2016.10.22 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 45日目 達成」


10月の20日は、我が老夫婦の結婚式を行った日で結婚記念日だ。

       20161022 (1)

結婚式の日と入籍日のどちらを記念日にするかは、議論のあるところか?。

入籍にこだわった日でも、自分は一向にかまわない記念日だと思うのだが・・・。

42回目の結婚記念日を無事に2人で迎えられ、43年目の結婚生活にこぎ出した。

人生山あり谷ありだが 2人で力を合わせて、地味ではあるが無事に今日を迎えた。

結婚と同時に母と同居(父死亡)したが、おかげで争いの無い生活を送ることが出来た。

危機に面したこともなく、平穏な生活を送れてこれたことはひとえに愛妻のおかげ。

50回目の金婚式を迎えれるように、今後も健康に気を付けて人生を歩んでいきたい。



我が夫婦は2人の娘に恵まれて、人並みな家族として子育てに励んできた。

2人とも嫁いでくれたおかげで 3人の孫にも巡り合え、今は爺さん婆さんをしている。

娘1号は千歳に嫁ぎ1男1女を授かり、娘2号は嫁いで近所に住み1女を生んだ。

娘1号は婿殿1号と多少遠距離だったので、住宅を借りるのに結婚式前に入籍した。

その入籍日が10月20日で、娘1号らは親の結婚記念日を意識しての届けだと思う。

結婚式日こそ違うが、入籍日でも記念日として構わないと思うので、同じ日になった。

今度は娘2号だが、完全に10月20日を意識して休日であることを確認。

やはり住居を借りる関係から入籍日は少し早めたが、結婚式は10月20日となった。

これで親子3組の夫婦が、入籍日も含めてだが10月20日が結婚記念日となった。



2日前の10月20日、娘1号からこちらに遊びに来るとの電話ですぐに決まった。

今日、2日遅れだが、3組夫婦合同で結婚記念日を行うことにした。

千歳の孫1号が午前中用事があるとのことで、昼過ぎにくると言う。

昼頃に買い物に行き、夕飯の材料と飲み物を買いに行って来た。

千歳の一行は午後4時ころ到着し、準備でき次第夕食にした。

20161022 (11)

みんなの好きな魚で得意の手巻きずしに、揚げ物や漬物なども並んだ。

昼の買い物では、ケーキも買って、食後で満腹と言いながらケーキも平らげた。

20161022 (2)

ショートケーキだが、42回目、14回目、9回目のベテランの記念日なので良しとする。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.22 Sat l 普段の生活 l コメント (22) l top

コメント

No title
こんばんは。

一言で申し訳けありません。
ともかくおめでとうございます。
2016.10.22 Sat l ichan. URL l 編集
古いが「びっくりポン」
へー そんなこともあるのですねぇ。
結婚記念日とは考えが及びませんでした。
それも親子3組。
親の結婚記念日をわざわざ毎年祝ってくれるとはできたご息女だと思ってい読んでいましたが、そういうことだったんですね。
おめでとうございます。

独り身には身にしみたエピソードでした
2016.10.22 Sat l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
ありがとうございます。
何時になっても不変の記念日ですが、いつまで3組で
続けられるやら・・・・。
最長である自分次第でしょうね(笑)。
2016.10.23 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 古いが「びっくりポン」 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
2組目がそろうと3組目は当然狙いますね(笑)。
聞きにくい話題ですが、お付き合いいただきまして
ありがとうございます。
祝ってもらったのか祝ってあげたのかは不明ですが、
にぎやかな1日でした。
2016.10.23 Sun l たびいくひと. URL l 編集
おめでとうございます
3組夫婦合同結婚記念日おめでとうございます。
親子が同時の日に入籍なかなか見かけないですね。
お孫さん、大人になってもこの日をいつまでも覚えていると思います。
2016.10.23 Sun l haru&mai. URL l 編集
Re: おめでとうございます haru&mai さん
haru&mai さん コメントありがとうございます。
お祝いの言葉もありがとうございます。
毎年正月とお盆、結婚記念日は何となくみんなが
集まる日になっているんでしょうね。
これからも末永く集まります(笑)。
2016.10.23 Sun l たびいくひと. URL l 編集
2代…3代
たびいくひとさん、おはようございます。
親子2代での3組一緒の結婚記念日、おめでとうございます。
娘が嫁にいくと親子で一緒に行動する機会が減りますが、
これも一つの機会ですね。末永く続けてください(^^)
3代続けで同じ日になることも期待してしまいます(^-^ゞ
2016.10.23 Sun l 気旅. URL l 編集
Re: 2代…3代 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
そうですか・・・そんなことは考えもしませんでした。
2度有ることは3度有るですかから、2世代あることは
3世代あると言うことで、少なくても可能性があるわけですね。
それまで生きて行かなくては・・・あと20年?(孫1号は12歳)
2016.10.23 Sun l たびいくひと. URL l 編集
おめでとうございます。
たびいくひとさん こんにちは♪

素敵なご家族(*^_^*)
お嬢様はおとうさん・おかあさんが大好きなのでしょう♪
結婚記念日を合わせることを思いたつなんて、優しいお嬢様方なんでしょうね。
2016.10.23 Sun l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: おめでとうございます。 ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
娘1号は小さい時からしっかり者で、娘2号は姉が母親みたいな
存在で仲の良い姉妹です。
娘2号は1号の真似をして式日を決めたと思います(笑)。
2016.10.23 Sun l たびいくひと. URL l 編集
ばんざ~い!
去年も、書いたような気がしないでも・・・・。
又、笑って読んでくださいませ。
ウチは10月30日、もう直ぐです!忘れています!
(だ~れも、覚えてないv-12
S46年だったから、はて?ひょっとして、45回目かしらん?
仲良いたびいくひとさんご夫婦の背中を見て、娘さんたちも・・・・・・。おめでとうございます。
2016.10.23 Sun l **ばーばら**. URL l 編集
ビックリ!うちもそうなんです!
こんにちは!
まずは皆さんに、
おめでとうございます!
10月20日の結婚記念日!
たびいくひとさんのご家族にも驚きましたが、じつはおやじが式を挙げたのもこの日だったんです!
ナント驚きの一致ですが、気候も良い時期だし、覚えやすい日にちでもあるので意外と多いのかな・・・

2016.10.23 Sun l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: ばんざ~い! **ばーばら** さん
**ばーばら** さん コメントありがとうございます。
そして、お祝いの言葉もありがとうございます。
**ばーばら** さんは、もう間もなくなんですね。
我が夫婦は昭和48年で42回目なので、46年ですと
45回目となりますね。
来年リタイアしても、何とか家においてくれそうです(笑)。
2016.10.23 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: ビックリ!うちもそうなんです! 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
そうですか、お互いにおめでとうございますですね。
確か年齢も同じでしたよね。
結婚は25歳のときでしたが、まさかそこまでは
一緒ではないですよね(笑)。


2016.10.23 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちわ~。
記念日まで一緒にするなんて、羨ましいご家族ですね~。
ちなみにうちは奥様の名前に「美」の字が付くんで、2人の娘にも「美」を付けたんですが、孫は一人も「美」の字がついていませんでした。笑
せっかくだから孫にも付けたらどうよ。笑
それにしても、私らの入籍日は何時なんでしょう?。昔は新婚旅行から帰ってきてから入籍するのが普通だったと記憶しているんですが?。
奥様に聞くと怒りますから、役場で調べてきましょうかね~。
2016.10.24 Mon l ひで. URL l 編集
5年先輩です!
こんにちは!
たびいくひとさんの方が5年先輩です・・・
そんなわけで、こちらはまだ孫1号だけです(^_^.)
それも、やっと1歳半・・・
早く一人でお泊りに来てくれるようになったらと思っているのですが、まだまだ先のようで・・・
2016.10.24 Mon l 還暦おやじ. URL l 編集
こんにちは
結婚記念日、おめでとうございます。
3組夫婦が一緒の結婚記念日も素敵ですね。
これからも仲良く末永く~~
素敵な日々がありますように^^♪


2016.10.24 Mon l ハーモニー. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
我が娘は互いに1文字を同じにしました(愛妻にはありません)
が、孫には遺伝していません(悲)(笑)。
自分は結婚式場からそのまま旅に(車中泊ではありませんが)
出ましたので、届け出は戻ってからなので・・・いつでしょうか(大笑)
2016.10.24 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: 5年先輩です! 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
そうなると、S54年でしょうか・・・37回目の結婚記念日ですね。
孫はすぐに大きくなり、すでに166センチほどになってしまいました。
あと1~2年で祖父170センチを抜くのでしょうか(嬉)。
2016.10.24 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんにちは ハーモニー さん
ハーモニー さん コメントありがとうございます。
一緒にお祝い出来て、にぎやかでした。
3組合同は、いつまで続けれますことやら・・・
我ら親のの長生きと直結していますね(笑)。
せいぜい長生きさせてもらいます。
2016.10.24 Mon l たびいくひと. URL l 編集
おめでとうございます
結婚記念日 おめでとうございます^^
10月20日は我が愚息の誕生日でもあるんです

美味しそうなごちそうが並んで 賑やかな
記念日になったでしょうね(^^)ニコ
2016.10.24 Mon l ひこやん. URL l 編集
Re: おめでとうございます ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
何しろセミリタイア生活なものですので、あまり
資金は掛けられませんので・・・。
愛息(愚息などと言うものではありません・・・説教)さん
も我が結婚記念日の仲間に入れてあげましょう(笑)。
2016.10.24 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿