2016.11. 6 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 60日目 達成」


今年の白菜は生育が遅く、いつもの年よりも巻が悪い。

大根もいつもの年より短い大根が多く、細い大根も目立つ。

キャベツは、播種期が半月ほど遅かった上、定植した時害虫に襲撃された。

キャベツが葉脈だけの状態になったので、仕方なしに殺虫剤のオルトランをまいた。

新しい葉が出てきたが、その時点ではすでに時遅しで、今もテニスボール大だ(笑)。

初雪が降って収穫前の大根や白菜が雪の下になったが、じっと収穫を我慢していた。

玉ネギや馬鈴薯、長ネギは豊作だったが、白菜、大根、キャベツは不作だ。



大根は、昨日の天気を見ながら、雪の合間をぬって抜いて泥を落とした。

やはり細くて短いのも多いが、貴重な冬の食料となるので、約80本ほど地下に格納。

そのうち20~30本は、ニシン漬けになるので、50本ほどは冬眠用の野菜となる。

白菜もさすがこれ以上は置けなくなったと、今日雪をかぶっている白菜を収穫した。

雪がかぶって見えにくいが、上から触っただけで巻の状態は分かるので、収穫できた。

やはり全体的に巻きが弱いのが多いが、そんなことは言っていられないのだ。

何しろ白菜が高くて、買える状態では無いので、白菜の漬物や冬眠食料として貴重だ。

巻いてない白菜はほったらかいにして、巻がかなり弱いのは30個ほど漬物用に回した。

巻は多少弱くても、仕方がないので、50個ばかり越冬野菜として地下に格納した。

これで野菜の収穫はすべて終わらせ、あとは菊などの花の残骸を埋めるだけだ。

野菜を漬ける作業は残っているが、野菜の収穫を終了して、ホッとしているところだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.11.06 Sun l FC2との戦闘記 l コメント (10) l top

コメント

No title
雪の中、お疲れさまでした
ということは、来年は越冬用の野菜の備蓄はいらない
ということは、野菜は作らなくていい
ということですか?
娘さんたちは野菜を買わなくてはならず,大変ですね
2016.11.06 Sun l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
さすが目の付け所が違いますね。
そうなんです、越冬用の野菜は、全て作らない予定です。
玉ネギ、長ネギ、ニンジン、大根、白菜、キャベツ・・・。
逆に作る野菜がトマト、ナス、キュウリ、在来インゲン豆、
エンドウなど、本当に限られてきます(寂しいですね)。
娘は、普段の年の親のありがたさを痛感することでしょう(笑)。
来年の畑の後片付けも楽で、早目に終わらせれます。
2016.11.06 Sun l たびいくひと. URL l 編集
こんばんは
山口県からです
そちらには3回行きました
ツアーです
思ったほど寒くなかったです
お部屋はしっかり暖房が効いておりましたし
でも外はブルブル
今日はこちら市のお祭りでした
日中は暑いくらいでした

これからもよろしくお願いします
2016.11.06 Sun l ヒロちゃん7. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんばんは☆
無事(?)の収穫お疲れ様でした。
今日は札幌でも23cmの積雪とニュースで見ました。
これで北海道の雪情報にびくびくしなくて済みます(笑)
例年より残念でしたが・・・豊作のお野菜で代用してください。
ホントお疲れ様でした。
2016.11.06 Sun l ぱぴくる♪. URL l 編集
No title
うちでは白菜も大根もまだ畑に残っています。
ほんの数本ですからいつでも収穫できるのですが、雪を見てちょっと億劫になっています。軟弱ですね。

カミさんが定期検査で入院しているのも、多少ですが元気を奪われている要因の一つかもしれません。

来年はTシャツ姿で越冬準備ということになりますね。
2016.11.06 Sun l gen. URL l 編集
Re: こんばんは ヒロちゃん7 さん
ヒロちゃん7 さん コメントありがとうございます。
北海道は外は寒いのですが、部屋の中は暖房が
しっかり効いていてシャツ1枚と言われています(笑)。
我が家は体感温度の違う2人が住んでいますので、自分は
厚着で体感調整しています(笑)。
2016.11.07 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
畑仕事はほぼ終了ですが、沢庵など漬物を漬けるの
もう少しかかります。
それが終わらないと、本当の冬準備は終了しません。
愛妻は腰やひざが不安なので、あと少し頑張ります。

2016.11.07 Mon l たびいくひと. URL l 編集
お疲れ様でした
おはようございます。
私も毎年トマト、ナス、キュウリ、インゲン豆、 シシトウ、ピーマン
でしたが今年はカリフラワー、ズッキーニ、ゴーヤを追加で
作りました。
ズッキーニ、ゴーヤは作りやすく結構沢山取れました。
来年も作ろうと思ってます。夫婦2人なので作る量は少し
ですが。
2016.11.07 Mon l haru&mai. URL l 編集
Re: gen さん
gen さん コメントありがとうございます。
北空知の方は結構降ったようですが、この当たりは大した雪
ではありませんでした。
千歳の娘1号から昨日の朝写メが送られてきていましたが、
10センチ以上は降っていたのではないでしょうか。

2016.11.07 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: お疲れ様でした haru&mai さん
haru&mai さん コメントありがとうございます。
若い頃は畑は見向きもしませんでしたが、この年齢になると
畑も楽しく感じています(笑)。
完全リタイアした時には、経済的にも暇つぶしにも
無くてはならないものになると思います。
我が家はズッキーニ、ゴーヤは食べる習慣が無いので
植えていませんが、夏から秋にかけては野菜を買うことは
ありませんね。
2016.11.07 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿