場合、夏に履きつぶす事
もあります。
週末の 焼いも大会は「BuBu」です。
毎年繰り替えされています(笑)
2016.10.20 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
朝テレビを見ていると北海道は雪でした。たびいくひとさんの所はどうですか?。スノータイヤに替えた御慧眼はさすが雪国の人です。笑
うちらの方は冬タイヤとは言わずスノータイヤと呼んでいます。テレビでも皆さん冬タイヤと呼んでいましたが、全国放送向けに呼んでいるんでしょうか?。
2016.10.21 Fri l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
残念ながら、自分の住んでいる地域は雪が降りませんでした(笑)。
タイヤは冬タイヤ、スノータイヤ、スタッドレスタイヤなど
全て使います。
どうやって使い分けしているか分かりませんが、どれも使い
ますね。
昔は金属の付いたスパイクタイヤでしたが、道路が傷むと
禁止になりました。
プラスチックやクルミの殻などが入ったタイヤの有りましたが
今は見かけませんね。
そんなことから、スタッド(鋲(びょう))レス(の無い)タイヤ
の呼びかたが定着したんだと思います。
確かにアスファルトの溝はな少なくなりましたね。
2016.10.21 Fri l たびいくひと. URL l 編集
お誕生日?
たびいくひとさんか、奥さんのお誕生日会と察しましたが、違ってたかな?

こちらは最高温度27.9度の快晴でした。
すいませんね!
昨日ハイエースの車検を済ませてきました。
今回で6回目 走行距離13.3万キロ
例年は1.3万キロほど走っているのですが、今年は0.5万キロ。
きっとハイエースも運動不足でストレスがたまっているかと思います。
来年はうんと運動させてあげようと思っています。
2016.10.21 Fri l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: お誕生日? 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
「誕生日会と察しましたが・・・」BuBu~残念でした。
明日のブログでお知らせいたします(笑)。
我がハイエースは、1年10カ月で約7000キロでした。
走らないと、足腰がさび付いてきてやはり運動不足でしょうか。
来年こそは、鞭打って互いに走らせましょう(嬉)。
2016.10.21 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿