2016.10.21 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 44日目 達成」


2年前、日本一周の文字で検索していたら、車中泊の日本一周のブログに出会った。

今年 北海道でお会いした深谷ねぎさんの「日本一周たそがれの旅」だった。

それまでブログなどと言うものを、言葉でしか知らなかったが・・・・。

自分もその日のうちにブログを開設して、その面白さにはまり今日に至った。

そのブログ先輩を真似してFC2ブログで始めたが、他のブログもたくさんある。

同じFC2ブログでも、、選ぶ人によってテンプレートは人様々で、こだわりも見える。

自分はシンプルなテンプレートを選んだが、テンプレートに写真を入れ個性を出した。


20161021 (1)テンプレートには、「カレンダー」「月別アーカイブ」「最新コメント」などが掲載可能だ。

その人の考えや好みによって、それらを掲載したり除いたりする事が出来る。

自分も必要によって、添付や削除をして、現在のこの形に落ち着いていた。

ブログを始めて2年が過ぎ、月別アーカイブが長すぎるのが気になっていた。

月別アーカイブを折りたためないだろうかと、常々思っていたのだが・・・。

それが、検索して学び、いとも簡単にできてしまった。

元々の月別アーカイブは、右の写真のように、27カ月分(下が表示していないが)も表示されているのだ。

普段はあまり使わないものだが、無くしても過去の記事にたどり着くのにカレンダーだけでは大変だ。

検索して最初にヒットしたのが、りふぃなさんの「てんちゃんと暮らしてみた。」

もちろん自分には、「HTML」を知る由もなく、チンプンカンプンだ。

読ませていただくと、なんとなく理解したのだが、どこにコピーしたらいいのか分からなかった。

しかし、ブログの中の「(参考)⇒FCブログのテンプレート工房/いたお様」を読んで納得。

そして、実際に試してみたところ・・・。

20161021 (2)右の写真ののようになり、「OPEN」をクリックすると月別アーカイブが現れた。

もう少し「FCブログのテンプレート工房/いたお」さんのブログをチェックしていると・・・。

20161021 (3)
右の写真の様なスクロールの月別アーカイブが出来そうだ。

これも試してみると、いとも簡単に成功した。

結局、自分はスクロールの方を選んで、使うことにした。

月別アーカイブの表示変更は、管理画面を開いてそこから行う。

「プラグインの設定」を選択し、さらに「月別アーカイブ」の「詳細」を選択。
20161021 (6)
20161021 (21)R

HTMLの編集を選択すると、テンプレートの月別アーカイブの「HTML」を表示。20161021 (5)

自分は表示された下の「HTML」を念のためにWordにコピーした。
  (右側はカットされている)
  20161021 (15)R


つぎに、「(参考)⇒FCブログのテンプレート工房/いたお様」のブログを開く。

そこにかかれている下の「HTML]をWordにコピーした。

20161021 (30)

オレンジ色の部分に、先ほどの自分の月別アーカイブの「HTML]をコピペする。

コピペした「HTML」全体を、今度は自分の「HTML」に入れ替える。

これで「設定」を押し終了すると、「OPEN」をクリックすると月別アーカイブが現れる。



スクロール式に月別アーカイブを設定するには・・・。

同じく FCブログのテンプレート工房/いたおさん のブログを開く。

20161021 (40)

上記部分の「HTML」を、ワードにコピぺする。

折りたたむのと同様に、赤字部分の自分の「HTML」をコピーし。

先ほどコピぺした赤字部分の「ここに加えてください」に貼り付ける。

もっと幅広く月別アーカイブを表示したいときには、下の赤線の100を大きくする。
      (自分の月別アーカイブのスクロール幅は200に設定した)
20161021 (4)

そうして編集した「HTML」を、今度は自分のブログの「HTML」に置き換える。

最後は、「設定」を押し終了すると月別アーカイブがスクロールに変わる。

もし、失敗しても、自分の元の「HTML」を残してあるので安心である。

なお、自分はこれで成功したが、あくまでも自分の責任において行なうこと。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ


>
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.21 Fri l FC2との戦闘記 l コメント (8) l top

コメント

No title
こんばんわ~。
何年か?昔から英語が沢山出てくると頭の中に白い霧が湧いてボーっとしてしまいます。
と言うわけで、たびいくひとさんは偉い。尊敬します。
2016.10.21 Fri l ひで. URL l 編集
はじめまして。
たびいくひと様、はじめまして。
ブログの紹介までしていただいてありがとうございます。
いつのまにか検索にHitするようになっていて
びっくりしています。
(ちょうど期間限定のテンプレートを使用していて、
一部画像が見づらく、失礼いたしました)
実はワタシもスクロールにしようか考えていたところです。
その際はこちらのブログをお手本にさせていただきますね(*^。^*)
2016.10.22 Sat l りふぃな. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
自分も英語は全くだめで、勉強もあきらめていたほどです。
HTMLは基本すらわかりませんが、ブログを参考に
コピペすると完成しちゃいました(笑)。
2016.10.22 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: はじめまして。 りふぃな さん
りふぃな さん コメントありがとうございます。
快くブログの利用を了解して頂いてありがとうございます。
HTMLなどと言うものはさっぱりで雲の上の存在でした。
マネするしか方法がありませんでした(笑)。
手本だなんてとんでもありません。
今後もよろしくお願いいたします。
2016.10.22 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちは。

昨夜見た際に「何のこと」かと思っていましたが、
確かに月別アーカイブも長くなると邪魔ですね。
参考にさせて頂きます。
2016.10.22 Sat l ichan. URL l 編集
Re: ichan  さん
ichan さん コメントありがとうございます。
前々からできないかと思っていました。
やっとすることが出来ました。
2016.10.22 Sat l たびいくひと. URL l 編集
助かりますm(__)m
こんにちは!
正直、邪魔な項目だな~って、いつも思っていましたが、こうして折りたたむことができるのですね!

いつか、たびいくひとさんのブログを見ながら挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。
助かりますm(__)m
2016.10.22 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 助かりますm(__)m 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
いつも使うものではないので、長くなると邪魔ですね。
無くても不便なので表示させていましたが、
短くできました(嬉)。
自分でも出来たのですから、きっと出来ると思いますので
挑戦してみてください(笑)。
2016.10.22 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿