FC2ブログ
2016.11. 3 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 57日目 達成」


今日も、北海道は1日中寒い日で、11月に入ってから最低気温は0度を下回っている。

今朝の気温はまだ発表されていないが、暖房を入れない居間の温度は16度ほど。

天気予報では、最低温度が1度で、最高温度が2度でその差はほどんどない。

朝起きて来た時の体感では、今季一番寒かったのではないだろうかと思う。

20161103 (1)R

2階から外をみると、地面に雪は無いが、車の上にはうっすらと雪が乗っている。

厳寒期の早朝の居間の温度は、暖房を入れる前は13度ほどなのであと3度差ほど。

11月も半ばになって来ると、じわりじわり13度に近づいて行く。

それでも断熱をしてあるので、外気温がマイナス20度になっても居間は13度ほどだ。



いつ根雪になってもおかしくない天候だが、今日は雪がちらほらと降っただけ。

いっとき3センチほどの大粒の雪が降っていて、最近めったに見られない大きさ。

20161103 (5)R

写真では見えにくいが、確かに大きな雪が降っていて、本格的に降られると積雪だ。

まだ漬物の大根を収穫しただけで、保存用の越冬大根はこれからの収穫だ。

しかも、生育の良くなかった白菜は、巻が弱くて漬物も漬けていない。

寒い冬での鍋物には欠かせない白菜なので、冬眠食料としてもかなりの量がほしい。

収穫して見なければ分からないが、そこそこ巻いている物もあるが全く巻かないものも。

我が家と娘宅、愛妻の実家などの分や、春までの月数を考えると相当な数がほしい。

果たしてそれだけの数が採れるかは、実行してみないと何とも言えないところだ。

何時になったら天候が回復し、大根や白菜が収穫できるようになるのだろうか・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.11.03 Thu l 北国特有の暮らし l コメント (10) l top

コメント

No title
今日は寒かったですね。

白菜の巻きが弱いとのことですが、天候のせいなのでしょうか?
我が家の白菜も今年は巻きが弱く、どうしてなのかなと思っていたところです。
大根はまあまあなのですが…。
2016.11.03 Thu l gen. URL l 編集
No title
こんばんは。

ニュースを見ていたらそちらは大変な
状況のようですね。
白菜や大根が冬の家庭料理用の野菜
であることを先シーズンのブログで
知りましたが、野菜高騰の折、気になる
ところです。
2016.11.03 Thu l ichan. URL l 編集
100%か10%か50%か・・・
たびいくひとさん こんばんは☆

私は弱虫なので折角大変な思いをされて作られた作物を10%になるリスクが怖くて・・・少しでも収穫できる時に50%でも採ってしまうと思います。
この頃の日本の(世界の)天災(雪・雨・地震)は怖いです。

明日、晴れマーク出ています@北海道

自然に対する’人間’の力は無力すぎです。
我が東海地方と比べてとってもとーっても厳しい冬を迎えますね。
奥様の美味しいお漬物、お鍋の白菜~♪楽しんでいただけますように。
2016.11.03 Thu l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: gen さん
gen さん コメントありがとうございます。
やはりそうですか・・・。
ご近所さんも巻が弱いとは言っていましたが・・・。
品種は変わっていませんので、天候のせいとしか
思い当たりません。
大根は、多少短い気もしますが、太いのは漬物に収穫
したのこりですので細いのは納得します。
2016.11.04 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
こちらは大して雪は降っていませんので、少し
安心しました。
白菜が少し雪をかぶりましたが、解けると思います。
野菜が高くても、家庭菜園の野菜ですから
あまり気になりませんね。
2016.11.04 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: 100%か10%か50%か・・・ ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
11月上旬の根雪は過去にあまり例がありませんので、
多少雪が積もっても融けるとたかをくくっています。
例え雪の下になったとしても、大雪でない限り収穫
は出来ると思います。
作業は大変になるでしょうが・・・。
いずれにしても生死がかかっています(大袈裟)ので
絶対収穫するゾ!と気合を入れます。
2016.11.04 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
ニュースで降雪の状況を見ましたが、やはり北海道の冬は
早いですね。
ところで、車の屋根に載せてあるソーラーパネルですが、
冬でもそのままなんでしょうか。
積もった雪で壊れることはないのか、気になります。
ソーラーパネル上に積もった雪を降ろすのって、大変なような(^^ゞ
2016.11.04 Fri l 気旅. URL l 編集
No title
おはようございます
北海道では大荒れの天気のようですね!
こちらも、朝夕の冷え込みは(こちらの地方なりですが)厳しくなってきています。
日照時間も少なくて作物の生育も微妙なようですが、作物同様・・・いや、それ以上にお身体のケアにもお気遣いのほどを・・・
”日本一周前の大事な身体”ですので(^_^.)
2016.11.04 Fri l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: No title 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
悩ましいところなんですね。
去年の秋は軽自動車が古かったし、ハイエース(かなり古いですが)
を車庫に入れていました。
軽自動車が新車になってから、軽を車庫に入れています。
その時はソーラーを付けていませんでしたし、普段使う車を
車庫に入れるのは、雪を降ろさなくてもすぐ出発できるので
便利でした。
最悪の場合は、ソーラーをスキーキャリア毎降ろすことも
考えた方が良いのかもしれませんね。
改めて考えさせられました、ありがとうございました。

2016.11.04 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
この当たりは風が無く、少し雪が(3センチほど)降った
くらいでしょうか。
それでも一応外の水道は不凍栓の水を落としましたし、
後は畑の後片付けと、除雪機の準備でしょうか・・・。
最も大事な旅前の体(笑)ですので、気を付けます。
2016.11.04 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿