2014.10.16 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今の仕事は請負のような仕事で、仕事でも個人者を使用する。

もちろん燃料代や車検代などの維持費は、自分持ちだ。

この仕事を始めた2006年(平成18年)4月の時は、ラルゴに乗っていた。

もちろん車中泊をするための、3台目のワゴン車だった。



平成18年3月8日 177,777キロ  平成20年6月8日  255,555キロ
20141015-3.jpg20141015-4.jpg

この仕事を始める前の月の走行メーターは、17.8万キロで、2年と2カ月後は25.6万キロ。

その間7.8万キロで、1年間平均で約3.6万キロ走ったことになる。

もちろんプライベートでも使っているが、1リットル当たりの燃費が10キロ未満ではきつい。

年間36万円ほどの燃料代はもちろん家計に響いていた。



そこで、2008年(平成20年)8月に、今の車 ワゴンRの新車に乗り換えた。

もちろん、軽自動車なので車中泊はしばらくお預け覚悟の上。

購入数日後の写真がこちら・・・。

  2008年(平成20年)8月16日
20141015-1.jpg




4年3か月後には100,000万キロ直前に・・・。

  2012年(平成24年)11月28日
20141015-2.jpg




その軽自動車が、昨日の仕事での走行中、走行メーターが160,000キロとなった。

  2014年(平成26年)10月15日
20141015.jpg

昨日の朝は、同日中に16万キロになると認識して走行していたが、途中ではすっかり忘れていた。

ところが、メーター器のあたりで何やら白く動くものに気づき、メーターを見ると・・・。

ちょうど160,000キロに数字が変わったところだったので、写真に収めた。



6年と2カ月で160,000キロとすると、1年平均では約2.6万キロ。

以前よりかは効率の良い走りをしているし、1リットル当たりの燃費は約平均16キロと家計にやさしい。

その間、燃料は1.5倍ほどに値上がりになり、軽自動車にして正解だったと思っている。

来年、車検をもう一度更新しようと思っている。

9年乗ることとなるが、現在の車の調子はいいので、仕事もあと2年はしたいと考えている。

仕事をやめるまでには、220,000キロを突破すると思う。

そのあとは、ワゴン車に乗り換え、思う存分車中泊だ~~~(それまで我慢できるか・・)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「日本一周」「車中泊の旅」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



2014.10.16 Thu l 普段の生活 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿