2016.10.30 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 53日目 達成」


去年、娘1号・2号が陰で共謀して、我が家にハロウィンが上陸した。

孫らが簡単な仮装をして、初めてのハロウィンを楽しんだのだ。

2015年の10月31日の写真
20161030 (16)R

楽しんだ後は、それぞれ装飾品を持ち帰ったのだが・・・。

さすが孫1号(右)の紙で作ったハットは、我が家に捨てて帰ったのだ。

ところが愛妻は、捨てるのが忍びないと、今までタンスの上に置いてあった。



今年は千歳の家族から連絡が無いので、集まってのハロウィンは計画していない。

今日は日曜日で、近所の娘2号の家族が遊びに来ていた。

愛妻が思い出したように、孫3号に「明日は何の日?」孫は「ハロウィン」と即答した。

我が子の時代ならいざ知らず、さすが今の子どもたちはハロウィン祭りを知っている。

愛妻は去年の黒い紙で作ったハットを降ろして、孫3号にかぶせて楽しんでいた。

それを見て、どうせならもう少し手の込んだ作りにしようと、思い立ったのだ。

早速材料を考え、今年ハイエースの窓の雨除けを作った黒い塩ビシートを思い出す。

雨除けを作った今年の5月の写真
20161030 (11)

さすが貧乏人なのか、シートの切れ端を探すと、丁度良い大きさのものが見つかった。



そして、仕上げたのがこんな小さなドラキュラもどきの怪人だ。

20161030 (2)R

黒い塩ビシートでメガネを作ったのだ。

蝶ネクタイは、タオルを巻いて、2カ所糸で搾ってそれらしくした。

衣装は、自分の黒いウインドブレーカーを前後逆に着たのでファスナーが後ろに。

孫3号は怪人になったつもりでいて、悦に入った表情を見せその気になっている。



そして夕食は、我が家のみんなが大好きなミートソーススパゲティのチーズ焼き。

思い立ったように、のりをもらって孫用にサービスした。

20161030 (8)

下絵なしに いきなりハサミを入れたので、それらしくはなっていないのだが。

祖父を気づかってか孫3号は「可愛くて食べれない」と言い、端から食べ始めた(笑)。

この料理は、十数年前に余市町のレストラン「ウッドペッカー」で食べたのをアレンジ。

鉄板にミイトソーススパゲを乗せ、その上にチーズを乗せて焼いたもので実に美味しい。

それ以来、我が家から普通のミートソースは消えて、必ずチース焼となる。

今はもう余市にレストラン「ウッドペッカー」は無くなっているが、どこにいったやら。

追伸
愛妻は再び、黒い紙で作ったハット(黒いメガネも?)をタンスの上に乗せている(笑)。

今日は、ミニハロウィンの話題だった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.30 Sun l 普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

No title
今の若い人たちには当たり前の行事になっているようですね
娘もいい年をして、仮装して、どこかしらの催し物に参加しているようです
我が家は、トールペイントで描いたハロウィンのボードと
おもちゃカボチャを飾って、雰囲気だけ出しています
2016.10.30 Sun l hana. URL l 編集
No title
こんばんは。

いまやバレンタインデーの盛況さを
抜いているようですね。
これはこれで在りだと思います。
2016.10.30 Sun l ichan. URL l 編集
No title
こんばんは コメントありがとうございます。
漬物いいですね
これからは白菜、大根楽しみです
大根がだいぶ大きくなってきました
ファイターズ日本一おめでとうございます。
勢いが違いましたね
来年あるとしたらカープももっとち良くなってほしい
いいシーズンでしたね
ハロウィン我和rの世代には縁がありませんわ
2016.10.30 Sun l まあちゃん. URL l 編集
No title
楽しそうな一日ですね。
子どもさんが遊びに来て、お孫さんが可愛ければ、じいちゃんは極楽ですね。
福岡天神や博多駅もハロインの仮装をした若者でいっぱいです。
鹿児島天文館も土曜日に行ったんですが、この寒いのに薄着の若者でごった返していました。

ブログへのコメントをありがとうございました。
確かに贅沢な悩みでしょうね。
こんなに贅沢していていいんだろうか・・と時々思います。
まあ、つつましく生きている小市民。
定年後くらい少し、そう、ほんの少しくらい贅沢してもいいでしょう。
あんまり暇すぎても嫌なんでしょうね。
力いっぱい我がままなじいちゃんです。
2016.10.31 Mon l 福岡の田沼. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
バレンタインデーの菓子業界の策略で広まった
のと同じように、どこかの業界の戦略なのでしょうが、
皆が楽しめて人に迷惑がかからないのならOKでしょう。
昨日はこの年寄も楽しみました(笑)。
2016.10.31 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
折角の行事だから、楽しんだ方が良いでっすよね。
孫がいなかったら我が家に上陸しなかったでしょうが、
祖父母も楽しみました。
2016.10.31 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: まあちゃん さん
まあちゃん さん コメントありがとうございます。
漬物は我が家に無くてはならないものですが、年と共に
塩分摂り過ぎになると、少し減らした方が良いとは思います。
道民としては、日ハムの優勝は誇りですね。
若手が伸びていますので、来年も頑張ってくれそうです。
2016.10.31 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: 福岡の田沼 さん
福岡の田沼 さん コメントありがとうございます。
急激なハロウィンの浸透は、やはりどこかが音頭をとって
いるとは思いますが、殺風景なこの季節ですので、花を
添えてくれているのではないでしょうか。
祖父母としては今が一番いい時期で、そのうち祖父母には
寄り付かなくなるんでしょうね。
最後は小遣で釣るしか・・・・(笑)。
2016.10.31 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちわ~。
お孫さんかわいいですね~。私自身はハロウィン?ですけど、お孫さんがじいじとばあばを楽しませてくれるのであれば、ハロウィン大賛成です。笑
たびいくひとさんの奥様が帽子を捨てられない気持、良くわかります。私も家をリフォームしたとき、何も見ずに捨てましたが、子供達の物は捨てれませんでした。
たびいくひとさんの奥様は帽子にお孫さんの気持ちを感じたんだと思います。
2016.10.31 Mon l ひで. URL l 編集
Re: ひで  さん
ジジとババを楽しませてくれました(笑)。
子どものものもは本当に処分できないようですが、
孫のものも同じですね。
義母が今日電話をくれたそうで、愛妻の通信簿などを
最近発見したそうです。
実に50年前のものですね(笑)
2016.10.31 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿