2016.10.31 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 54日目 達成」


人間は、1人では生きられない・・・いや動物も1匹ではいきられない・・・(笑)。

もっと大きく考えると、動物は植物が無いと生きてはいけないのも事実だ。

地球上の食の連鎖を考えると、動物も植物も菌類にも同じことが言えるのだろう。

そんな大きなことを言いたい訳ではないが、今日そんなことを考えてしまった(笑)。



町内会の正役員が(自分は単なる副役員)、臨時役員会を開くと案内してきた。

来年度の役員選出に関する協議で、体調不良などで会長が降りるらしいのだ。

もう会長は10年以上も務めてはいるが、見る限りでは体調不良は感じられない。

行政とのパイプも太いし、行動力や発言力を考えると会長には適任者だ。

数年前から、会長を降りたいとは言っていたが、他の役員が承認せず、ずるずると・・・。

ここにきて、本格的な根回しを始めたらしく、三役が動き出したのだろう。



自分は役員だが 副 の立場で、行事があるときの実行役の様なものだった。

しかし、もし役員改選があると、雰囲気としてはその副が 正になってしまいそうなのだ。

役員の中で最も多忙(会長ではない)な役回りとなりそうで、本当は辞退したいのだが・・・。

20161031.gif
人間は一人では生きられず、困ったときには必ず助けてくれる人がいる。

周りに家族や町内会、行政、都道府県、国などに助けられ守られている。

そんな意味では、本来は積極的に町内会活動をしなければならないのだろうが・・・。



だが、正役員になるのには大きな問題があり、来年は200日間家を留守にする事だ。

来秋から7カ月間ほど車中泊旅に出るので、その間に総会があり乗り越えれない。

まずは会長留任の意見を言おうと思うが、根回しされているだろうから留任は難しい。

反対(自分の正役員)の理由を言わずに、正になった場合は面倒なこととなる。

かと言って、7カ月もの間家を空けると言うバカなことは今から言いたくはない。

まずは役員会に出席して、その雰囲気を見ながら、意見を言うしかないのだろう。

いつもの通りの会議でおとなしい役員では、心置きなく日本一周が出来ない。

40年も町内会に少なからずにお世話になり、助けられて今日まで住んでいる。

リタイアした後は出来るのなら恩返しをしたいのだが、タイミングが非常に悪い・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.31 Mon l 全国一周 関連その他 l コメント (14) l top

コメント

人間は一人では生きていけませんが
息抜きをしないと生きて行けません
正直に話して良いと思うのですが。
向こうの都合もあると思いますが、こちらの都合もあるので…
絶対にやらないと言うわけではないでしょうし
前から楽しみにしてらっしゃったので何だが残念ですよね?
2016.10.31 Mon l よしか. URL l 編集
心配していたことが、、
こんばんは。
心配されてたことが訪れたかもしれませんですね、
60歳過ぎリタイヤした方の避けては通れない道かもしれません。ある意味、「人徳」と思い割り切るしかありませんかも。かつて私は、4年間自治会の役に拘束され身動きのとれない日々が続いていました。
2016.10.31 Mon l ふくちゃん. URL l 編集
No title
こんばんわ~。
大変なことが起きてしまいましたね~。私が仕事を辞めれないのと同じく、自分の都合なんてお構いないです。でも、1年くらいは我がままを通しませんか?。
2016.10.31 Mon l ひで. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんばんは☆
リタイアが公表されると何かと役が回ってきますね。
人徳がおありなのでお名前が挙げられたのでしょう。
その前の会長さんは10年以上、役を優先に過ごされたのでしょうか。頭が下がります。
恩返しはしなければと私たちも思っています。
でも自分の人生もあり元気なうちにしたいことは山ほどありますよね・・・3~4年後、必ず会長を受けます!とのお約束されても逃れられませんか?
※来年の日本一周だけで満足される事は無いと期待して(^^)v

2016.10.31 Mon l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: よしか さん
よしか さん コメントありがとうございます。
そしてご声援ありがとうございます(笑)。
夢を犠牲にして役員を優先するつもりはありません。
最後はやはりきちっと話すので、穴を開けることは
無いと思います。
2016.11.01 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: 心配していたことが、、ふくちゃん さん
ふくちゃん さん コメントありがとうございます。
やはりみなさんが通る道なのでしょうか・・・。
町内会の活動はなんだか煩わしいのですが、無視
するわけにはいきませんので、出来る限りはしよう
と思っています・・・。
旅の間だけは避けてもらいたいものです。
2016.11.01 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
主張はするつもりですので、最期は受けないだけです(笑)。
個人的理由だったとしてもそれなりに受けれない理由が
ありますので、そこは譲れませんね。
2016.11.01 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
その役は、会長ではありません(笑)。
人前で話すことが嫌いなので、もちろん会長などが
回って来た時は、町内会脱退の前代未聞のことが発生
するかもしれません(爆笑)
まずは、納得してもらうだけですね。
2016.11.01 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
町内会の役員はなかなか悩ましいものがありますね。
私はリタイアする前に会長も含めてすべての役職を歴任しました。 (任期は1年ですが)
リタイア後に2度目の会長の打診がありましたが、カミさんの病気を理由に断りました。残された時間はそう多くはありませんからね。
2016.11.01 Tue l gen. URL l 編集
やはり・・・
こんにちは!
やはり、そういうお話が出てきますか・・・
地区役員としても働きやすい(働かせやすい)年代ですから、どうしても狙われやすいですよね・・・
今までお世話になってきたといこともあるので断りにくいところでもありそうですが、なんとかこの危機を乗り越えられて念願の日本一周を楽しむことができますよう頑張ってください!
2016.11.01 Tue l 還暦おやじ. URL l 編集
No title
いやぁー兄貴 面倒なことになりましたねぇ
助け合って生きている町内のことだから悩みますよね
「日本一周があるから無理」なぁんて言えませんものねぇ

この危機を乗り越えればきっとバラ色の楽しみが待っていますね 上手く かわして下さいね^^
2016.11.01 Tue l ひこやん. URL l 編集
Re: gen さん
gen さん コメントありがとうございます。
現役の時の会長は辛いものが有りますね。
自分は会長と言うガラではなく、実行部隊的な役員
が性に合っていますし、統率力などもありません。
我が町内会は、役員の入れ替えが少なく、一度役員
になると長いので困ります。
2016.11.01 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: やはり・・・ 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
旅を犠牲にするつもりはさらさらありません(笑)。
行けなくなるようなら町内会脱退ですね(大笑)。
押し切られ、旅に出れなくなることは決してありません。
2016.11.01 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
詳しい理由はともかく、1月の総会時に当地にいない
ことは言わないと、受けたくない言い訳になるような気が
しています。
出発してしまうと理由は分かってきますので、それはそれで
仕方ないのでしょうが・・・。
2016.11.01 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿