2016.10.24 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 47日目 達成」


今日は、車で1時間15分ほど北の方面に、午後から仕事に出かけた。

昼前に一度事務所に顔を出し、事務整理をしてから、2時間前に出発した。

最近まで、市街地でもこんな紅葉が見られていたのだが・・・・・。

20161024 (1)R

今日は朝から曇天だったのだが、北に車を走らせていると対向車は雪をかぶっている。

北に進むにつれて、目的地は結構雪が降っていて、早めのタイヤ交換が正解だった。

他の車もスピードは控えめで、早めに出たのだが、3分ほど遅れてしまった(笑)。

仕事が終わった帰りは午後2時ころだったが、まさに冬将軍が顔をのぞかせたのだ。

20161024 (11)R

当然運転は、夏モードから冬モードに切り替えし、慎重な運転となっている。

隣の町まで戻ると、路上は乾いていて、再び夏モードに切り替えたのだが・・・。

まさに、新車にした時のエコ運転で、ゆっくりの発進とエンジンブレーキを心がける。

運転では冬時間を心の中に設けていて、夏時間の5割増しの時間を想定して出発。

あせらない運転が冬道の鉄則で、事故にあわない工夫でもあるが、遅れてしまった。



   結 婚 に 関 す る 逸 話

前回のブログで、我が子どもたちと結婚記念日が一緒だと紹介したのだが・・・。

他にも、自分の結婚については紹介したいことがある(笑)。

自分たちは 同期就職の職場結婚で、仕事に就いて2年目に結婚式を挙げた。

自分は父が死亡し北海道に帰ったので前科があり(笑)、2回目の就職だった。

同期入社だったが、そんな関係で5歳年が離れているが愛妻は高卒で就職。

高卒後2年目の結婚では、年齢は20歳で結婚後お腹に子どもを抱えて成人式。

いつも「青春を奪ってしまった」と謝り、大事にしてきたつもりだ(笑)。



先方の両親に正式に(初顔合わせではない)頂きに行ったのが3月3日。

そして結納が5月5日と、ゾロ目が続いた。

そうなると結婚式は10月10日が一番いいが、式日を決めたのは亡き父の弟(叔父)。

「会場のあきを確認したが、10月20日しか開いていないので決めて来た」と・・・。

我らは初めての結婚で、そんな先に式場を決めないとならないとはつゆ知らず(笑)。

当の本人やその親の知らないうちに、結婚式が決まっていたのだ(爆笑)。

そんな訳で、結婚記念日が10月20日となって、42回目を迎えたのだジャンジャン!。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.24 Mon l 北国の冬の暮らし l コメント (8) l top

コメント

No title
こんばんは。

流石に北海道ですね。
冬用タイヤとは言え、スタッドレスですと
かなり改良が進んだとは言え、スパイク
タイヤとは段違いだと思います。
 #乾燥路面でのスパイクタイヤの挙動
  も怖いものがありましたけど。

結婚四方山話、ごちそうさまでした。
もちろん、たびいくひとさんの暖かさを
感じました。
2016.10.24 Mon l ichan. URL l 編集
No title
こんばんわ~。
ん~寒い。画面を見ているだけで寒気がします。嫌な季節が直ぐそこに~。きゃ~。笑

うちらが結婚したには奥様が22歳でした。昔は22歳過ぎれば行き遅れだったので、皆さん焦っていたんじゃないかな~。今の30歳くらいのレベルではなかったでしょうか?。
2016.10.24 Mon l ひで. URL l 編集
凄い対比
1枚目の写真と2枚目の写真がそう遠くない場所とは思えませんね。 まるで天国と地獄のような・・・。
2016.10.24 Mon l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
No title
もう北海道は雪ですか?スタッドレスもなく、2WDのウチは、冬は太平洋側の雪のないとこしか行けません。
2016.10.25 Tue l ラムボク. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
冬道は運転方法の慣れだと思いますね。
その辺は、スパイクタイヤでも同じだったと思います。
愛妻と呼んでいるのは、感謝の現れだと思います(笑)。
2016.10.25 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
これから約半年は、嫌~な季節が続くんですね。
気も体も引き締めて過ごしましょう。
22歳は十分に若いですよ。
青春を奪ったと謝っていますか(笑)。
2016.10.25 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: 凄い対比 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
3日前の写真ですが、対比が鮮明ですね。
でもまだ入り口に達した程度ですので、
これからの数カ月は気が抜けません。
ホワイトアウトだけは勘弁してほしいですね(笑)。
2016.10.25 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: ラムボク さん
20年ほど前に大した上り坂ではなかったのですが、
2WDで登れなかったのを機会に、車購入の筆頭条件を
4WDにしました(笑)。
特に、スパイクが無くなってからは坂道に弱くなった
気がしました。
これから始まる魔の冬道には、十分気を付けます。
2016.10.25 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿