2016.11. 1 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 55日目 達成」


昨日のブログ「町内会の役が 人生の夢を邪魔する」を書いて考えた。

亡き父が他界した年に、この地に家を建てたのは44年前で、家の前の道は砂利道だ。

父は完成を待たずに他界したが、その時は家のまわりはまだ畑ばかりだった。

ベランダの正面にある川の対岸を走る列車が、まだ見てとれたほど建物が無かった。

その後3年ほどで、周りは家が建ち始め、数年で列車が走る姿の視界を遮った。

数年後町内会が新設され、自分は20代で役員にさせられた(欠席裁判)。

仕事が忙しく、一度も会合や総会に顔を出さなかったので、1年で首になった(嬉)。

今では周りは住宅ばかりで、100戸の町内会となり、家の前の道は立派な舗装道路だ。



それから30年以上が経過し、母も自分もそれなりに年を重ね、当時と状況も変わった。

第1の職場を退職し時間に余裕が出来た際、町内会の役員の末席を引き受け現在に。

10年ほど前は、まだ葬儀は町内会で行い、母がいずれ世話になるとの思いからだ。

その後急激に、葬儀会場が整備され、葬儀の進行は葬儀社が行なうようになった。

4年前に母が亡くなった際は、葬儀社に進行を依頼し、町内会に負担をかけなかった。

最近町内会進行の葬儀はほとんどなく、その意味では町内会の存在は薄れつつある。



もちろん町内会の役割は葬儀だけではなく、地域を良くするためには不可欠。

行政とのパイプ役や、防犯、交通安全、住民同士の交流、互いのルール作りなど多い。

だが1歩引いて見ると、主な活動はラジオ体操や、レクレーションなどとなっている。

しかも、3回ほどのレクレーションも参加者は固定状態で、役員とその家族も多い。

参加人数が不足すると、手分けして参加者を募り、やっと開催できることもある。

果たして町内会住民が、町内会の行事を望んでいるかは疑問なところだ。

町内会の費用で開く催しでは、参加者が固定化していると不公平感が漂うのも事実。

一部負担金を徴収していても、役員参加が多ければ誰のための催しか分からない。



そんなことを考えていると、町内会の存在の在り方に疑問を持つのも事実だ。

もちろん、「町内会は無くても良い、無い方が良い」などとは、決して思ってはいない。

情報の伝達(回覧)、意思の疎通、ごみ問題など、目立たないが重要な役割がある。

だが、今のままでいいとも思わないし、時代と共に役割の意義も変化している。

行事の内容検討や、役員の成り手の減少対策、などを再確認する必要もあると思う。

昨日「町内会の役が 人生の夢を邪魔する」では、役員を逃れたいとの思いはある。

だが、一方では役員の中では若い自分67歳(笑)が、「動かないと」との思いも大きい。



都会では、隣人の名前も顔も知らないとの話も聞くが、真実かは定かではない?。

このわが田舎町でも、昔と比べると隣組の意識は薄れているのも事実だろう。

同じ班の人ぐらいは顔も名字も分かるが、他の班では顔と名前の一致確率が低い。

役員になって行事に参加し初めてから、知る人も多かったのだ。

今後の町内会では、会の役割の再確認と、役員の成り手不足の解決は必須だと思う。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.11.01 Tue l 普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
こんばんは。

自治会などの役員選出はもめます。
もめたので輪番制に変更されました。

昔のようなご近所とのお付き合いも
薄れつつあります。
なので、あまりにも個性的な隣人が
いるともめます。
難しい問題だと思います。
2016.11.01 Tue l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
近所付き合いも大変だと思います。
全く違う環境の人が、色々なところで接する
のですから当然なのでしょうね。
できる限り指摘されないような行動はもちろん
余計は言葉を発しないように気を付けねばと
思っています。
でも、ご近所さんには、色々と世話になっています(笑)。
2016.11.02 Wed l たびいくひと. URL l 編集
U~~~~
日本一周を断念するつもりは毛頭ないのは賛成です。
内情は良く解らず無責任な意見ですが、私であったらなにがなんでも、来年だけは避ける方法を考えますね。

押したり、引いたり、泣きついたり(笑)。
穏やかな解決と幸運をお祈り申し上げております。

当方 今年が自治会の役(年功序列の順番)にあたり1年間旅は我慢しました。
ありがたいことに任期は1年のみなので割り切れました。

2016.11.02 Wed l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: U~~~~ 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
こちらの町内会の役員は、2年任期でさらに役員入れ替えは
ほとんどありません(長期になります)。
その内半年だけが都合悪いので、最悪でも誰かが(多分前任者)
肩代りしてくれると思います。
そうでなければ、町内会脱退ですね(笑)。
2016.11.02 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんばんは、初めてコメ、失礼します。何時も読ませていただいているんです。畑のこととか北海道を訪れた方との交流とか楽しませていただいています。町内会の記事があり同じようなことを考えていたので、ついコメしました。来年の旅立ちうまくいきますように。
2016.11.02 Wed l さかやん. URL l 編集
Re: さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
つたないブログを読んでいただき有難うございます。
本格的なブログ目的の旅は来年から始まりますが
今後も遊びに来てください。
2016.11.03 Thu l たびいくひと. URL l 編集
悩ましい!
我が組の組長は、12年に1度、廻って来ます。ウチは5年後。
ウチの組で、若い人がいないのは、ウチだけですので、どうなることか?と、今から案じています。
高齢者のみの世帯になると、町内会から抜けるお家も、あります。
必要な事は、わかりますが、今まで通りとは、いかなくなるのが現実のようですね。
消防団も、しかり・・・・。
若者不足が、日本社会に影を落としています。

そうそう、大根の酢漬けは、できましたか?
我が家でも、大好物です!頂く一方ですけれど・・・(笑)
2016.11.03 Thu l **ばーばら**. URL l 編集
Re: 悩ましい! **ばーばら** さん
**ばーばら** さん コメントありがとうございます。
核家族が進み、高齢者世帯となると、町内会の役員は
おろか、会費を集めたりする班長すら難しくなりますね。
役員は輪番でないので、長い間務めるようになるので
は内かと思います。
高齢者が町内会を脱退するとのことですが、本来町内の
住民の安全のため高齢者宅を見守るのも町内会の役割なの
だと思いますね。
2016.11.03 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿