2016.11. 5 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 59日目 達成」


来年の10月に、北海道から、車中泊での日本一周に出かける計画だ。

秋の紅葉と共に南下し、春の桜前線と共に北上するので約7カ月となる。

200日の長期に渡る旅では、今までもいくつかの課題が見つかっている。

夫婦2人の旅なので、完全に家を空にしてしまうからだ。

例えば、その間の自宅の防犯をどうするかも大きな問題だ。

その点は、ネットでセキュリティー商品を購入してすでに設置と試験済みだ。

人感センサーなどを使った商品で、異常を感知すれば、携帯電話に知らせてくる。

内線電話が通じる近所に、娘2号がいるので、何かあれば娘に連絡して対処できる。


北海道から冬季の旅に出発するので、降雪の問題も心配事だ。

屋根から落ちた雪が山を作り、窓ガラスを破る心配があるんだ。

それらの事は、近所の娘や建設会社に頼んで、除雪をお願いしようと思う。

まだ頼んではいないが、きっと商売なので、料金さえ払えば希望を叶えてくれる。

郵便物は、郵便局に住所を変更して、近所の娘2号の家に転送配達してもらう。

7カ月の旅で6カ月間しか転送してもらえないと思うが、何とかなるのだろう。

年賀状の時期に当たるが、パソコンと車にプリンターを積み込む予定だ。

旅の一こまを写真にして、旅の途中で投函する予定だ。


そして今回気が付いた長期旅での問題点は、2つあった。

一つは、3月の確定申告で、来年4月に仕事を辞めるので、その年度の税務申告。

今までも確定申告してきたので難しくはないが、旅中に書類が手に入るか心配だ・・・。

ただ、来年4月からは年金生活者なので、年金支給の源泉さえ手に入れば・・・。

低い年金額で恥ずかしいが、娘に頼んで知らせてもらうかと思っている。

どこかの郵便局に局留めとして送ってもらうのも方法で、金額は知られない(笑)。


もう一つの問題点は、健康保険証の切り替えだ。

今年某会社を退職した形になっていて、今は健康保険の任意継続者だ。

任継は2年間なので、旅の最中の3月に国民健康保険に切り替えねばならないのだ。

先日市役所で確認してきたが、娘でも手続きが出来るとのことで、必要書類も聞いた。

細かいところは手続きしてみないと分からないだろうが、何とかなりそうな気がする。

出発近くなるとまだまだ問題点が発生するかもしれないが、その都度解決をしたい。

我が人生の2番手のイベント(1番は結婚)なので、何としてでも実行したいと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.11.05 Sat l 全国一周 関連その他 l コメント (8) l top

コメント

No title
こんばんは。

郵便物の転送は6カ月を超えても大丈夫だった
はずです。
注意点は、『転送不要』と印刷されたものは
別途依頼しないと元の住所に配達されたまま
です。
この種のものは意外にも重要なものが多いので
ご注意下さい。
既にご存知のことかもしれませんので、その
場合はご容赦下さい。
2016.11.05 Sat l ichan. URL l 編集
No title
長い間留守にするとなるといろいろなことがありますね。

ご承知のこととは思いますが、参考までに私の経験を。

まず住宅関係ですが、便器に不凍液を入れる。ウォッシュレットの水抜きをする。~これらは業者さんに頼む場合でも意外と忘れがちです。

年金関係としては、10月に公的年金等の受給者の扶養親族等申告、誕生月に加給年金額対象者現況届~これらは年金によって違うのかもしれません。いずれも親族による代理申告が可能です。

健康保険は私も1年目は任継の方が得だったのですが、2年目は国保の方が安かったので国保に加入しました、比較してみる価値はあるかもしれません。

あとは運転免許証の更新、携帯電話の契約更改などですかね。
2016.11.05 Sat l gen. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
なるほど・・・貴重なご助言ありがとうございます。
いずれにしても娘は極近所ですので、方法は有ろうかと
思います。
皆さんの知識を頂いて、無事に旅を続けれればと
思います。
ありがとうございました。
2016.11.06 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: gen さん
gen さん コメントありがとうございます。
ご助言ありがとうございます。
ウォッシュレットの水抜までは考えていませんでした(嬉)。
健康保険は、任意継続して1年間全く同じ仕事をして
いますので(会社の都合で身分が変わった)、2年間は
任継の予定です。
免許証なども大丈夫の様です。
ありがとうございました。
他にも何か気が付きましたら、御助言をお願いします。
2016.11.06 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんにちは♪
200日も留守にされるといろいろ考えなくてはならないのですね。
’転送不可’の郵便物は、役所だったり銀行だったり重要なものが多いですが、娘さんがお近くだから時には不在票を確認していただけば大丈夫でしょうか。。。
実家は母が一人暮らしなのでセンサー付のセキュリティーを入れています。時々、エラーや停電や、母が解除を忘れてセキュリティ会社へ通知されちゃいますが、警備員さんでも外から様子を伺って時間が経ってからでないと屋内まで調べてくれません。実際に泥棒とかだとハチ合わせになると危険だからでしょうね。
あってはならないことですが、お嬢さんには十分警戒してもらってくださいね。
出発までいろいろ模索してしっかりご準備されるほど、日本一周くるま旅がより楽しく過ごせますね~あと1年(楽しみながら)頑張ってください。
2016.11.06 Sun l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
転送不可のものは、娘に時々自宅に郵便物を確認にいってもらおうかと
思っています。
セキュリティーは、センサーが働くと私の携帯にメッセージが入り、
警備会社にはつないでいません(機械代だけしかかかりません)。
携帯に連絡が入ると娘に電話して(今まであった通知は、娘の解除
忘れでした 笑)窓ガラスが破られていないか確認してもらい、
次に鍵がかかっているか調べてもらおうと思います。
もし異常があれば、警察に直接TELしてもらいます。
重要な郵便物は、娘と連絡とりながら、郵便局留で送ってもらう
方法も可能だと思います。
皆さんにいろいろと教えて頂いています。
皆さんありがとうございます 礼(嬉)
2016.11.06 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんばんわ~。
何はなくとも子供ですよね~。笑
私も子供に頼ろうと思います。自分の子供よりも「義」の付いた娘や息子が一生懸命になってくれるでしょうから。
実子は適当に聞いてますから当てにはなりません。笑
2016.11.06 Sun l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
何といっても我が家から1軒置いて隣が娘2号の家で、
我が家の電話の内戦が通じるほど近いので何かと助かります。
走ると10秒ほどで我が家なので、雨が降っていても笠はいらない
距離ですね(笑)。
娘2号はか弱い?ですが、婿殿2号は心強いですね。
2016.11.06 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿