2016.10.26 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 49日目 達成」


昨日は午後から、漬物用大根130本を洗って干したが、少し足りないと愛妻が言う。

一番早く食べることになる我が家の定番漬物「黄色い酢漬け」用が足りないと・・・。

この漬物は、沢庵の素と酢、砂糖を使った簡単漬物で、大根に色が着いたら食べれる。

漬けて2週間ほどで食べれるので、白菜よりも早く食べれて我が家に無くてはならない。

昨日の洗った大根のうち、短いのやら折れた大根を使う予定だったが足りなかったのだ。

今日は仕事が無く事務所にも顔を出さない予定なので、時間はたっぷりある。

全部で15キロの大根で黄色い酢漬けを漬けるので、足りない8本ほどを洗った。

20161026 (1)R

この季節の水道水は冷たくなるが、チョロチョロと出しっぱなしで洗ったのでぬるい。

この大根は干さずに漬けるので、水切りをしてすぐに家に入れた。

すぐそばを見ると、植えてあったサニーレタスの下にはこんな芽が出いた。

20161026 (4)R

植えてあった下に種を落とし、サニーレタスがびっしり生えてきているが勿体ない。

20161026 (5)R

この芽は雪の下になり、御主人様に食べてもらえないが、来春の発芽を待つ事にする。

そして収穫を待つ白菜だが、今年の白菜は巻きが遅くてイライラしているところだ。

20161026 (7)R

ただ、根雪になるのはまだ先の事なので、気を長くして巻くのを待つことにした。



昼からは、愛妻が病院のアッシー君をして欲しいと言われていた。

居住地の病院ではないが、整形の良い先生がいて1時間の道のりを走らせる。

20161026 (10)R

近くでもかまわないが、もう数年間2カ月に1度ほど、ドライブがてら通院して久しい。

病院は1時間ほどで終わり、その町にあるお気に入りのラーメン屋で遅い昼食。

20161026 (11)R

愛妻はダイエット中で、主食を食べるのは昼だけと決めているようだ。

自分はいつもは塩ラーメンだが、珍しく味噌を頼み、愛妻は味噌の大盛り(笑)。

愛妻は昼しか食べられないと、大盛りを頼んだが、ダイエット中なので汁は残した。

20161026 (13)R

ここのラーメンは太い縮れ麺で、こくのある出汁にとろとろのチャーシューが魅力。

満足した1杯を平らげ、自宅へと向かった。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.26 Wed l 北国の冬の暮らし l コメント (4) l top

コメント

No title
こんばんは。

もの凄い量の漬物をなさるんですね。
白菜の結球が遅い場合、紐で無理矢理縛る
とかでは駄目ですか?
ラーメンが美味しい季節ですね。
結構、コッテリ系のような・・・。
2016.10.26 Wed l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
この量の漬物を(他にも白菜あり)を食べるのですから
やはり塩分過多でしょうね(笑)。
白菜は、去年は数個ヒモでしばって雪の下で
越冬しましたが、雪が融けてしまう前に収穫しないと
だめなようで食べれませんでした。
白菜は根雪前に収穫して地下で保管します。
2016.10.27 Thu l たびいくひと. URL l 編集
大盛りダイエット(笑)
若輩者が失礼ですが、可愛い奥様ですね♪
完全に炭水化物抜きでないところがまた宜しくて~
1食を大盛りにしても3食主食をいただくよりダイエットになりそうですね。

私はお米好きなので・・・
半ラーメンに半ご飯が欲しいデス。
お好み焼でもご飯食べます。
究極はカルボナーラにドリアとピザのセット。心が癒されます♡
2016.10.27 Thu l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: 大盛りダイエット(笑) ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
そうですね、大盛りダイエットと名付けましょうか(笑)。
朝と晩は、主食を食べずにそんな小食でよく我慢できるなと
感心しますが、自分は少しでも主食が必要です。
ダイエットは1人ではしにくく、一緒の食事で考えないと
(間食もあり)やりにくいですね。
カルボナーラにドリアとピザのセットは食べ過ぎ?では(笑)。
2016.10.27 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿